Nicotto Town


もぐもぐ日記


JR旅規第156条第2号 大都市近郊区間内の特例

なんのどういう特例かというとつまり、
JRの東京、大阪、福岡、新潟の周辺圏内で、
路線が輪っかになってるところで、
「改札を出ない」「同じ駅を2回通らない」「路線を引き返さない」
とかのルールを守れば、
どんなに遠回りをしても、
払う運賃は最短距離の区間の料金だけでいい、という特例

ということは、
「JRで琵琶湖一周」を初乗り料金の180円だけでも堂々とできる
ということ

らしい!!

もちろんずっとひたすら電車に乗るだけで
どこの駅に行っても改札から外には出れないんだけどね
鉄道マニアとか車窓からの眺めを楽しむのが目的の電車旅行にはいいかもね

アバター
2010/07/26 22:35
>あかねちゃん
景色がきれいだったり、初めて見る場所なら結構楽しいかもよ

>ゆ~さん
そうなんだけど田舎の駅ではちょっとだけ改札を出る戻るのを黙認してくれるとこも!

>ひんめるさん
山手線とか、大阪環状線とか!

>みえこちゃん
座席に座れるかは運次第!
あと田舎度合い次第!

>かほちゃん
チケットショップとか旅行会社のお得サービスとかもあったりするしね!

>あおねこちゃん
円周上のA駅とB駅は大回りしても小回りしても電車賃は同じなのさ

>ゆにちゃん
誰でも普通に思いつくことだけど
ちゃんとJRが認めてるってのはあんまり知られてないみたいよ

>せんとらるさん
マニアは関東一円とか関西一円とかまわっちゃうんだろうねえ
アバター
2010/07/25 21:01
鉄道マニアの人にとっては結構有名なネタみたいですねw
アバター
2010/07/25 14:55
あれ? 普通にそうゆうもんだと思ってた…
わざわざ特例にしてる意味がわかんない、、;;
アバター
2010/07/25 10:23
どどどどーゆーことだぁ??
アバター
2010/07/24 23:22
鉄道って、調べるとお得なシステムがいろいろあるみたいだね~
アバター
2010/07/24 22:30
涼しい車内でお昼寝♫
アバター
2010/07/24 22:08
わっかって、そんなに有るの?
アバター
2010/07/24 21:22
下車しても改札を出なければいいのね?
アバター
2010/07/24 20:49
おお!いいねぇ。
電車旅行してみたいなー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.