予想以上に薄い!
- カテゴリ:日記
- 2010/07/27 23:05:42
わたくし、ふだんは炭酸飲料を一切飲みません。
しかし、ふと思い立って、コカ・コーラ ゼロフリーを買って来た。
コカ・コーラは、、、どうでもよろしい。
ペットボトルが欲しかった。
できるかどうかわからないけど、水ロケットを作ってみようという気になって、とりあえずボトルを一個手に入れようと考えたのである。
炭酸飲料のボトルは耐圧なので、空気を入れても破裂しない。
それから、ロケットにして、よく飛びそうな形が、コカ・コーラの500mlボトルだった。
例えば、飛ばない形としては、三ツ矢サイダーとか、効率が悪そうに見える。
僕としては、ボトルの首の形を重要視した。
三ツ矢サイダーのボトルは、キャップのすぐしたから、ほぼ球体の形で丸くなっている。
対して、コカ・コーラは、一升瓶のように肩の無い形をしている。
中の水を噴射する時に、水の流れが少しでも安定していたほうが、エネルギー効率が良いだろう。
、、、と、たいそうな想像をして、コカ・コーラを買ったのである。
が、キャップを開けてびっくり。
ボトルが非常に柔らかい。
むかしの炭酸用ボトルと比較して、段違いに薄く作ってある。
品質としては、内部からの炭酸の圧力に充分耐えるのだろう。
しかし、工作に使うには、柔らかすぎる。
う〜む、コカ・コーラのボトルは、どの飲み物のボトルでも、薄く柔らかく作ってあるのが売りだ。それをすっかり忘れていた。
まあ、今回の水ロケット作成計画は、なんにも計画してないのだ。
ロケットを作るのに一番難しいのは、ボトルの口を塞いで固定する部品。
圧力に耐えなければならないし、簡単な操作で確実に外れなければ、ロケットが発射できない。
ここを自作しようと妄想しているので、実現の可能性が低い計画なのだった。
オモチャ屋などで売っているペットボトルロケットも、結局、この口の部品がほぼ全てだ。
ちなみに、甘いコカ・コーラはキライだけど、ゼロフリーはほどほどの甘さなので飲めた。
三ツ矢サイダーのほうが、首が長い。
ということで、三ツ矢サイダーを買って来た。
やはり、コカ・コーラよりも厚い。
それでも、むかしよりは柔らかいかな。
普通に持ってて中身が飛び出しそうなぐらいの薄さ
ある意味のみづらいな~と思うw
何年か前にやったことあるw