Nicotto Town


ひつまぶし日記


病気?

なんか、最近、くた~~ってしてるんです。

水をあげると一瞬元気になるんですが
すぐに、くた~~ってするんです!

まぁ、この暑さだからね~
しょうがないのかな?って思ってたんだけど・・・・


ふと、見ると・・・
白いものが!!!!

そしてよく見ると・・・
たくさん白いものが!!!!!







今年のゴールデンウィーク。
まさに衝動買いしてしまった“コーヒーの木”

鉢が小さかったので大きい鉢に植え替えたら・・・
さらに大きく育っちゃって!

場所とって少し迷惑ですが、元気な子です!




そして見つけた白いもの。
調べたら、どうやら「カイガラムシ」という害虫らしい!

それにとりつかれて・・・

とにかく薬が必要なのですが・・・
週末まで買いに行けないのでしばらく様子見。


う~ん、だいじょうぶかなぁ。

アバター
2010/07/29 13:20
室内においてあるからね~。
もう家の中です(笑)

カイガラムシって「ムシ」ってついた名前だけど
なんというのかなぁ、「できもの」みたいなんだよね。

なので家中、はうようなことはないです(笑)
アバター
2010/07/29 11:43
そうえいば,コーヒーの木のブログ書いてましたね!
あれってGWの話だったんですね~。
いやぁ月日は早い…。

カイガラムシさん。家の中に入ってこないようにしてください。
アバター
2010/07/28 13:41
コーヒーの木は観葉植物としてよく売ってるよ。

実は・・・・
なるとは聞くけど、よほど環境よくしないと難しいみたいだね。
日本は冬が寒いから。。
それに今、まだ実がなるほどの大きさでもないしね。

いまこまめに取り除いております。
少し元気になったみたいだけどね。
アバター
2010/07/28 10:56
こんにちは^^
コーヒーの木ですかぁ^^☆初めて聞きました♪売ってあるのですね♪
コーヒーの実もなるそうですね♪楽しみですね~~☆
打倒、カイガラムシですね^^;こまめに、取り除くと、良いそうですね^^;
アバター
2010/07/28 02:55
(*・O・)ほぉーーーーっ!コーヒーの木ですか。
カカオの実がなるのでしょうか。
楽しみですね~。

薬を買うまで木が元気だといいですね。
アバター
2010/07/27 09:11
なんか養分を吸い取られるみたいなんだよね。

虫というより、なんかカビみたいな感じで・・・

とりあえず綿棒で駆除しております。
アバター
2010/07/27 03:25
ウォー (丿 ̄ο ̄)丿!!
そんな害虫がいるんですね(>_<)
薬は必要ですね!
たかたかさんが、薬を買いに行けるまで
害虫の被害が大きくならない事を願ってます(>_<)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.