Nicotto Town



音楽の力

むかし聴いていた歌が
知らないうちに自分の愛唱歌になっていたり
元気のない時の応援歌だったりすることがありますよね!

最近 そういった曲やどうしても聞きたい懐かしい曲を
少しずつ集めています

若かりし時に聴いた音源に
久しぶりに出会えた時はなんとも言えない気分です
まるで 旧友との再会・・・

音楽の力というものなのでしょうか
その当時の考え方だったり忘れていた様々なことが
時を越えて思い出されます

それどころか
なんと 高原をドライヴした際にかけていた曲を聴き
その時吸い込んだ清々しい空気まで思い出されます(笑)

今 一番のマイブームなのが
浜田省吾の『風を感じて』かなぁ~!

最新のヒット曲も何年か後に
若者たちの大切な曲として残っていくのでしょうねー!

アバター
2008/10/26 21:49
自分も昔聞いた音源集めしてます♪
目をつぶって当時の曲を聴くと色々な記憶が蘇ります。
音楽って本当にすばらしいですね~☆
アバター
2008/10/26 19:06
子供の頃に聴いた音楽は無意識のうちに、頭の中にインプットされていますね。
知らないうち口ずさんでいます(^_^;)

音楽の力はすごいと思いますね。
街中でふと耳にした音楽で、急に思い出がよみがえって
来ることも多々あります。
音楽と共になら、記憶しやすいんでしょうね。
アバター
2008/10/26 18:55
あよたむさん まこにゃんさん コメントありがとー

やはり若かりし頃に聴いた曲は
多感な時期と重なることで
その後の愛唱歌になったり
ここ一番の応援歌になるのでしょうかねー
でも昔はあまり興味なかった演歌を
「いいものだなぁ~」と最近思うようになりました 笑

R35のCD売っているみたいですね
この手の昔の曲を集めたCDが
最近けっこうありますね
すごく懐かしいものやら
リバイバルで現在話題になっているものまで・・・
古きを訪ね 新しきを知る・・・温故知新ですね 笑
アバター
2008/10/26 17:42
R35ですね~(= ̄▽ ̄=)
私も押入れの奥からむか~しのCDを見つけたりすると、しばらく時が止まってしまいますw
アバター
2008/10/26 16:21
わたしがよく思うのは、お年寄りは演歌ってイメージ。
自分の親たちは、美空ひばりとか、石原裕次郎とか。
どうしても現代の歌より昔の歌を好みますよね。

たしかに、ドンチャカした音楽はやかましくて聴けないって言うと思うけど、
やはりその曲を聴いた時代の想いでが音楽とは密接な関係があるんじゃ
ないかな?って思います。その時代、その青春によって、聴く音楽はさまざま
だけど、行き着くところは案外似ているのかもしれませんね。
アバター
2008/10/26 10:40
shuriさん  じゅじゅさん  コメントありがとー

音楽はすごいですよねー
たしかに昔は記憶力よかったなぁ・・・笑
今はなかなか歌詞覚えられないや

ぼくもipod持ってマース!
いいよね!!
必ずバッグに入れて歩いているぞ 笑
アバター
2008/10/26 09:44
確かに音楽には、不思議な力がありますよね。
修学旅行中、充電器忘れたくせに音楽聞きまくって二日目でipod死にました。笑
アバター
2008/10/26 09:21
浜省か~♪いい感じ♪
その時その時に聞いた音楽に、知らずに支えられていたり
思い出の風景にあった音楽だったり
懐かしの曲を聞いて
「あっ、これ歌える!」って口ずさんでることがある。昔は記憶力よかったと実感・・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.