Nicotto Town


世界の傍流から


メロデスは苦い思い出

巣立った子供が遠くへ離れて、帰ってこなくなったような寂しさを感じる、
古株メタラーのつぶやきをひとつ。

その発生を、リアルタイムで見て来たメロディック・デスメタル。

ふと気がついたのですが、「おすすめ」といって挙げられるアルバムが、実は2枚しかありません。
まあおすすめというより、単に自分が好きなアルバムでしかないんですが。
それぞれ別のバンドのアルバムですが、そのどちらも初期のもの。
そのバンド達は現在、順調にアメリカナイズばく進中。
アメリカで売れてるらしくて幸いだけど、どうも素直に喜べない…。

メタルは、あんまりこだわりを持ってつきあうと、いらん気苦労を背負い込みます。
心平穏に過ごしたい人は、程々にしておきましょう。

アバター
2009/02/19 22:23
>わさっと増えましたもんねぇ
「Natural Born Chaos」からですね。たしかに!!あきれるほど!!(笑)

でも、フォロワーが出ても当然の、よく出来たアルバムだと思います。
アバター
2009/02/18 22:58
ふむふむ

やっぱり、インフレイムス、ダートラ辺りですかね^^;
アーチエネミーのマイケルアモットが元カーカスなんで
多少はあるのかもしれないですね~

あと、クリーンボイス導入もソイルワーク以後で
わさっと増えましたもんねぇ^^;
アバター
2009/02/18 13:29
文章が無駄に長くて申し訳ないのですが

>メロデスの始祖
インフレイムスかなあ、やっぱり…。

カーカスは、間接的に影響を与えているかもしれないけど、それほどダイレクトに関わってないように思います。

そういえば「デスメタルにメロディーを導入したのなんて、自分たちの方がずっと前からやっていた」と言っていたバンドもいました。記憶が曖昧ですが、ディセクションだったかな?

そういうこともあるので、絶対的に断言する訳に行かないんでしょうけど、
メロデスがここまで大きくなったのは、インフレイムスが売れたためだと思うんですよ。
なので、そういう意味では、彼らが始祖と言って差し支えないんじゃないでしょうか。
アバター
2009/02/17 22:36
アメリカナイズ反対です~ヽ(・∀・+)ノ
保守派ww

メロデスの始祖ってなんのバンドなんですかね?
カーカスって聞いたことあるんですけど。。

初期で今もっていうと、インフレイムス辺りですか~(・・?)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.