Nicotto Town


人間万事塞翁馬


明日は教員採用試験


最近あまりニコットにこれていません。

別に採用試験の勉強をしていたからではありません。

ここ1週間ほどは、虎太郎やその友だちとずっと人生や文学や教育について語ってばかりでした。

無駄なことではないと思います。

逆に、今でないとゆっくり腰を据えて話せない内容な気がします。


採用試験の勉強は、半年ほど前から全くと言っていいほどやっていません。

思えば、去年の今頃は、試験対策から面接・小論文・模擬授業に至るまでものすごい準備を進めていました。

現役で受からなければ意味がないと思っていましたし、その中でも上位でなければと思っていました。

去年の今頃ならほぼ確実に受かった気がします。

もう試験を終えた人の問題用紙を見せてもらったのですが、今からでもちょっと勉強すればできそうなものばかりでした。

でも、今の私にはもうその知識は残っていません。

半年も何もしないと、知識というものは自然に廃れていくらしいです。

惜しいと思うこともあります。

けれど、私の道は今はここにありません。

それよりも、今大学で勉強していることをマスターして大学院に行き、知りたいことを好きなだけ勉強する実力をつけることの方が大事だと思います。


とりあえず明日は、記念受験と割り切って頑張ってきたいと思います。

もしかしたら将来教員になる道が残されているかもしれないし、その時のためにやってきます。

虎太郎はもうすでに筆記試験は終わったのですが、今になって大学院に行きたくなったらしいです。

今、学問の入り口に立ったところで、勉強したくてたまらないのだそうです。

いいことだと思います。

ただ・・・採用試験の真っ只中にそう考え始めるとは思いませんでした。

虎太郎は現在哲学中ですw

何を話しても哲学的な答えが返ってきて、大丈夫かなと少し心配になりますww

とりあえず一番の問題はお金のことくらいです。

勉強したいなら、何も気にせずに勉強できる環境を整えてあげたいです。

私が臨採の教員になろうかしらw

新たな問題が出てきて、益々波乱万丈なこの頃です。

アバター
2010/07/11 21:41
色々大変ですね
アバター
2010/07/11 09:51
試験がんばってくださいね><
いろいろなことを話すのはいいことだと思いますよ^^

よい結果が出るといいですね♪
応援しています´`*
アバター
2010/07/10 21:33
いよいよ明日試験なのですね。
今しか考えられないこと、たくさんあると思います。
いろんな人といろんなことを語り合うのも大事なことです。

記念受験と割り切って受けるものいいですが、今の藤乃さんを100%だせるといいですね。
納得のいく結果になりますよう、応援してます♪
アバター
2010/07/10 17:48
記念受験だなんて言わないでくださいッ
諦めたらおわりですぬ(';ω;`) 明日は頑張ってきてくださいね!
僕も明日は英検の2次試験なんで´` 重みは違いますが(笑)
お互い頑張りまひょう
アバター
2010/07/10 17:03
頑張ってください★

フレーフレー(`・Д・´)ノ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.