Nicotto Town


姫林檎❤のニコッとblog


横浜人形の家


に、昨日行ってきました~


とても感動しました。


自分の中では
西洋のアンティークドールに注目して行ったのですが
それよりも心を奪われたのはやはり、日本のお人形でした。

やはり日本人だからでしょうね。

西洋のアンティークドール(ビスクドール)も本当に素敵でした
目が大きくて髪の毛がふわふわで、可愛いお洋服を着て・・・


日本のお人形は、1体1体、表情があって・・・
「生き人形」というお人形さんは、とてもリアルでまるで今にも動き出しそうなお顔をしてました。
「市松人形」「浄瑠璃人形」等いろいろある中で
私が一番心を惹かれたのは
江戸時代からある、昔々のひな人形さんでした。
今の7段飾りなどとは違って昔はお宮の中に入って居たんですね。
一人ひとり、全てのお顔を見てきました。
お雛様はとてもお上品な顔をしていて綺麗でした。

ん~~あの感動を上手く文章で表現出来ません><


とにかくどのお人形も素晴らしく、
私はまた彼らに会いに行きたいと思いました。

そして、前より一層お人形が大好きになりました。

アバター
2010/07/13 09:30
>bebeさん

同じお雛様でも、やはり一つ一つ手作りされているものは
お顔がわずかに違いますもんね
機械で作ってると思われるぬいぐるみも、ほんのちょっとした目の位置のずれとかによって
顔が変わってきますもんね^^
お人形てホント素晴らしいです。

名古屋城まで是非見に行きたい!
けど遠い^^;
今は行けないけれど、娘が大きくなったら私も行ってみたいです
アバター
2010/07/13 04:19
良いですよね。。お人形♡ワタシも好きです。
お雛様もお顔の綺麗なのを買いました♪
デモ、今はあまり出しませんがww

お雛様といえば、名古屋城で江戸時代??からの、
お姫様達のお雛様とお道具を、その時期に展示します。
近くだから。。となかなか行けずに、毎年終わっていますが。。
姫林檎♥さんのお話で、すごく見たい気持ちになりました。

この気持を来年まで持続させて是非行こうと思いました。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.