Nicotto Town



いやもう、ぼっきりと^^;



歯が折れました orz

12時ちょっと前にお昼にしようと思って、
食パンをトーストして、
ソーセージと卵焼きを乗せて、
フツーにあむあむかじっていたのですが。
最後のひとかけらを口に入れて、
もぐもぐしていたら、いきなり

ばきっ

と音がして前歯、というか歯茎に痛みが。
ソーセージに骨でも混じってたのかな、と口の中を探ってみても何も当たらず。
??
と思って鏡を見てみたところ、
前歯の歯茎がなんだかおかしい。
で、問題の前歯をいじってみたらぐらぐら動く。
あ~、こりゃ歯茎の中で歯が折れちゃったかな~、と。
急いで近所の歯医者さんに電話。
午前の診療はもういっぱいだから、午後から(2時から)来てほしい、とのこと。
ものすごく痛むわけではないので別に大丈夫なのだけど、
実は今日バイトの面接が^^;
そっちが大丈夫かな~、と思いつつ、2時から歯医者へ。

で、見てもらったところ。
やっぱり歯は折れてました。
ただ、歯茎の中でぼっきり、というわけではなく、
前側は歯茎の中、後ろ側は歯茎の下、という、
斜めに裂けるように折れているとのこと。
なので、
完全に抜歯して差し歯にするか、
治療してなんとかなるのかは、折れている歯を抜いてみないとわからないらしい。

今日はとりあえず応急処置で歯をくっつけてもらい、
来週時間を長めにとって治療することに。
う~ん、どうなるかな。
あまりおおごとにならないといいんだけど。
って、折れてる時点で十分おおごとか~^^;

ちなみにその折れた歯。
12年前(もうそんなに…… orz)に結構な虫歯になりまして^^;
既に神経を抜いている歯だったのです。
歯も生きているとのことで、神経のない歯は枯れ枝のように折れやすくなるらしいです。

そして面接、という話をしたら、
前歯にあった茶渋(お茶飲みすぎ……^^;)もついでに落としてくれました。
ありがたくて泣ける><

そんな状態で行った面接は超おざなり。
がっかりでした。
そんなだったら電話の時点で断ってほしかった~><
結構評判のいい、人気のケーキ屋さんみたいだったんですけどね。
とほほ。

しばらく一口サイズのものしか食べられないな~。

アバター
2010/07/17 07:43
ひなさん>
いやもうびっくりでした~。

虫歯はなぜかいきなり痛み出して^^;
で、歯医者に行ってみたらひどい状態になっていたのです。
まれに虫歯が変質して、あまり痛みを感じない状態になることもあるとか。

ほんと、早く治して普通に食べられるようになりたいです。
アバター
2010/07/17 01:22
ええええぇ~( ̄□ ̄;)!!
歯が折れちゃったのですかT T

しかも神経がなかったから痛みが感じなくて良かったような
悪かったような感じですかね~><?

でも結構な虫歯を体験したって・・・
放置のし過ぎとかですか?

早く治して美味しいものを食べれるようになれるといいですね(´・ω・`)
アバター
2010/07/17 00:09
マコトさん>
もう面接は断るしかないかと思ったのですが^^;
歯医者さんの気遣いが心に染みました。
ケーキは一口サイズにしながら食べられるので
のーぷろぶれむ、ですね^^
もしくは一口で?
アバター
2010/07/16 23:56
何かと思ったら、あらら、前歯が折れたのですね><
しかも面接の前に・・・
大変でしたね^^;
しばらくは一口サイズか・・・
ケーキもぷちケーキになりますね><
アバター
2010/07/16 23:45
kananさん>
どうやらずっとひびが入っていたみたいで。
限界の人噛みだったようです^^;
ちゃんと歯科検診受けてれば早期発見ができたかもしれなくて^^;
やっぱり定期的に見てもらったほうがいいのですね~><
アバター
2010/07/16 23:43
riyoさん>
折れちゃったんですか!
そうなんですよね。
歯が折れるのも骨折、と聞いていたので、
痛みがなくて不思議に思っていたら神経を抜いていたという。
もろくなっちゃうんですね~。
インプラントですか。
私も歯医者さんに聞いてみようかな。
アバター
2010/07/16 23:37
ななななんてことでしょう!!
食パンで、折れるものですか??
神経抜いてるから弱くなっていたとはいえ、神経あったら…激痛だったでしょうねぇ…。
お大事になさってください…。
アバター
2010/07/16 23:06
私も神経を抜いた歯,折れちゃったことがあります。
差し歯にしたんですが現在インプラントを検討中・・・
神経を抜いた歯は本当に弱くなっちゃうみたいですね・・・
歯が折れるのも立派な(?)骨折ですから大事にしてくださいね。
アバター
2010/07/16 22:58
リコさん>
なんだかな~、でした。
ほんと、早く簡単に治療が終わってくれるとありがたいです。
でも久々の歯医者なので、他に虫歯がないか見てもらおうと思って^^
まめにいかないとだめですね~^^;
アバター
2010/07/16 22:30
大変な1日だったんですね><
お疲れ様ですー(´・ω・`)
治療が早く簡単に終わるといいですね><
アバター
2010/07/16 22:00
ハートちゃんさん>
歯科助手してたんですか~。

神経を抜いて、そこに薬を詰めて、そのまま自分の歯で過ごしてました。
そんなものかと思ってました^^;
前歯なのでやっぱり差し歯になるでしょうね~。
今残ってる歯が使えるかどうかでもちょっと違うみたいです。
アバター
2010/07/16 21:58
重爆撃機さん>
まさか食パンで折れるとは思ってもみませんでした^^;
ほんとにもう><
今日は疲れちゃいました~。
アバター
2010/07/16 21:58
ひーたまさん>
前歯なので目立つからちゃんとしたいですね~><

すべて一口サイズにしなきゃならないので
ちょっと悲しいです^^;
アバター
2010/07/16 21:23
前歯が折れちゃった> <
それは大変だわ~。
神経抜いてるのに自分の歯なの!?
普通は神経抜いたら被せるか差し歯に
するしかないんじゃないのかなぁ~。
前歯だと普通は差し歯だよね~。
昔、歯科助手をした事があるんでね^ ^
アバター
2010/07/16 20:32
食パンで歯が折れた?

ご愁傷様ですm(_ _)m

バイトの面接も…

ご愁傷様ですm(_ _)m
アバター
2010/07/16 20:01
ふとしたことで、神経のない歯って、折れてしまうんですよね ;;
前歯は、しっかり綺麗に、治療したいですよね

一口サイズの食べ物しか、食べれないのも、寂しいですよね



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.