Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【科捜研の女】

新番組 科捜研の女
テレビ朝日 木曜夜8時~
【あらすじ】スーパーに勤務する中年女性・文江が、自室で毒殺される。毒の入ったコップに残っていた指紋を鑑定すると、科捜研のメンバー・の指紋であることがわかった。はまったく心当たりがないが、捜査時のミスでもないと言い張ったので、取調べを受けることに。そしてその情報が、公表してもいないのに新聞に掲載されてしまう。マリコ土門刑事はその記事を書いた絵利という女性を訪ねて新聞社に行くが、彼女はあっさりその情報が匿名のメールで送られてきたことを明かす。そして次に、詐欺事件の証拠となる筆跡鑑定の資料をパソコンに入れて持ち帰ろうとした日野が、バスの中でうとうとしている間に何者かにパソコンごと奪われ、データがネットに漏洩するという事件が起き、科捜研の評判は地に落ちてしまう。

【感想】浅利背低っ。子役の時はいろいろいい役もらってたのになぁ。まぁいいや。今回結構面白かったですね。土門妹が誘拐されたりして、BOSSかと思っちゃいました。結局新聞記者の女と鑑識マニアの男の共犯だったのですが、途中まで私は「殺人の実行犯と盗聴している犯人が同一人物とは限らない」と思ってみていたのに、明らかに盗聴犯の犯行だと思われるパソコン持ち逃げの現場でパズルのピースが見つかり、あれで煙に巻かれてしまったんですよねぇ。だって共犯だとは思わなかったから。共犯だとすると、浅利(役名忘れ)が何故こんなことをしたのかよくわからないんですよね。何回も試験に落ちて科捜研に恨みがあるからといって、指紋を現場に残したりパソコンを盗んだり拉致監禁するくらいならまだわかるのですが、殺人の片棒を担ぐとなるとちょっと事情が違ってくるじゃないですか。もし捕まれば、殺人の実行犯ではないので恐らく死刑はないでしょうけど、かなりの重罪が課せられることは予想できます。それとも捕まらない自信でもあったのでしょうか。女記者と鑑識マニアの関係を、もっと親密にしたほうが説得力があったと思います。それと、パソコンの件に関しては、明らかに科捜研に非がありますよねw 漏洩しちゃヤバいデータを持ち帰ったらだめでしょ。現場にもいろいろ都合があるんでしょうけどねぇ。土門妹のポジションは、新しく来た吉崎泰乃という民間会社から派遣された女性にシフトっすかねぇ。結構長かったようですからねぇ。でも吉崎は3ヶ月という話なので、今シーズンだけなのかな。成分表を見てすぐ何か言い当てる様は、まるでエスパーでしたねw 私は最初、彼女も容疑者として見てたんですよね。だって彼女が加わってから科捜研におかしなことばかり起きたじゃないですか。でもまぁネームバリューからして、犯人は岩崎だわなw それにしてもマリコ、相変わらずお美しい。さすがに放映開始当時よりは劣化しましたが、美しい年の取り方をしてますよね。うちの両親が彼女のファンでして、父親が珍しく2時間もあるのに最後まで見てましたよ。あと、こっそり乾君も好きです。昔は半田健人も出てたシーズンがあったんですよねぇ。ファイズとホースオルフェノクと共演見てみたかったなぁ。再放送しないかなぁ。

アバター
2010/07/15 23:47
どんな話題に飛ぼうと全然かまいませんよw
555はハタチ前後の若者6人+αの入り乱れた群像劇で、
青年誌に連載されててもおかしくないくらいのストーリーでしたね。
仮面ライダーはどちらかというと「おおきなおともだち」向けの要素が強いので、
他の作品も結構ドロドロしたものが多いです。
ただし私は平成シリーズ以降しか見たことないので、
昔の古きよき昭和の仮面ライダーシリーズは、子供向けだったのではないかと思います。
平成シリーズの中でも、最初のクウガは昭和のに近いかもしれません。(ただし情けない葛山信吾に萌えれますが)
アバター
2010/07/15 20:18
科捜研のカテでココを掘り下げるのも気がひけますが・・・(前置きw)
仮面ライダー555’とは、そんな大人びたストーリーなんですか?(驚)
仮面ライダーって、お子ちゃま向けを母達が見て、イケメンにクラクラするーなんてイメージでしたがw
なんだか急に興味がわきました。
アバター
2010/07/14 23:53
なかなか凝ったストーリーでしたよね。
レギュラー陣の出番もいっぱいあって、マニアには嬉しい展開でした。
乾クンは私も他では仮面ライダー555の二番手でしか見たことないですが、
恐らくこれと科捜研が代表作だと思います。
555は特撮なのに昼メロもびっくりのドロドロしたドラマで、
乾クンこと泉政行はオルフェノクというライダーと敵対関係にある役どころでした。
でも、イー!とか言って戦うのではなく、元々は人間で、
自分は何故怪物になってしまったのか、これからどうすればいいのか、
深く悩み苦しむ複雑な役だったので、ものすごく印象に残りました。
ちなみに主役が半田健人で、役名が乾だったんですよw
アバター
2010/07/14 23:41
科捜研、なかなか華々しいスタートでワクワクしちゃいました!
私個人的にはミキちゃんの卒業が寂しいし、新しい人がなんとなくシックリきませんねー(まだ)
たしかにPCにデータ持ち帰るなんて、一般企業でも絶対NGですし、しかも寝るな~ですね(笑)
乾くん、なかなかのアイドル顔ですが、ジャニーズでもないし、何者でしょ?
他で見たことが無いのは私だけでしょうか??
アバター
2010/07/11 22:48
いくら美人とはいえ、美人の多い芸能界で、あの年で人気ドラマシリーズの
主演を張っている人はめったにいないですよね。2サスなら結構ありますが。
結婚物語、見たことないですが、タイトルからして婚活が流行っている今、
やったらいいかもしれませんね。中居はコケましたけど…。
アバター
2010/07/11 15:57
沢口さん綺麗ですよね~^^
科捜研がすっかり定番になってしまったけど
むかし陣内孝則と共演した「結婚物語」みたいなコメディーもまたやって欲しいです♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.