Nicotto Town


詩蘭ののんびりラディカリズム


ニコ友 作品館 開館❣ イラスト&プチド...


ニコ友たちからお預かりした 素敵な作品を展示する美術館が
詩蘭の館:ココログの森別館の中に開館しました。
http://syrinxmisa.cocolog-nifty.com/

詩蘭の館は、すでに 詩蘭絵画館 ニコ友写真館
の二館を ニコ・ブログでもお知らせしていますが
あ(どちらも上のページから入れます)
今日 開館したのは、詩蘭の作品ではなく、
ニコ友たちが作った絵やドールを展示する美術館です。
(ココログのコメント「非公開希望」と一言あればナイショのメールになります。
メアドなども入れてくれれば、そこにお返事もできます。
ないしょ話あれば ココログ経由でもOKです❤) 



夏休み記念 第1弾は、
あーたんとネコ衛門ちゃんの作品(オマケに詩蘭の一点)

あーたんのは、繊細でスタイリッシュな 女の子のイラスト。
ニコ友きっての知性と鋭いセンスの持ち主あーたんらしい
オシャレでシュッとした作品です❣


ネコ衛門ちゃんのは、ほんわかしたネコちゃんらしい 
でも職人芸的でもあるプチ猫のプチドールたち♪ 
リアル界でも評判の かわい~いプチニャンコと、ウサプレしたネコ衛門&詩蘭のプチドールw
そして、さらさら風そよぐ ファンタジックな女の子の絵♡

今回はオマケとして
近頃ニコ友たちの一部でボーイズ・ラブが萌え上がっていることもありw
詩蘭が以前 とあるBL小説の挿絵用に描いたBLイラストw
下絵の一部は すでに詩蘭絵画館の方で公開しているので
ご覧になった方もいるでしょうけれど、
下絵とは異なったテイストのものです。


詩蘭の館:ココログ別館では
今後も 詩蘭自身の作品だけでなくニコ友たちの作品も
チャンスがあれば展示していきたいと思います。
見せてみたいなあと思う方は お申し出くださいね❤

では、ごゆっくりご観賞ください❤
詩蘭絵画館やアバ友写真館の方も
まだ ご覧になってない方は
そちらもご覧くださいね。

アバター
2011/03/24 01:39
あーたん
レス書こうとしているうちに地震起こっちゃって、なかなかレスできなかったm(__)m
で、憑き物落としw なんか効いたかなぁって手ごたえあったあたりで、
そっちも地震と津波でワヤけたwww
地震お見舞いに行ったのだけど、アレ以来、インしてないようだしw効いたんだかどうだか(^^;

それはそれとして、なんか詩蘭、誉めてもらってるみたいだけどw(実際、喜んだじょ^^)
でも、そうなんだったらキビシイなあwww天然だし~www

最後の曲、あーたん母 素敵だなぁ 
ウチの母ちゃまにも聞いておくかなぁ…でも、今のトコ 元気だから聞くのもなぁ^^;
シドニーシェルダンってそういや読みそこなってたよ~w あーたんは読んだのか?
あーたんの葬送曲 ルパン三世だったら焼香に来たヒト どんな顔するかw
ジブリ系は心地よい曲 いっぱいあるからね~。もののけ は詩蘭も何度も歌ったwww

詩蘭の葬送曲はね ハイブラウ系だw
あ、詩蘭の名の由来の「シランクス syrinx 」って曲、
ギリシア神話のシランクスちゃんを題材にドビュッシーが作った神秘的な音楽なんだよ。
http://www.youtube.com/watch?v=ySMFuWE9xBM&feature=related

で、同じテイストの、そのドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm9012056 
(ディズニーの「ファンタジア」で使われてる映像版、カキコミが面白い)
http://www.youtube.com/watch?v=Ncz-D1Vf13M&feature=related
(伝説的なニジンスキーのバレエ台本で、ゲンダイのヌレエフが踊ったバレエ映像版)

もひとつ同じドビュッシー最晩年の「フルートとヴィオラ、ハープのためのソナタ」
http://www.youtube.com/watch?v=D0BBNY8MB4E&feature=related

すごく神秘的なこの三曲を中心にして欲しいんだ♪

そこにベートーヴェンのピアノ・ソナタ32番やバッハの曲から何か…^^

あーたんの先生
実は細く長く生きたかった のかも…
発信と自己完結のお話と共に考えてみるね…
アバター
2011/03/09 18:33
詩蘭ちゃん頑張れ!
詩蘭ちゃんにならできる!!
言いくるめるのだ!!・・・って言葉が悪いなw
京極さんみたく憑き物落としだね^^;
一つの価値観に凝り固まると視野が狭くなるのにね・・・
なんかさ、詩蘭ちゃんを見ると、世の中の常識なんて当てになんねーーーって
思っちゃうのさw
いろんなものを超越したところで生きてる人もいるんだなって・・・。
そうゆ~生き方ははたから見てるとカッコイイけど、
きっと本人は大変なんだと思う。
だから詩蘭ちゃんはすげ~~~よ!
天然なのが泣けるけど(T□T:)

詩蘭ちゃんの最期の曲ってなにさ?
うちの母は「風と共に去りぬ」の映画音楽かけてもらった。
私はアニソンとかがいいなぁ・・・
ジブリ映画とか、ルパン三世とか・・・
うちの母が文学少女だったかどうかはわからんが、
東野圭吾とシドニーシェルダンとヘミングウェイと坂口安吾が一緒に出てきたwww
要するに節操なくなんでも読んでたらしいw

大学の頃さ、マスコミ概論を担当してくれてた、
元ジャーナリストの先生が癌で亡くなったんよ。
その先生が私にさ、「細く長く生きるのもいいかもしれませんよ」って
おっしゃったのさ。
その先生は若い頃、政治記者として活躍されてて、
きっとご自分は、太く短く生きたって思われてたのね。
だからってわけでもないけど、私は自分から発信しなくっても、
自己完結でいいやって・・・自分の中で消化するだけでもいいやって、
そう思ったのさ。

ぁ・・・私も長くなったwごめんww
昨日はネコちゃんに病院に行きたくないよ~って駄々こねてたんだけど、
結局今日行ってきました^^;
咳が止まらんことにはなんもできんな~って思ってw
んで、コレステロールの検査のための採血もしてきました。
やっと・・・。
たぶん遺伝だもんな~~~~
薬飲めって言われるかな~~~~w
ネコちゃんが戻ったらよろしく^^
アバター
2011/03/09 15:11
あ! あーたんだ\(^o^)/

あーたん母も 文学少女(?)だったのかなぁw
安吾のそれ、なんか背表紙見た気がする、ネコちゃん安吾読んでたよな~
と思って ネコたんの本棚見回したのだけど 見つからないや(^^;
ネコ 今日は犬猫病院ぢゃないw自分の検診に行ってるんで 後で聞いてみる。

ここしばらく 小説読めてなくてさ~ 読みたいのだ~ 
あーたんのコメ見て、ずっと読もうと思いながらオアヅケだった安吾 読みたくなったし(^^v

本業(?)の方の 美学と現代文化論でやっつけなくちゃいけない作業が中々はかどらなくて…
ニコでは友だちの板に妙なコト書いてるのあったから(今、伝言板占拠してる坊やw)、
つい 余計な一言言ってしまったら(悪い癖だw)、懐かれてしまった(^^;
憑き物落とし、あの子のはメンドウそうだし、どっすっかなあ
無下にブロックしちゃうのも 趣味じゃないしなあ……ってw
世間道徳なんて かなりないがしろにしてるくせに、ヘンなトコ正義感強くてwww
リアでも嫌韓坊やとか出会うと、マジに憑き物落とししてやっかぁって相手してあげちゃって
逆に 話が分かる人 みたいに懐かれちゃったり…困ったもんですw

で、久しぶりにここ見て思ったけど、下のコメ書いた頃は、
あーたん母もネコ母も 実際はもう 時間が限られている頃だったんだなぁ
って 感慨深い……

今ね 年長の友だちのジャーナリストさんが やはり最期の時を告げられていて…
ほんとに明治の文人が歩いているみたいな雰囲気の 還暦超えたオジサマで
書道誌の編集長とか美術ジャーナリストしながら、数年前に引退して、
ミクシでは詩蘭に素敵な紹介文くれたし
これからは好きな絵や文学三昧で エッセイ集でも書くかなあ、って思ってた矢先…

若い頃は人生って永遠みたいに思えたけど、
親しい人たちが 次々去っていくにつれ ホントウにこの世が愛おしく思えてくる。
そして 数少ない どこか琴線に触れる 波長の気持ちよい出会いが…

でも同時に、良い死に方 とか 自分のお葬式のBGMとかも考えるようになったwww

あ、嫌韓坊やのコト考えてて 思考が濁ってきてたせいか
あーたんの清々しい波長で癒されてw つい長話してしまった*^^*
また チャットもしようね❤
アバター
2011/03/09 14:27
今、坂口安吾の「不連続殺人事件」を読んでる。
母の遺品(遺本?)
GyaOでアニメの「巷説百物語」を無料配信してたので、
途中からだったけど久しぶりに見たりもしてる。
京極さん、自分で声やってるけど、うまいね。
アバター
2010/08/02 16:59
あーたん
今 あーたんのブログ拝見! 
あーたんの母さまもずっと気がかりだったのだけれど、どうしてネコ母といっしょに……;

詩蘭の夕べのコメも
「…ワトスン訳のパリジャン…」って 「…ワトスン役のパリジェンヌ…」だし
うろたえてた……;

あーたんの母さまのご様態 落ち着かれたら 
維新や流水の件 含めて また続き お話しようね❤

あーたん母 ネコちゃん母
どちらの母さまも 元気になられるよう……❀ 宇宙中のありとあらゆる神々にお祈りを… 
アバター
2010/08/02 05:50
書き忘れw
西尾維新は先日友達が貸してくれたので2冊ほど読みました。
清流院流水は以前1冊読んで、2度と読むか!って怒ったwww
いや、推理小説なのに、解けない謎提示したらダメだろ!!!
なんだよ?物理的に解けないってwオカルトか!?
そんな感じっすw
アバター
2010/08/02 05:46
詩蘭ちゃんちのブログは全て雑記帳扱いの私がテーマを気にすると思うか?
いや、ごめんごめんw
「黒死館」すすめられたわけではなかったのねww
話しに出てきたんで、すすめられた気になってただけかな?
まぁ、小栗虫太郎は1度読んでみたかったからいいんだけどw
そっか、「虚無への供物」ね。
はいはいw思い出しましたwww
大変なときにゴメンネw
でもなんとなく気ばかりあせって、なにも手につかない状態なんじゃないかと思ったのさ^^;

あ~マナミちゃんも見ちゃったのかwww
私の周りには少なくとも2人、手の届かないくらいうまい人がいるからなぁ・・・
詩蘭ちゃんの水着は是非とも夏中にはUPして欲しいよね。
マナミちゃん押すのだ!!
アバター
2010/08/01 23:39
manamiちゃんw
おひさしぶり~♪ ホントは明日、森の中の小屋にしばらく行っちゃう予定だったのだけど、
相棒の大切なママが入院で、しばらく出かけられなくなってしまったんです;
で、今日やっと今 時間とれて……
そしたら しばらくおとなしかった、あーたんとマナミたん 爆弾娘二匹の爆弾コメが~w

あーたん 絵 ウメ~よね~!
この後、すっげ~イッパイ送ってもらったので、あーたん美術館、そのうち整備したいと思いま~す❤

で あーたんの 日記テーマ無視のコメwwwに やっとこ長く応えたら
マナミたんの また オオヤケで問題発言~w 
しばらく心の余裕が無かったのよ~www あれは 心にユトリできたらwコッソリ……
(意味不明~w
アバター
2010/08/01 23:28
あーたん
読んだのか あれw えらい❣www
詩蘭 前半で挫折したって言わなかったっけかな(^^;
ネコちゃんに あれは詩蘭は読めないぞ!って言われたので シャクだったんだけどさ~;
いわゆるミステリでわないよね~
でも あれ 詩蘭 薦めたっけ?(・・; 中井英夫の『虚無への供物』をお薦めしたおぼえはあるけど…
中井&横溝~竹本健治~京極って 幻想奇譚系ミステリの系譜というのがあるけれど、
小栗はそこからも逸脱してるしだろうなぁ(読んでないのに言うヤツw)

中井から京極は、舞台の幻想的情景と 推理を求める物語の複雑な仕組みが、巧みに絡んで
単なる幻想奇譚でも 謎解きだけのミステリでもない厚みがあるね~。
そうした潮流は、ポーやドイル以来の 古典的な一潮流でもあるだろうけれど、
その系列では、洋モノでは、
『木曜の男』や『詩人と狂人たち』とかのチェスタトンの一連の作品が、
19世紀末以来の耽美主義から超現実主義に通じる美感がステキだなぁ。
日本のでは、新本格の論者でもある笠井潔の『アポカリプス殺人事件』
南仏のキリスト教異端の 黙示録の神秘的モチーフと、硬派の政治的モチーフが巧く結びついて、
新本格初期の本格ミステリとしても面白い…コレ 前に挙げたっけな?
(ナルシーの美青年探偵とワトスン訳のパリジャンの彼女のキャラや会話のセンスが
団塊オヤジ臭いのがヘキエキするんだけどw)

とり急ぎ 小栗つながりで即座に思いついたのだけw
って、あーたんのが ずっと読んでると思うし~; 特に最近のは~(^^
清流院流水とか西尾維新とかも読んでる?
 
(緊急事態で、時間がなくなっちゃったのか、余ってしまったのか、よくわからない状態の中で)
アバター
2010/08/01 23:07
あーたん絵うまっっwww

そして詩蘭ちゃんの水着、同じく待ってます(´▽`)
アバター
2010/08/01 01:46
報告したかな?
してなかったかもしれない。
「黒死館殺人事件」読み終わった。
小栗虫太郎って・・・www
難解だw珍しく1週間くらいかかった。
「ドグラマグラ」も辛いものがあったがw
やっぱ、あれらを推理小説と思って読むのは間違いなんか?
他になんかお勧めない?
アバター
2010/07/24 21:55
アヴちゃん
てへっ……ありがと❤ 
でもアヴちゃんのセンスのカワイサには いつも感心してるよ~❤

ニコってさ アバの組み合わせ方だけでも みんな個性でるよね~
組み合わせ方だかで出る個性って リアでは隠れてるかもしれないその人のセンスなんだろうなぁ
で、このブログで出した美術館みたいに 別のリアのセンスもちょっとつながると、
アバの個性にまた ふくらみも加わるかなあ…って思うんだ。
あーたんやネコちゃんの他の画像も、しばらくしたら もっと展示できると思うのでよろしく♫ 
アバター
2010/07/24 11:48
ヽ(●´ε`●)ノ 見てきただす~✿[壁]ω-)ジー

しーちゃんってスゴいんだね~✿ 尊敬だす~✿

あと美人すぎて、アヴと距離ができたような・・・・・・(゚ω゚;A)
アバター
2010/07/22 23:16
あーたんwwwwww こらこらw 話ヤヤコシくするの 好きなんだから~w
って まあ そりゃ 詩蘭がイチバン ヤヤコシイかもしれないけどさ
騙してはいないイナイwww ややこしいトコはあっても(*^ω^*)うぷぷ

謎は お告らせしたんだよ~www(まだ見てないかもしれないけどw)
しっかし 友だちは幸せの源だけど 恐怖の源でもあるなあ~w(^^;
アバター
2010/07/22 22:52
リノッチちゃん騙されてない?
詩蘭ちゃん真実を告るのだwww
アバター
2010/07/22 21:34
ゆのくん 少し元気 戻ってきたか~? 
今年はまたムチャ暑いから カラダにイイもの食べさせてやったりして 元気になるように.。❀
あーたんも 色々な絵柄を描ける すごくセンスいい人なんだよ~♪
ネコちゃんのかわいいプチネコも もっと色々な写真あるので
そのうち あーたん絵画館やネコポン美術館も会館したいと思います(^^
ゆのたんも イイのできたら教えとくれ❤ いつか ゆのアート館もできるかな(*^^)v
アバター
2010/07/22 21:23
リノッチちゃん
てへっ❣ ウチの話の方に振られてしまったw
高校生の頃は絵描きになりたくって デッサンや油絵も本格的にやってんですけど
その後、いわゆるコムズカシイ現代美術の方に行っちゃって、
それで芸術の秘密を探ってる内に、芸術哲学とか理論の方に行っちゃったんです(^^
でも今でも絵を描くのは好きだし チョロっとは表にも出してるんだけど、プロではないんよ~w

で 写真の方はwあれはあくまで写真だから~w 
友だち限定だったんだけど ココログが細かい設定しにくくて メンドウでw
アバター
2010/07/22 17:31
うお~みんなうまいなあ~
幾何デザインを勉強中なんだけど難しいね(>_<)
詩蘭先生にアドバイスしてもらおうかな・・・なんてw
アバター
2010/07/22 15:44
詩蘭さん、こんにちはー^^
詩蘭さんのココログ、隅から隅まで拝見させて頂きました♪

イラスト、お上手なのですね!
えっと・・・詩蘭さんはプロの方ですか???Σ(゚д゚;)ウマスギッ

そして。。。詩蘭さん、超べっぴんさんではないですか~ヽ(;´ω`)ノ
(あの写真は、詩蘭さんですよね???^^;)
惜しみなく公開しちゃって良いのですか???
また、ファンの方が増えそうですよう!
ヘアスタイルも、素敵でした☆
前は、もっと長かったのですか?^^
アバター
2010/07/21 21:38
あーたん
体調 だいじょぶか~? いきなりの超猛暑だから気をつけてね~。
イラスト ありがと❤ 
これからも 応募があったら ほとんど無審査で(ほとんど かいwww)展示したいと思います♪
ただし、館長が学芸員も用務員も兼ねてるくせにノロマだからw 時期は不定だろうけど(^^;

ネコちゃんのあのプチ猫たちは フツウの紙粘土でコネコネ こしこしって作ってたよw
クマちゃんや楽器もってる猫だちは 体長3~4センチ 
テヘちゃんらポン猫(チェスのポーンみたいなのでポンw)は 体長2センチくらいw

で え”? 水着www 
あれはこそり一部のヒト限定でw こんなオオヤケで晒せないわ~wwwww(^^; ちょい待てw

アバター
2010/07/21 21:28
キリアちゃん
ココログ別館 初コメ ありがと~w 
あっちはニコ専用の別荘なので、コメはコッチのブログでしか貰ってなかったのでビックリしたw
あ、んで こっそりメールねwww

ココログのコメント、いきなり公開しない設定に変更したので、
「非公開希望」と書いてくれたら、普通にナイショのメールになります。
自分の方でも、メアドでもHPアドレスでも入れてくれれば、そこに こっそり返事もできます。
なんか ないしょ話あれば、よろしう❤ 
アバター
2010/07/21 21:09
ネコちゃんの猫ちゃんかわいいなぁ❤
あれはなんで作ってあるんだろ?
ちっちゃいよね?器用だなぁ~❤
はっぱもステキ♪・・・はっぱ?w
で、詩蘭ちゃんの水着は???
イラスト送ったら水着公開する約束は???
載せろ!
アバター
2010/07/21 04:49
え~、こっそりメールどこに送っていいかわかりませ~んw
アバター
2010/07/20 18:50
バニラちゃん
あーたんのカワイイよね~❤ オシャレでかっこいいし❀
ネコたんのチビネコは ニコにいるネコ衛門ペットのがリアルだwww
詩蘭のはw あの子たちは ちょい恥ずかしい*^^*
アバター
2010/07/20 18:42
musaちゃん
お初で~す❤ ネコちゃんのチビネコもカワユイでしょ。。。
musaちゃんも いつかアバ友写真館の方で変身させられるかなぁ(。◠‿◠。)
アバター
2010/07/20 18:39
キヨちゃん
あら~フライングしやがったですか~w さすが走るの速い子っ(^o^)丿
そのうちアバ友写真館の方で、誰か男の子に 明菜プレさせてみるかなぁw
アバター
2010/07/20 16:56
昨日こっそり見てました(ノ∀`*)
いやいや、皆さん凄すぎ~~~(o✪ω✪o)
あーたんさんの可愛いし、ネコちゃんのはめっちゃキュート✿❀(。◕´∀`◕人)❀✿
詩蘭さんのはいつもながら繊細タッチで素敵だし。。。
なんか似てるなぁ~~~って思っちゃうのね(〃´ノω`)。o○
お部屋に一つ、頂きたい。。。♪
アバター
2010/07/20 16:19
こんにちは^^
別館拝見しました。

アバター
2010/07/20 05:13
ちょうど、UPしだしたときにたまたま見てたよ~

で、あらためて見ちゃった
アバター
2010/07/19 23:24
ガブちゃま
オウイェ~イ❤ あれがネコちゃんのプチドールじゃ(=^・^=)
そうだ 昔の龍の絵もあったんだw あれ まだPCに入れてないなぁ
アバター
2010/07/19 23:13
ョ⊖ ≖`) 

 さっきみてきたじぇ~
アバター
2010/07/19 23:04
ムジカちゃん ^^
しかし どして ジェミニ?w
アバター
2010/07/19 23:03
ネコちゃん
展示許可 ありがとね~❤ ポンたちも ニコブログにも貼れたらよいのだけどね~。。。
あーたんの 巧いよね♪ もっと見たいよ❤
ネコたんの葉っぱ 元絵がけっこう大きくて、圧縮かけたら細部がツブレ気味になっちゃったんだね
時間あるとき 圧縮かけかた代えてみるよ~
アバター
2010/07/19 22:58
舞衣ちゃん
あそこにいた クマちゃんが 
ニコのネコちゃんちのペットのクマちゃんだよ(=^・^=)
アバター
2010/07/19 21:05
^^
アバター
2010/07/19 18:49
見てきたー^^

あーたんの女の子
おされでカワイイよねー(´ω`*)。o❤
足 長っ(◎ω◎)

葉っぱの絵 :(;゙゚'ω゚'):コワィー
アバター
2010/07/19 16:57
こっちょり・・・^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.