Nicotto Town


ヤツフサの妄想


今年も来た鳥


今年も

私の住んでいる

町内に


どんどんどん

どどんどどん


と言う鳴き声を

出しながら

ほんお鳥

がやって来ました。


( ゜3゜)<ぼんお


( ゜3゜)<ぼんお


こう言うイメージですw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



 

アバター
2010/07/26 21:59
>todo様
ああっ! また1つ書き洩らしがありました!
ごめんなすい・・・ <(_ _)>

そうなんですよ、うちの地域では輪くぐりは7月なんです。
理由は・・・

輪くぐりが、戦後暫く途絶えた事と大きく関係するようです。
神社が貧乏でお祭りを何度も出来なかったと言うことなのでしょうね。
そして盆踊りも戦後暫くできなかったことが原因で、現在は7月にやっています。

何故戦後暫く出来なかった事が7月にイベントをする事に繋がったのかと言えば、
6月にやりたくても梅雨が多くて出来ないからとか、
戦後生まれの人は、何故今更雨が降ってるのにやるのかとか、
色々と意見があって、盆踊りも企業や他の地域で盆踊りをしているので、
8月にやると被るため、参加者が少ない事から7月に偏っているのですw
今まで住友や三菱と言った財閥企業が色々とやっていた土地なので、
バブルがはじけて財閥企業も手を引くようになると、村おこしの様に
イベントが作られた結果と言えると思います。

イベントに関しては結構適当な町内なのかも知れませんw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/07/26 20:16
>べーた様
多分渡り鳥だと思います (^_^;)
普段は何処に居るのかと言うのは良くわかりませんが、
梅雨明けぐらいから各地に現れているみたいなので、
桜前戦(38度線の親戚)と同じで、移動する物だと思いますw

餌は何食ってるのでしょう?
うーむ・・・
枝豆とビールかも知れません (^_^;)

最近は雑種の「サイレント盆尾鳥」と言う
鳴かない種類もいるようですが、
音もなく求愛ダンスをするさまが
非常に不気味と言う話もありますw

毎年だけどちょっと早い盆踊りですよねぇ ^^;
何でこんなに早いんだろ?
アバター
2010/07/26 19:46
盆尾鳥って渡り鳥だったのかあ!
うちの近くには来ませんねえ。
よい餌がないのかな?w

しかし、もうやってるの?
早いねえ。
アバター
2010/07/26 19:17
>さぶ真凛様
ちょwww 拝まれても何も出ませんwww
あ、涙は出ます。 (´;ω;`)ブワッ

お互いにおっさんくささは気をつけようって・・・
さぶ真凛さんもおっさんくさいのか! Σ(*`・ω・´ノ)ノ

そうかー
あなたも仲間だったのねw
距離を置いても世間はそう思うかどうかw


ナカ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━マ
アバター
2010/07/26 19:12
>桃色珊瑚様
ちょwww 説明が足りなくてすみませんでした ^^;

去年もこのネタ使ったので、今年は説明しなくてもいいかな?
と言うのが間違いでしたwww

去年の日記はこちらですwww
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=4772945


去年のネタでは、盆踊ならぬ

ぼんおどりは

盆尾鳥

と書いて夏になると「ぼんお ぼんお」と鳴く鳥として紹介
実は書かれていない細かい設定があり、

お盆の様な丸い尻尾と丸い体を持つ鳥で、
鳴き声は「ぼんお」
夏にやってくる渡り鳥
求愛ダンスで
どんどんどんどどんどどん
と言う妙な鳴き声と踊りをする。

と言う設定ですw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/07/26 17:16
(-人-)ナムー なんだか手を合わせたくなりました。
お互いおっさん臭には気を付けようねとあれほど・・・
言ってませんねwww
仲間だと思われたら困るんでちょっと距離をとって話しかけてみますww
( ゚∀゚)・∵.ガハッ
アバター
2010/07/26 06:15
どんな鳥だろーーって ググるところでしたwww

↓の会話で 理解したwww
アバター
2010/07/26 00:24
えええ!?輪くぐりって、夏越の大祓えの茅の輪くぐりのことだよね?
うわー、6月晦日にするもんだとばっかり思ってた^^;

まあ、北の大地も七夕を8月にやるので大差ないのかな^^;
しかし、遅いやら早いやら…やっぱり名古屋はナゾの街だw
アバター
2010/07/26 00:04
>todo様
はい、既に盆踊りです (^_^;)
そして夏の大祓の輪くぐりも7月にやりますw

七夕と輪くぐりと盆踊りが7月にいっぺんに来るので大変なのですw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/07/25 23:55
ほんお鳥>えー、もしかしてもう盆踊り?^^;
はやっ><

お盆は毎年墓参りツアーで終わりだからなー(--;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.