Nicotto Town


フリージア


アレルギーのことを少し


中学生のころ大好きなエビフライを食べていると
唇が腫れ、痛かゆいことに気がつきました

何でこんなことになるのか?
原因が海老だなんてわかりませんでしたし、思いもしませんでした

だんだんと海老が原因だと気がつきだし
極力食べないようにしましたが、症状もそれほど強くないし10年ほど前は食べていました

しかし、だんだんと症状は強くなってね

喉の腫れ
頭痛
眼痛
眼痛と頭痛はつらいですね…

決定的だったのは全身の関節の痺れでした
今まで味わったことの無いその痺れと痛みは
やっぱり食べてはダメなんだと思い知らされ…そして、正式に検査をしました

案の定、えび、そして新たにかにのアレルギーだと診断されました

えびのエキスもダメでえびを使った加工品の生産ラインが同じってだけでもダメなときが…

えびのエキスが入っているものは結構あるんですよね
今は成分表に詳しく表示されるようになったので、食品を買うときは
成分表とにらめっこです^^

大好きだったのになぁ^^
エビフライ、えびのグラタン、お刺身

アバター
2012/02/01 00:12
パンさんへ

そうですね;;
知らず知らずに食べてしまうことがあります^^

もう頭がいたくてたまらないんです;;

お子さんとかも気をつけなきゃいけませんね
アバター
2012/01/31 13:57
うーん。 そこまでとは。。

パンは期間限定だけど。。 そこまで行く前に戻してしまうので^^; きちゃないけど^^;

でも、知らずに食べちゃうのは怖いね。。

パンもチビの離乳食作るときは、アレルギーに当たったら、、

どうしようと。。 不安になりながら作ってたの思い出しました。
アバター
2010/07/17 08:56
マコトさん、コメントありがとう^^

本当ですね、えびが嫌いだったらよかったんですけどね^^

だんだんと症状が変わってきたんです
体質が変わればとも思うんですがね
お医者さんはアレルギーの新薬が出ないとと言われました

知らないうちに食べるなんてこと
アレルギーになる前は考えませんでした
例えば、カップラーメンとか、入ってないようでエキスが入っていたりするんです
成分表を見ると意外とおもしろですよ

はい^^見つけていきますね^^
食べることって幸せですもんね^^
マコトさん、ありがとう☆
アバター
2010/07/17 00:28
こんばんは。

好きなのに食べられないって悲劇ですよね。
嫌いなものが食べられない理由づけされるならいいのに、っていつも思いますが。

成長するに従って症状がひどくなるのも辛いですね。
時間がたてば治るものなら我慢のしようもあるかもしれないのに。


知らず知らずに口にするのも本当に怖いです。
何を口にしてるのかそんなに意識せずに口にしてしまう恐ろしさに今更ながらぞっとしました。


はるさんと同じく、
エビに代わる大好きなものを見つけて下さいね。
だって食の幸せは人生の幸せの半分くらい占めてるとおもいますから♪
アバター
2010/07/16 23:30
はるさん、コメントありがとう♪

本質的には食べなければいいと思われがちなんですが
知らず知らず口にすることがある食材なんですねえびは;;

他に卵や小麦などのアレルギーの方はもっと大変だと思います
まだえびでよかったかなと^^

そうですね見つけます^^

こうして理解してくれる人がいると安心するし
すごく嬉しいんですよ^^

ありがとう、はるさん♪
アバター
2010/07/16 22:52
症状、聞いただけでつらそう;;

エビと同じ生産ラインも駄目なんですね;;
最近はよく生産ラインの表示も書いてありますね。

生産ラインって・・
そこまでアレルギーの人って気を遣わないといけないんだな・・・
と軽く考えてたけど
ゴールデンウルフさんのブログ見たら
とても大変なんだな、と思います。

エビに変わる好物をたくさん見つけましょう!^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.