Nicotto Town


ちょwwおまwww


フライドポテトは油で煮る!


私が外で飲み始めるようになった遠い昔、
ホテルのコックだった人がカウンターの中で料理している店へよく行ってた。
そこの人気メニューがフライドポテトで、客はとりあえずこれを注文していたww

ジャガイモはメークインが成形しやすい。ひとり一個かな。
1センチ角の拍子木切りというか、1センチ×5ミリサイズくらいが切りやすい。
ある程度の太さがジャガイモのおいしさを引き立てる。

鍋に揚げ油を注いだら、ジャガイモを入れてから点火。
弱火で油がじゅわじゅわいい出したら、10分ほどそのまま煮て完全に火を通す。
この段階のジャガイモは互いにくっつきやすいので、時々箸でいじったげて。

ジャガイモに火が通ったら、火力を強くして一気に高温へ。
このときには箸で触らない。
高温で2分ほど揚げたら、色づいてなくてもそのまま油から引き上げる。

油を切ったジャガイモをフライパンに入れ、強火であおれ。
ここで余計な油を飛ばしつつ、きつね色の焼き目を付けるのだ。
そして、あおりながら塩をする。全体にきれいに塩が絡むぞ。

あとは、火傷に注意しながら食え。

ジャガイモは弱火で少しずつ加熱すると甘くなるというが、
油で煮てもゆっくり加熱されることで、中はほくほくと甘く、外はカリっと仕上がる。
スペインのじゃがいものオムレツも本当は油で煮る。
煮たやつは絶品だぜ。

子供のおやつや、突然旦那さんが酔っぱらった客を連れてきたときなどにもいいぞ。
うちは肉料理の添え野菜にすることが多いが、ジャガイモだけで幸せになれるw


本日のファッション;
海賊の宝を掘りに行ったまんま、着替えるの忘れたぜ

アバター
2010/07/11 13:32
私も揚げてから、フライパンで油を飛ばすかなー。
なんでだろ(笑)。手間はかかるけど、どうせ
いただくなら美味しい方がいいですよね!
アバター
2010/07/10 10:27
へぇ~~!!
揚げたあとに、フライパンで・・・
なんか手間かかりそうだけど、美味しそう
料理の美味しさって、調理時間に比例するって聞いたことあるんだけど
まさにそれかなぁ
とりあえず、お試しにやってみるわ~

飲み始めるほうになった遠い昔ってwwwww
アバター
2010/07/10 07:18
家でフライドポテト作っておいしかったためしがありません。
脂で煮た後に、フライパンであおるんだ。
今度やってみます
アバター
2010/07/10 04:56
おいしそ~

おなかすいちゃった


通りすがりにすみませんw
アバター
2010/07/09 21:33
フライパンであおるのか(._.) φ メモメモ
じゃがいもはインカのめざめ(だったっけ)も旨いぞ。
拍子木じゃなくて皮ごと6~8分割。

ただ、この芋は芽が出やすいから冷蔵庫保存をすすめる。
アバター
2010/07/09 20:22
男爵だけど、ジャガイモが余ってる。
やってみる!!
アバター
2010/07/09 20:06
なるほど!
油で煮るんですね。
勉強させていただきましたφ(..)メモメモ
アバター
2010/07/09 19:34
強欲の証だな!!!

てか、確かに煮た方がうまいw
フライパンであおるのはしてなかった!!!
今度やるw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.