Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


2010年讃岐うどん巡りその7

あまりの暑さに溶けてますが、それにはそれなりの訳がある。
6月は行けなかったので毎月うどんは断念したが7月のうどん巡り。
3連休なので今回は1泊2日で行くことに。

今回は山陽道で岡山経由で瀬戸大橋で坂出まで、そこから攻めていこうと、朝6時前に出発進行。
高速に乗ったはいいが、いきなりアクシデント勃発、つかその前日の金曜日もアクシデントだらけだったんだけどね。


ではアクシデントその1。
木・金の出張で木曜の晩に名古屋で呑んで、錦のホテルに戻る時に更に寝酒で、黒霧島のプラスチックのコップ酒を2本買って(毎回のことです)、1本残しちゃってカバンに入れて持ってたんだけど、金曜日に三重県は津市に行って、これから仕事だっちゅー時にカバンの中からとろりとした液体が漏れてきた、へ???
そう、プラッチックのコップが何がどうなったか知らんが××してカバンの中が焼酎まみれになってしまったのだ。
不幸中の幸いでカバンの中は着替えに新聞だけだったので酒臭くはなったけど何とかなった。


問題はアクシデントその2。
家に帰ったら19時過ぎ、土曜の朝は早いのでガソリン入れなくちゃと、スーパーカー「青い巨星」号に行った(家から1分半離れた所に置いてます)。
ここでたまげたのは何と後ろのトランクが空いてたのである、何事!?
慌てて駆けつけたら前々日、前日、及び、ちょこっと乗ってなかった時からこれまでの梅雨の全部の雨水が溜まりに溜まって鯉が飼えるくらいに水張ってたのだ。
頭まっちろけ、ど「ゆ」こと!?
急ぎ、車のエンジン掛けてみる、何故ならバッテリーは後部トランクにあるから。
これは掛かった、しかしとにかく水を掻き出さねば、とYシャツにネクタイでえっほえっほ。
家まで車を戻して洗面器ですくってえっほえっほ。
タオルで水吸わして絞ってえっほえっほ。
もう全身汗だくで出張帰りで疲れまくりだったのに余計な仕事をさせられた。

とにかく車は動いてくれたのでこの暑さなのでトランクを開けてたら放って置いても乾くであろうと甘く考えた。
とは言いつつ、トランクには釣り道具しか入ってないの、水もんなので、濡れても平気な物ばっかではあったんだけどね。


アクシデントその3。
で、17日朝出発して中国道から山陽道に入って香川を目指したが…今度はエアコンがぶっ壊れました。
真夏~~~、梅雨明け~~~、30度超えでエアコン無し~~~。
しかもエンジンから異音してるし!!!
もうのっけからダメだこりゃ、だっふんだー。

これから1泊2日どうすんの~~~。


①やなぎ屋:冷かけ(小)180円 新規

結局7時半過ぎに着いてまず行ったのは坂出IC出てすぐのこの店、前から気になってたんだよねー。
夏は冷かけだろ。麺も出汁も冷たい「すうどん」ね。麺は中太で弾力があって出汁も無化調だそうでスッキリ美味い、良い店発見しちゃった♪。


②オビカ食品:1玉150円ゲソ天70円

いつも行く丸亀市の卸売り市場内の早朝から働く人のためのうどん屋さん。
麺は出来たてではなかったが、そんなん関係ないくらいに優しい味わい、冷たい玉にゲソ天載っけて出汁タンクからじわりじわりと天ぷらを温めるべく出汁を注いでぬるかけでいただきました、サイコー。


③まごころ:1玉200円ゲソ天100円

さぬき浜街道を更に西に行った超大箱セルフ。毎回行ってるので説明不要、セルフとはなんぞやを知りたい人はここから始めるべし。


④上杉食品:冷かけ(1玉)210円

9時過ぎにこの店に行くの初めてちゃうかな。いつもは観音寺の岩田屋からの流れで行くので6時半くらいが普通。9時過ぎだと客が居ないのか、へぇへぇへぇ。相変わらず剛の麺で出汁もサイコーの三豊市の雑貨屋うどんです。


⑤道久製麺所:1玉75円

詫間の完全なる製麺所。なので食べたい人は自己責任でマイ丼・マイ箸・マイ醤油持参でどぞ。
食べたらビビると思うな、この剛麺と小麦が鼻に抜ける香りに。


⑥讃岐の里:ざる(小)240円

正午前にもなるともうエアコン無しでは死ぬ、昔の人は偉かった…。
坂出まで戻ってきたが、もう厳しすぎ、なのでざるにしたが、これがまた出来たて〆たてで美味いのなんの。
何をどうしたらこんな美味い麺ができるんだろうねー。


⑦三嶋:冷しうどん(小)230円

旧国道を市内に向けて走り、鬼無やったかにあるこの店になだれ込むように入った、7・8年ぶりかな?
暑いので氷り入りの冷し、麺的には二重食感系かな。


⑧つるや:冷かけ(小)300円

香川自動車試験センターの近所の店。
最近ご贔屓に行ってるな。(大)はびっくりするくらいの量やけど、(小)なら食べれます。
何でこの店に行ったかというと、「青い巨星」号のサービス工場が近所にあったから。


しかしそこで絶望的なジャッジが下されるとは…、続く。

アバター
2010/07/27 06:40
みかんさん、まぁ、いつもワタシにはトラブルがまとわりついてるので、
根性はとてもとても座ったもんです。

しかし、現実は想定外のとんでもないことが起きますねー、オロローン。
アバター
2010/07/27 03:52
アクシデント大変でしたね・・

酒臭い鞄・・
水と格闘する日月さん・・
姿を想像して・・
ちょっとわらちゃいました・・

ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

泊まって、うどん巡りをする日月さんに脱帽o(*^▽^*)o~♪
アバター
2010/07/23 18:28
かりん、昔はバイクでも行ったけど、流石に真夏は尻込みしちゃう。
ストーブ抱えて走ってるようなもんやからなぁ。

トランクにエアコン、ほんまトホホなことばっかや。

見積もりいくらやろ???
アバター
2010/07/23 17:31
この殺人的な暑さの中、イタリアン「赤い彗星」号では キビシよね~
近場なら 意地でも行くか???
うひょ~壊れそう・・・
トランク開けているの笑えるよ、、、本気で乾かしたい気持ちが伝わってくるw
タトエ、停車中だけだとしても(爆笑)

アバター
2010/07/21 23:44
けいさん、フォローありがとうございます。
頭のおかしい人はどこにでも居るもんで~~~。
アバター
2010/07/21 23:22
コメントをよく見てみると呪いをかけてる人がいましたね。
自分のコメント面白さに全く気が付いていません。
これは大変危険です。すぐにお寺から護符を貰ってきてください。
アバター
2010/07/21 22:22
ぺたさん、何で漏れたんでしょうかねー。
最近のエコブームで薄くなってんのかな?

あのー、「流星号」は「スーパージェッター」!!!
ワタシのは「青い巨星」号!!!
突っ込むワタシの歳もバレちゃうじゃん、ははは。

まぁ、行くと決めてたし、動いてる以上は動力には関係なく、後の錆の問題だけだろうと。
でさぁ、翌日の話で本当は次回に回したいんだけど、次の日徳島行ってラーメン食べようとしてたら
ゲリラ豪雨に遭っちゃってさぁ、窓開けらんなくてドえらい目に、ホントとことんですよ。

詫間の道久製麺所は本当の製麺所なので、飲食の免許を取ってないのね。
だから食べたい人は自分の責任で行って、何があっても文句を言わない訳。
でも、そこはお客さんだから他称のサービスはあるのね。
丼は貸さんけど、ワタシは箸と醤油はいただいたことがあります。
アバター
2010/07/21 22:11
かりん、ワタシはウケ狙いで開けてる訳ではないし、停めてる時だけしか開けてない。
だからなかなか乾かんのよねー。

ワタシにはもう一つの足、熱血のイタリアン「赤い彗星」号があるから行こうと思えば
どこでも行けるが、いかんせんバイクにヘルメットはチョイ乗りは行けてもロングはキツイ。

まぁ、××な男なので何とでもなるさ。
行こうと思えば高松でレンタサイクルもあるんやで~~~。
アバター
2010/07/21 22:06
みずほさん、トランクは後ろでエアコンは前なので因果関係は無いと思われます。
まぁ、スーパーカーと言えどもかつてのスーパーカーですので(ヲイヲイ)、
あちこちガタ来てるんですよ。

ワタシはそもそもそーいう人間なので、こういうことは一気に来るのです。
逆境は人を強くさせますね。

トランク、何で空いてたんでしょうねぇ、ひょっとしてみずほさん???
アバター
2010/07/21 22:00
お酒のカップって壊れるんだ!
しかし流星号。そんなに水が溜まってたのに、良く次の日乗ったな、怖くないのか?
エアコンはなくても走ってる時は風が入るから困らないよね。
むしろ冷たい麺がより美味くなるハズ。
食事のため駐車して帰ってきた時に死ぬけど。
パチンコに子連れで出かけたわけじゃないからいいけどさ。

>詫間の完全なる製麺所。なので食べたい人は自己責任でマイ丼・マイ箸・マイ醤油持参でどぞ。
これは茹で麺を出してくれるところまではしてくれるけど、麺汁その他なしってことだよね。
普通の人は家に持ち帰ってから食べるのかな?

絶望的なジャッジが楽しみ
アバター
2010/07/21 18:51
たいへんだったのね・・・・。

この暑さでエアコン無しって・・・

やっぱ、トランクに雨水がたまってたのが故障の原因??

なんで開いてたのトランク??
金曜日の午後からすごい雨だったからね・・・・^_^;

でもしっかり、うどんいっぱい食べてきたんだ(^^♪
アバター
2010/07/21 13:41
ワゴンでトランク全開で走行しているのを今、見かけたが それの一種か???
みんな(コンビニ前の人も全員) 視線がいっていた。
対向車両さんからも 注目のまとだったけど、それ狙い?

ふむふむ、ストーカーがいたのね~(@@)
まあ、酒もしたたる**男だと 大変ね~

修理見積もり?しばらく車無し、饂飩ツアーも中止ね!
馬券はその辺で買えるのか?
アバター
2010/07/20 22:29
陽ちゃん、人が苦しんでるのにおもしろいって…。

あなたのカバンにも近日中に同じことが起きることでしょう、ワタシには見えます。
××は「ちょめちょめ」と読みます、解釈はお任せ致します。
アバター
2010/07/20 22:26
前半のアクシデント部分がおもろすぎて
後半、流し読みしてしまいましたw
ごめんなさいです(>w<)

>>××してカバンの中が焼酎まみれに・・・
放送禁止用語ですか?××の部分は・・・
アバター
2010/07/20 22:08
つむーんさん、そこはそれ、くぐってきた修羅場の数が多いので、
並大抵のことではへこたれませんよ。

家出ちゃったからには食べに行くしかないし、ならば気分切り替えて美味い店食べて堪能する訳。

四国かー、何でも訊いてクレイ。
今治のB級グルメなら重松飯店の「焼豚玉子飯」をどうぞー。
高知ならひろめ市場の「明神丸」、藁焼き鰹のたたきがメチャうま。

でもやっぱうどんでしょ!
指南させていただきますよ~~~。
アバター
2010/07/20 20:59
お疲れ様でございました^^
なんだか大変だったようですね。

しかし
「これから1泊2日どうすんの~~~。」
の後に、
何事もなかったかのように
しっかり制覇したうどん屋さんの名前列挙してあるところがスゴイ。

つむーん家も今年の夏は四国を攻めようかと思っておりますー♪
アバター
2010/07/20 18:43
あーちゃん、そりゃ30度超えたどっぴーかんでエアコンなしじゃブルーになるって。

後部トランクが水槽になってたのにはホント驚いたよ。
人生何が起こるか分からんと32年生きてきて分かったよ(違反申告止めて~~~)。
アバター
2010/07/20 18:42
moeしゃん、とけろで~~~。
アバター
2010/07/20 18:41
マドやん、この時期冷たい麺が美味いですな。
そうめん・ざるそば・ぶっかけうどんにつけ麺も美味い。

歯ごたえのある麺はおばあちゃまには辛かったんじゃない?
今の讃岐のトレンドはくにゅくにゅ系と言っても良いんだよ。

ああ、また行きたいがアシがない…。
アバター
2010/07/20 18:39
かりん、なんでトランクが開いてたのかワタシが知りたい。
たぶんワタシのこと好きで好きで仕方ないストーカーの仕業だと思われる。

黒霧はたぶん暑さかな、ワタシのはゼロハリバートンのアタッシュケースだから、
中から液体が出てきたらそりゃちびるわな。

まさに酒も滴る〇〇男な訳。

「青い巨星」号、早速昨日修理に持ってった、一応見積もりしてもらうために。
どうなることやら…。
アバター
2010/07/20 13:19
絶望的なジャッジ、気になるーー!!
けど
鯉が飼えるトランクも気になるーー!!!
とにかく、無事でよかったですね・・・!
アバター
2010/07/20 12:23
とけろ~~~~
とけろ~~~
とけろでぇぇぇ~~~~~
35行くらいコメントしてあ・げ・たのに・・
克典ちゃんは・・1行なのwww???????
意味わかんないwwwwww
どゆコト???????????

ま・・
私だから怒らないんだけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!
アバター
2010/07/20 11:51
うどんめぐりお疲れ様でしたあ~^^
暑中見舞いに亀城庵の生麺頂いたので
冷やしつけ麺で食べました!!゜+.(o´∀`o)゜+.゜!!
さすが、こしが強くて、お箸でちぎれない!!!
おばあちゃまはそうめんでなくちゃだめみたいでしたあ~(;^ω^A!
アバター
2010/07/20 10:03
なんで トランクが空いていたの?不思議~
そこも 可笑しいだろ(^^)
あちゃー 黒霧島は プラスチックが暑さでやられた????
それにしても すごい アクシデントなのに よく 「青い巨星」号 を 動かしたな~
麺は そりゃ~ エアコンも壊れていたら 冷やしオンリーだよね★

このあと「青い巨星」号に 起きたことの方が、 食べた うどん より 気になるw
アバター
2010/07/20 06:51
ゆきのさん、これが動くから「青い巨星」号の凄い所で…。

いやいや、新規開拓も行きますが、ハズレばっかだと辛いでしょ?
初めてのラーメン屋さんにはなかなか入れないのと一緒。
あ、別にどこでも良いんだったらそこら辺のうどん屋さんに連れてってあげるけど?

花〇うどんや丸〇製麺所に行っても仕方ないじゃん。
いつでも行きまっせ、BGMは「愛は元気です」で♪
アバター
2010/07/20 06:47
えっと、moeしゃん、スルーして良いですか、良いですよね。

アバター
2010/07/20 06:46
ひとちん、確かにお腹一杯かも。
でもワタシはまた行きたいですよ、エアコン治った「青い巨星」号で!!!

次回、朝うどん食べてから(食べるんかーい)徳島ラーメン食べに行くのでヨロシコ。
アバター
2010/07/20 04:58
前日にそんなことがあったなら、次の日は修理屋さんでしょう、普通^^;

新しい店を開拓に行ってるんだと思ってたら、結構同じところ回るんですね。
アバター
2010/07/19 22:26
夏の暑さなんて冬の寒さに比べたらなんてコトないwwwwwwwwwww
夏は暑いって決まってる!!!!!!!!!!!

でも・・
出張でお酒がこぼれたアクシデントはカワイソ~www
でも・・
帰りで良かったね・・w(´Дξ)

エアコンきかない車で・・
今回も又、一人で行って来たんでしょ~~!!!!!!
カワイソ~wwwwwwwwww
でも~
今回だけは一人で行ってよかったねw(゜∀゜)b
エアコンきかない車で文句言わない人は居ないと思うし~~www
助手席で汗ダラダラなんて・・私・・イヤだぁ!!!!!!!!
あ・・
でも~~私なら耐えれるかも???
冬の暖房きかない方がダメかも・・w
って・・どんな熱さなのか・・エアコンきかない車に乗ったコトないから・・
わかんな~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!

それよりも~~
トランクwwwwwwwww
お疲れの出張帰りでカッターシャツとネクタイでえっほえっほ・・w
カワイソwwwwww
お疲れさまwwwwwwww克典ちゃんwwwww(;ω;)アゥ

でも・・
良く考えてみたら・・
鯉・・飼うくらい水が溜まってたんなら・・
じゃ~~~~
洗面器でえっほえっほしないで・・
「動く金魚すくい屋さん」で副業したらいいのにっ!!!!!!!!!!!!!!
その時には言って!!!!!!!
ポイくらい手作りしてあげるからぁぁぁ~~~~~っっ!!!!!!!!!!

うどんの話はよくわかんないので・・
又勉強して出直して来まふwwwwwwwww(;ω;)アゥ
アバター
2010/07/19 22:00
アクシデントとうどんで
もう、おなかいっぱい・・・。

「青い巨星」号、心配(>_<)だし

身体も車も酷使しすぎだよ~
アバター
2010/07/19 22:00
きずさん、何言ってるのかな???
彦〇呂なんてありえねー。

もうアクシデントは良いが進むに連れ忘れてきました。

アバター
2010/07/19 21:49
アクシデントのデパートやぁ~(あっ、もちろん彦麻呂語録でw)
小声で。。。もしかしたら・・・日頃の行い??
けど、暑い中 目も当てられないアクシデントじゃーーん。お疲れさまー。
1の新規・・・試したい。
やはり、6は落とせないよね。

6月うどん 行ってなかったんだ??ありゃま。
アバター
2010/07/19 21:32
桃ちゃん、良かったねーーー。
アバター
2010/07/19 21:32
え、けいさん、1と2はスルーしてもらっても良いのでは!?
世の中不思議なことってあるもんねー。

フフフ、けいさん、それはまだ香川でうどん食べてないかもしれないからだよ~~~。
アバター
2010/07/19 21:01
今日うどん食べたー。
アバター
2010/07/19 20:49
アクシデントその1、天罰ですね。
アクシデントその2、これも天罰ですね。リザーブタイヤとか車載工具は乗ってないかい!
アクシデントその3、もはや救い様の無い天罰ですね。さすがに暑さで体重も減った事でしょう。
全ては「青い巨星」号君をいい加減に扱ってきた仕返しでしょうw

うどんの話?特にコメントなし(≧∇≦)アハハハ!
アバター
2010/07/19 20:32
リエコ、続いてすまんのー。

この暑さでエアコン無しじゃ無理だわ。

黒霧、呑め呑め。

と言いながらワタシは沖縄そば食べたいけど、打ち立てって訳じゃないもんなー。

カレーうどん…常夏の島にはいいかもね♪
アバター
2010/07/19 20:23
続くのかい!!wwwwwww

真夏にクーラーなし車はキツイね( ゚д゚)
そういうリエコも最近やっとクーラーガス入れたのだw

黒霧島・・・・苦手❤
それにしてもうどんだらけよね~wwwww
リエコも出来たての麺でうどん食べたい!!!!!!!!

ちなみに今カレーうどんたべました(☣◞౪◟☣)❤



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.