Nicotto Town



合歓の木

今日は水曜日、ノー残業デー。
建前は残業してはいけない日、多分多くの会社が導入している制度です。
週の真ん中は、早く帰って休もうという配慮かららしいですが。
そんなんで早く帰れれば世話ないです。

でも、今日はいつもより早く仕事が片付いて、建前だけでも残業しちゃいけない日という事で、定時退社してきました♪
まだ日もあるのに涼しくて(今日は朝から涼しかった)、スーパーに寄ってお米を買って、ふらふら帰宅。
帰宅途中に大きな合歓の木のある家があります。
個人宅で、こんなに大きいのは見たことないってくらい、大きいのです。
見上げながら歩いていたら前方から近所の方らしきおばさんに突然、この合歓の木はこの家の長男が大事に育てているというお話を、10分くらい掛けて聞かされました(笑)

でも、今が見頃の花盛り。朝は蕾で、夕方から咲き始めるからあんまり見れなかったので、今日は満開の様子が見られて嬉しかったです♪
ピンク色でふさふさ扇形した可愛い花なんですよ、お米持ってるんじゃなかったら、もう少し井戸端会議続けてじっくり観賞したのに(笑)

これからは、ぼちぼち朝顔咲き始めてきたので、通勤途中が楽しみです♪

アバター
2010/07/16 21:33
○KOHさん
花が閉じないおかげで、最近は朝も満開の状態を眺めながら通勤しています♪
というか夕方から咲く、というのは聞きかじりなので、もしかしたら昼も咲くのかもしれませんが(笑)
山の方が大きい木が多いような気がするのですが、地域性なんでしょうかね?
アバター
2010/07/16 02:56
山にも生えているけど、大きな木は見たことがないです。
通勤電車の中から、河川敷に生えているのを見るくらいですかね。


アバター
2010/07/08 20:56
○おのさん
金曜日のところもあるんですね、週末も早く帰りたいですもんね(笑)
でも、やっぱり誰も帰らない、同じですねー、どこの会社も。

変わった感じですよね、お花なのに花びらがないような。でも綺麗で。
今の時期なら山の近くで見れると思うので、ドライブがてらいかがでしょう?

○まめくらさん
葉っぱも可愛いんですよ、夜になると葉が閉じるんです、それが名前の由来なのです。
実は、おじぎ草と似てるので最初は区別つかなかったですね、今も花を見ないと怪しいですが(笑)
中国原産らしくて(詳しくないです)、言われてみると中華風なお花かなーと思います。

お米は全て私の胃袋に収まりますので、重くても頑張らないといけません(笑)
アバター
2010/07/08 13:50
おつかれさまです☆
合歓の木の花、きれそうですね~
みてみたい^^

いつもより、早く帰れて、
その上、きれいなお花もみれて、
気持ちよく帰れたでしょうね。
おコメは、おもかったでしょうがww
アバター
2010/07/07 22:50
私の会社は金曜日がノー残業日です。でも誰も帰らないw

合歓の木は実際にみたことがないです。変わった感じの木ですね。
一度見てみたいなぁ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.