Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【逃亡弁護士】

新番組 逃亡弁護士
フジテレビ 火曜夜10時~
【あらすじ】成田誠は、アクサル法律事務所に所属する新米弁護士。ある夜、うっかり持って帰ってしまった持ち出し禁止の資料を持って事務所に戻った成田は、、事務所内で二ノ宮が血を流して倒れているのを発見する。そして成田もその場で何者かに後ろから殴られ、気絶してしまう。気づくと彼は血だらけになって事務所の外の階段の下に倒れていた。事務所は火事になっていて、様子を見ようとした成田を爆風が襲い、再び気絶してしまう。次に気づいた時、成田は病院のベッドに寝かされていた。検察官・真船は数々の証拠をつきつけ、成田二ノ宮を殺して放火したと決め付けた。成田は、事務所に向かう途中に事務員の美由紀と会ったことを思い出すが、美由紀成田と会っていないと証言した。追い詰められた成田は、一瞬の隙を狙って病院から逃走する。

【感想】うーん、やはり上地の弁護士には相当違和感が…w ラテ欄の紹介記事に、ゲストの中村獅童が主役を食ってしまうくらい存在感があったと書いてあったので、ちょっと期待しながら見たのだけど、それほどでもなかった。あれならまだ、セクシーボイス&ロボの初回の方が衝撃的だった。しかし中村は、初回ゲストに呼ばれて死んじゃう役と、縁がありますねw 正直、最後に中村は死ななくてもよかったんじゃないかと思う。あれじゃ何の解決にもなってない。もちろん現実には救われない事件はたくさん転がっているのだけど、だからこそドラマでだけは、もうちょっと救いようのある内容だったらよかったのにと思う。このへん原作に忠実なのだろうか? あと、いくら容疑者がナイフを持って暴れているからといって、一般市民を巻き込む危険性がなく、刑事などの警察官が複数いて取り押さえられる可能性が強く、しかも前の方にいる刑事の動作によっては刑事を撃ってしまう危険があり、威嚇射撃もせずにいきなり急所を撃ち抜いて殺すのは、いくらなんでも不自然すぎる。アメリカとかじゃないんだから。もしあんなことがあったら、日本じゃ撃った本人の始末書どころじゃすまないと思うんだが。これちゃんと監修ついてる?

【犯人予想!】さて初回だけどすでに犯人予想をしてしまおう。これから見るかどうかわからないしw まず美由紀は間違いなく黒だが、二ノ宮の死亡推定時刻に成田と会っていることから、二ノ宮を直接殺した犯人でないことは明白。共犯か、もしくは脅されたか金を積まれたかで、証言を控えているのだろう。ただし共犯でない場合、彼女を脅したor金で釣った人物は、真犯人とは限らないことは、考慮に入れておく必要がある。こういうドラマの場合、レギュラー陣の中に犯人がいるのが常套なので、その中から考えてみると、怪しそうに見えたのは、姜の浅沼、石原の絵美、豊原の連光寺、北村の真船。真犯人はこの4人の中にいるとみてまず間違いないだろう。成田の私物に横領の偽証拠を入れることができるのは、事務所の所員だろうけど、もし美由紀が共犯なら、事務所外の犯人でも彼女を通じて細工ができるから、その点はあまり考えなくていいと思う。動機は、浅沼と連光寺は横領が知られたから、真船は二ノ宮が邪魔だったからと考えられる。絵美だけは今のところ動機が見当たらない。ミステリーファンのカンとしては、真船と浅沼は怪しすぎるので除外したいところ。意外性から言えば、絵美、連光寺が最も怪しい。ただ逆にミステリーファンのミスリードを誘うのが、連光寺って考え方もある。なので、本命・連光寺、対抗・絵美、大穴・真船くらいに推理しておきたいw 浅沼はね~、ミスリードさせといて途中で死亡退場しそうな役どころなんだよねぇw ああ、佐藤二朗の五十嵐は、逆に顔が怪しすぎるからないと思うw あと大穴中の大穴で、実は死んだのは二ノ宮じゃなったということも考えられる。遺体の損傷が激しい場合、被害者入れ替えのトリックってのは、ミステリーではよくあるからね。成田を呼び出したのが二ノ宮本人だったこと、二ノ宮が血まみれになって倒れていたけれど、死亡を確認したわけではないこと、などが理由として挙げられる。その場合、絵美が共犯であることも充分考えられるね。ただ、じゃああの死体は誰だったのかってのは、まだ全然わかんないんだけどね。

アバター
2010/07/08 09:17
見てみました。
原作はまだ完結してないんですね。
しかも○○○が誰かに殺されてそれの容疑も成田にかかってるのかwww
多分ドラマではドラマオリジナルの展開になって、
最後に犯人がわかるんじゃないかと思います。
考えれば考えるほど、大穴中の大穴と書いた二ノ宮生存&絵美共犯説が膨らんでます。
他にも、二ノ宮の遺体確認の時、絵美が妹に遺体を見せず1人で確認したことも、
説の裏づけのひとつですね。相変わらず動機はわかりませんが。
アバター
2010/07/08 01:45
このドラマ、原作がヤングサンデーで連載されて休刊になった後にビッグコミックスピリッツに連載再開されるはずなんですが連載が再開されず、今はドラマ化に合わせる形で新章に当たる「新・逃亡弁護士 成田誠」が月刊スピリッツで連載中です。
コミックスは6巻まで出ていますが、「新」がついてからのコミックスは7月30日に第一巻が発売されるそうです。

詳しくはこちら↓
http://spi-net.jp/index.html
小学館のスピリッツのHPです。「月刊スピリッツ」のところをクリックしてください。
アバター
2010/07/07 10:00
実は見るつもりはなかったんだけど、たまたま見てしまっただけなんですよね。
なので次回から見るかどうかはわかりませんが、真犯人だけは気になりますw
成田の冤罪事件がベースにあって、1話完結で他のエピが入るタイプのようなので、
次回からは意外と気軽に見れるんじゃないでしょうか。
アバター
2010/07/07 09:08
私も上地の弁護士に抵抗があって見なかったけど
どうでしょう?面白そうですか?
石原さとみが出るなら見てみようかな。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.