Nicotto Town


” 魁!! プログ道 ”


難問発生!?



今朝、やたらベランダで 「ピヨ、ピヨ、、」と鳴き声がするので
観てみると、スズメの子供がおりました。

http://visutolife.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-7896.html


しばらく観察してみると、親鳥らしきズズメが時々やってきて
餌は与えている様子です。

さ~て、保護すると、餌はちょっと手におえなくなるし、
どうしたもんんだか、、、

エアコンの室外機の辺りに身を寄せており、
(夜の今現在 熟睡中 呼吸は確認)

う~ん、自然の摂理に任せてしまえばよいのか?
難問の帰路に立たされております。

とりあえず、エアコンは回せないな~  (^^;;;;; 熱帯夜

獣医でもないし、救護できない。。><

アバター
2010/07/21 06:39
げっ(☉∀☉) この暑さでエアコン回せないの!?
たーいへん><
ホントに微妙な状況ですね^^;
アバター
2010/07/21 06:38
ぴー太郎くんになったんですね
元気に巣立って欲しい物です

でも
そーなるとそーなったで寂しいかも…
アバター
2010/07/20 23:18
皆さまのご意見を参考に、
しばらく、ぴー太郎の観察を書くことに致します。
アバター
2010/07/20 10:35
ぼさぼさなすずめちゃん・・・痛々しいゎ。
子供の時ゎ、よく家に持ち帰ってた派でつ^^;
すずめ&ねこ&色々・・・><

アバター
2010/07/20 09:53
この暑さでエアコンつけられないのは辛いですね
スズメちゃんも昼間暑く為り過ぎないのかしら?
今日の東京は猛暑><
かなり羽が生えているので巣立ちは近いと思いますね^^
アバター
2010/07/20 07:26
親鳥が餌を運んで来てるのなら そのまま放置の方がよろしいかと・・・・。

できれば ベランダの左右をさえぎり 猫などが入れないようにし、上空からのみ侵入が可能な状況にしておけばいかがでしょう?
雛に触ってしまうと 親鳥が警戒して近寄らなくなるので 保護は考えない方が良いですよ^^
アバター
2010/07/20 06:06
雛としてはかなり大きいほうだし、親も見捨てていないようだし
ベランダなら危険も少ないだろうし、今の時期なら体温低下の心配もないと思うので
多分、放っておいても大丈夫じゃないかな~と。
スズメの巣立ちまでの日数は20日くらいらしいので、
たぶん、あと数日で飛べるようになると思うす^^

何もしないか、やるとしても、ひなや親鳥が水を飲めるように
浅い入れ物(植木鉢の受け皿とか)に水を入れて置いておくくらいでいいかなあ?


こんなサイトがありました^^
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachou/hina_miyake06-06.pdf
アバター
2010/07/20 00:02
雀の保護って難しいみたいですね
(法律的にも…)

ただ…
野良ネコとかにやられる可能性もあるから
カゴに入れてぶら下げるようにするとかしてみたらどーでしょうか?

一番いいのは巣の場所が解れば
帰してやるのがいいと思うんだけど…(^^ゞ



月別アーカイブ

2023

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.