Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ジョーカー】

ジョーカー
フジテレビ 火曜夜9時~
【あらすじ】春日が経営する老人ホームが火事になり、入所していた10人の老人が全員死亡した。火元はてんぷら油で、スズエという老女が天ぷらを作ろうとして居眠りしたのが原因とされた。捜査の結果、死亡した老人のうち5人に保険が掛けられていて、総額1億円を春日が受け取ることになっていることがわかる。しかし春日は出火した頃、伊達班の捜査に協力して警察署にいたという鉄壁のアリバイがあった。スズエの家族を訪ねた伊達あすかは、スズエの息子夫婦は3年も疎遠になっていたが、孫娘のがたびたびスズエをホームに訪ねていたことを聞き出す。また、スズエは5年前に狭心症で死んだ夫が、医療ミスが原因で死んだと思い込んでいたという。

【感想】今日はストーリーが二転三転して面白かったですね。でも盗聴はダメだよねっ! 私刑はもっとダメだよね! ってこのドラマを根底から否定してどうする。恐らく伊達も苦しみながら裁きを下しているように見えます。裁きを下す決断をする時に、必ず過去の記憶が蘇っているような気がします。まだ2回だからわからないけどね。自分の両親を殺した男を刺した記憶が、自分が穢れた人間だということ、2度も3度も変わらないという諦観と、法律で裁けない悪人への強烈な憎しみを結び付けてしまうのかもしれません。今回の犯人は、根っからのこすっからい悪人で、反省もなければ、伊達の策にも陥らない難しいタイプの犯人でした。こういうのも裁いちゃうんだね。最後、焼けたホームに戻るよう仕向けたのは、もはや逮捕するためではなく、裁く時のため万が一にも犯人でない可能性を潰すためだったか。ところで今回の犯人役の鈴木浩介ですが、こないだトリックのスピンオフ、警部補矢部謙三で刑事役やってた人でしたね。といっても事務方ですが…。あの時はすごい善人ぽかったのに、役者って化けるなぁ。次回、伊達がやっていることを知ってしまった久遠は、どうやら協力を申し出るようですが、鑑識に仲間ができることで、より裁きやすくなるのではないかと思います。伊達も素直に仲間にするとは思えないけどね。

アバター
2010/07/21 23:24
伊達に裁かれた人達がどうなったのかも、これからの見所なのだと思います。
1話では船に乗せられてましたが、あれからどうなったのかわかりませんしねぇ。
視聴率、初回より上がったようでよかったよかった。
アバター
2010/07/21 20:23
横レスですが、canwomanさんのフクナガに驚きました!ココで見るまで、鈴木浩介とは気付きませんでした!
まーフクナガ自体がコスプレチックでしたがwww
あ、すみません!お邪魔しちゃいました(汗

早々と鑑識に気付かれるとは今後の展開が楽しみになりました。
今回もトドメはさしてないところで終わりましたが、春日はどーなったのでしょ?
アバター
2010/07/21 15:03
ライアーゲームは見ていなかったのです…すいません
大杉連って刑事だったんですね?
私はこのオヤジ何で子供をかばってるんだろうと思いながら見てましたw
その時、伊達の犯行をもみ消したのなら、
伊達側の人間じゃないかと思います。
現時点で知ってるか知らないのかはわかりませんが…
アバター
2010/07/21 14:46
あの犯人役の人ライアーゲームのフクナガですよね?最初分かりませんでしたが。。

意外だったのは大杉蓮さんが刑事だった事です。
過去の経緯からして伊達の犯行に気づいてそうですね。
伊達の犯行を止めるのか逆に協力するのか気になるところです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.