Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


ちっぽけな反抗


 まもなく40代以上カテが終わる。なんかつまらない。そこで、ささやかな反抗心から、39歳の方が逆立ちしても書けないようなブログを今のうちに書きたい。それでそもそも反抗になるかどうかは100%疑問だが。

 しかしそんなことが書けるだろうか。昔のことでも今じゃネットで調べて書ける。う~ん、何があるだろう。

 ちょっと書いてみる。


① 昭和39年、東京オリンピックが開催されたとき、我が家のTVは白黒だったので、3番目の姉が「カラーテレビ買って!」とわめいた。

② 昔の50円玉はニッケルでできていたので、磁石でくっつけて遊んで父親に怒られた。

③ 昔TVにはリモコンなんぞ無く、ガチャガチャとダイアルwを回して選局していた。TVの故障箇所の1位か2位はそのダイアル部分だった。

④ 昔はJTとは言わず、「日本専売公社」だった。タバコの製造月はその”日本専売公社”の6文字の左右に1箇所だけ欠けている場所で分かった。

⑤ コカ・コーラはガラス瓶で売っていたので、たまに爆発してw新聞にのった。

⑥ 大相撲は今より盛んだったので、本場所が始まると新聞の付録に自分で付ける「星取表」がついてきた。

⑦ サッカーは今より盛んじゃなかったので、みんな釜本は知っていたが、永井、奥寺は殆ど知られていなかった。

⑧ NHKの放送の最後には、毎晩「君が代」と日の丸が映っていた。

⑨ そろそろ疲れてきた。

⑩ もうやめよう。



 さて、これらは39歳の方が逆立ちしても書けないものだろうか。簡単に書けそうな気もするが。

アバター
2010/07/24 15:24
⑧は最近まででしたっけ?
いや、⑤はたいへんな騒ぎでしたから。
ロマンて、いや、そう?
アバター
2010/07/23 21:11
⑧は、私も知ってますよw
見たことあるような気も・・・・・・・?

⑤の爆発事故はなんだか、凄いですねぇ。。。。
ロマンすら感じます。。。(ドキドキ
アバター
2010/07/21 16:19
>creaさん
⑦に注目しました。

そういえば私もTVのプロレス中継で
ラッシャー木村の流血を見ました。(カラーね)
それ以来、母がそのてのTVを見なくなりましたよ。

コメントありがとうございました。
アバター
2010/07/20 18:46
34578はわかります。

私もちょっと反撃。

アニメのタイガーマスクみてて
カラーテレビになったとたん 血が灰色から赤に。。。(あたりまえ)
ちょっとショックだったかも。
アバター
2010/07/19 20:43
>おのさん
今度のメンテで無くなってしまいます。
①③④は皆さんの共通認識のようですね。
あれ? ②は?

>ちょこっと。さん
年にはかてません。
100m全力で走ったら
そのまま次の世界に行けそうです。
先立つ子分をお赦しください、親分。
アバター
2010/07/19 06:41
わたしも①③④くらいかな・・・
疲れるって  ダメよ~これくらいで疲れてちゃ~
Fight♪ いっぱぁ~~つっ!!
                親分より
アバター
2010/07/18 22:40
40代以上なくなってしまうんだ。
確かに今はネットで色々と調べられるので昔のことも、ある程度わかってしまいますね

①、③、④ぐらいはなんとなく判ります^^
アバター
2010/07/18 18:33
うちでもTVに薄いプラスティック・カバーをつけていました。
あれは放射能対策だったのか。
電子レンジは初耳です。
たまに卵が爆発してましたが。
あれは放射能の仕業だったのか。
おそろしい。

くらいにとどめておきましょう。初めまして。
アバター
2010/07/18 17:57
テレビからは放射能が出ると言われてブルーのシートをかけていた。
あ。いやいや、
電子レンジからは放射能が出ると言われてチン鳴ってから10秒は扉を開けてはいけなかった。
くらいにとどめておきたいものです。年代的に。
アバター
2010/07/18 16:30
お久しぶりです。
このカテ需要があるんじゃなかろうか。

あそうか。
書けないんじゃなく、書かないのですね。
いや、そうじゃなく。
アバター
2010/07/18 16:20
おひさしぶりです。
駆け込みでこのカテに書き込んだら
訪問者が10倍増(驚

⑨は、39歳の方は書かないかも~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.