Nicotto Town


D.J.Moon... in my soul


藤城清治さんの影絵


藤城清治さんの影絵
NHK HiVisionで影絵作家藤城清治さんの特集があったことがあります。.
僕が、30歳をすぎてからであった,偉大な日本人の一人目は
藤城清治サンです.

長野県白樺湖湖畔の影絵美術館をたずねたときは
本当に、光と影の,めくるめくせかいに,ためいきがでました.

81歳になられたようで,ほんとうに,偉人さんだとおもっています.

木の葉,小人,楽器,太陽,月,花,馬,自転車,風景,,,,
ひとつひとつ,かみそりできりとられ,セロファンで彩色され
トレッシングペーパーがかさねられてぼかされて,,,

おっきーな作品も、ちっちゃな作品も,ひとつひとつに
くぎずけになりました,,時間をわすれて,,,

大阪で藤城清治さんの影絵劇をみたときも,
本当に感動しました.父母と姉と一緒にみたんですが,
心が、しーんとなる、すてきな時間でした.

ほんとうのメルヘンの世界にいるひと,,,感動の人です.

多くの天災がやんだと思えば、悲惨な事故がおこります
木漏れ日に、身を浴するように,メルヘンのいただきへ..

夢は、力づよく、生命讃歌をうたいつづけています.

アバター
2009/02/19 23:26
リィさん>光を通すと息が入り込んで、いきいきとしています。目をあらう光景がひろがりますよね。光と影。。すてきです
アバター
2009/02/19 23:24
みやこさん>白樺湖湖畔の影絵美術館はほんとうに感動しました。絵はがきセット全て求めました。いまでも、たからものです
アバター
2009/02/19 23:22
momoさん>生で観ると大きい作品も小さな作品もひきこまれますよー
アバター
2009/02/19 23:02
影絵の世界は私も好きです^^
いつだったか、オーストラリアの作家さんの影絵劇を見て、大変感激した記憶があります。(残念ながら名前を忘れてしまいましたが。。。><)
藤城清治さんの世界もいつか、この目で拝見してみたいです。


アバター
2009/02/19 10:50
私も藤城清治さん大好きです。万華鏡をのぞいたような世界ですよね。
展覧会で画集を買い求めましたが、
でも、やっぱり、目の前で見ないと、ですね。
そっかぁ、81歳になられましたか。
アバター
2009/02/19 10:49
さっそく、画像検索してみました。
ものすごく、カラフルで、とっても、きれいな作品ばかりですね。

久々に、生でみてみたいなって思える作品たちでした。
紹介してくれてありがとう

ちなみに、私が見た画像は影絵の森美術館というところの、ページでした。
http://www.kageenomori.jp/fujishiro/index.html#



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.