Nicotto Town


よかろうもん♪


姉さんこれはどうですか?w

今年は見送る予定だった納涼怖い話・・・・一部熱烈リクエストにより二つも書いてしまいましたw

でも、まだまだお待ちのご様子なので、困りつつ、あと1つだけw

これは幼馴染のお友達のお姉さんの体験です。

順調な乙女時代を過ごし、理想の恋愛をし、さて結婚という運びになった彼女。
出会いから結婚式、新生活までの全てが福岡の街中で進行したのですが
彼の実家は、実は山奥の小さな村でした。
交通の便も悪いので、結婚式に出席できなかった近しい人々にも
ご挨拶、お披露目しなくてはということで、新婚夫婦で訪れたのだそうです。

何しろ移動時間がかかるので、到着は夜になりました。
慣れない長距離長時間移動で疲れてもいるし、早く休みたかったのですが
彼らの到着を伝え聞いた村人たちが、次々と勝手口から様子を見にやってきます。

住人のほぼ全員が同じ苗字の身内という気安さもあるのか
中には、ネグリジェ(懐かしいでしょ?w)に、カーラーを巻いた観音頭のままで来訪するオバチャンもあり
みなさん、かなり無遠慮に新顔の嫁の様子をジロジロと眺めていくわけです。

全員が満足して客足が途絶える頃には、夜中を回っていたそうです。

綿のように疲れて寝床に倒れこんだら
驚くほどクッキリと鮮明な夢を見たのだそうです。

先ほど、続々と来訪者があった勝手口。
夜だったので、外の様子は全くわからなかったのですが
夢では真昼なので、裏庭の様子もすっかり見渡せます。
勝手口から見える植え込みの花の辺りに、煙管を手に持ってふかしながらしゃがみこむ老人が一人。
しっかり、こっちを見ているので、思いっきり目が合ったのだそうです。

急に場面が変わり、ちょっと幻想的な湖。
岸辺には数頭の美しい馬が、水を飲んだりして寛いでいます。

そして、再びさっきの老人。
さらに凝視して、頷いている様子で夢は終わったそうです。

翌朝、居間に出て行くと
朝なので、お仏壇にご挨拶するところからと、仏間に案内されました。
そこには、当然のことながら歴代の当主のポートレートがズラズラと並んでいます。

皆さん、もうお気づきですね?
そうです。先代当主の写真は、夢に出てきた老人のものでした。

では、馬は?

実は、この村はずっと軍用馬を飼育することを生業としていて
献上用の名馬も育てる、誇り高き伝統を守っていたのです。
そして、馬で生計を支えていただいているということで、独特の言い伝えがあったのだそうです。

この村の人を極楽浄土へ連れて行ってくれるのは、美しい馬たちです。
その途中に、美しい湖があり(三途の川じゃないんです)
馬たちは、そこで一休みしてから、お浄土へ誘ってくれるというのです。

もちろん、夢を見る前には、彼女はこの話を知りませんでした。
お仏壇に手を合わせた後で、大切なご先祖様のお話として聞かされた
全くの初耳のことだったのです。

そして、昼光で様子がわかる裏庭を見て、さらにビックリ。
そこに置いてある雑貨の類いや、花の咲き方に至るまで
全てが夢で見た通りだったのだそうです。

結婚って、ホント異文化交流の入り口だったりするよね?

姉さん、そろそろご満足いただけましたでしょうか?w

アバター
2010/07/08 00:02
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
悪い感じはしないよね^^
本人は、結構怖かったでしょうけどw
アバター
2010/07/07 22:57
ご先祖様も嫁が気になったのでしょうかね。
でもなんかいいお話だな~と感じました。
アバター
2010/07/07 10:52
>ミネラルィ姉さん
えええええ!まだ、ご不満ですか~?ww

まあ、またボチボチ思い出した時にってことで^^

怖い話の時には、書いたら姉さんのところへは、お知らせにうかがいますので、お許しを^^;

姉さんは、良い嫁ですって(⌒^⌒)b
いろいろ勇ましいこと仰ってるけど、心根がお優しいですから❤

結婚ってね、本人達が決めたつもりでも
きっと、いろんな思いが関って決まっていることなんでしょうね。
だって、元は他人が、血縁よりも親密な間柄になるんですもの。
それはそれは、不思議なことです。

>bジェーンさん
お楽しみいただけたようですね^^
アバター
2010/07/07 10:45
>ゐっきゅぅさん
そうそう、その夢に出てきた馬は、先代が駆ってきた名馬なんだよね、きっと。
そういう細かい演出まで加わった夢ってところが、ロマンだよね?^^
認めていただけて、本当に良かったと思います。

>Lolaさん
もしかして、王子様の白馬?
馬のような勢いがある時は、生命力も充実しているから適齢期ってことなんでしょうかね?

>あおいろさん
お気に召していただけて嬉しいです^^

たまたま、私の周囲で起こることは、ストレートに怖い話よりも
人の思いをのせたことの方が多くて、恵まれているなぁと思っています。

子育ても、だいたい片付いて、あとは大きく羽ばたいてくれるのを
見守るだけとなりました。

暢気な専業主婦として、実は走り続けていた時期はもう落ち着いたので
この春から、仕事を始めて、見た目は忙しそうなノンビリ生活を楽しんでいます。
また、お時間のある時に、お立ち寄りください。
アバター
2010/07/07 10:15
>KOOLKATさん
呼ばない体質自慢だったわりには、しっかり感知してるじゃないのw
くーるの場合は、やっぱり、そこに愛があることが条件なのね^^
さすがエロ魔女!・・・・(違うかw

そのね、旦那様の対応が、くーるを守っているんだと思います。
愛ある人々に囲まれて守られているから、邪悪なものは寄り付かないのよ~
でも、ちゃんと愛ある魂は感じとれるんだから、良いんでないの?

ん~~~・・・でも、邪悪な魔女とは付き合えてるのは、何故なんだろう?

>ぷっちょ会長殿
これ、夢見た本人は怖かったでしょうけど
聞く方は、結構ほのぼの系だよねぇ^^

ただ、その村そのものの雰囲気がね
受け入れられて馴染めば、長閑で居心地も満点なんでしょうけど
もし、受け入れられず拒絶の意思を持たれたら
人だけでなく、土地自体が負のオーラを浴びせかけてくるんじゃないかと
地縁が薄い土地に育った者にとっては、未知の恐怖心のようなものはありますよね^^;
アバター
2010/07/06 21:18
今日も鳥肌と、ちょっぴり涙目。。。^^;
アバター
2010/07/06 16:09
(=ω=)”。。。。

えぇ話じゃのぅ。。。
先代さんも婿さん見にきたんかのぅ。。。(  ̄)m★
ちゃんと村のこともさりげなく見せてくれたあたり。
けじめとしての温かさを感じまする。。。(  ̄)m★

相方のじーさま、ばーさま、と会ったのは婚約もプロポーズもない頃でしたな;;;
中華をご馳走してくれて、ワタクシのことをすっかり、嫁、と思い込み。
やさしゅうしてくださったですよ。。。(=ω=)”
ばーさまが亡くなった時、孫の配偶者は出席しなくてよい、とゆー一般常識を
知らなかったため;;;
うっかり、出席しちまったわけですが。
身内さんより、号泣しましたっけ。。。(´;ω;`)なんか悲しくてさー。
以来、あんな道こんな道で12年ですよwww
結婚、は家同士、先祖が集って決めたりするそうでwww
とりたてて問題もない?? ので、たぶん、一応、許可はされたのかなww??

……恐い話。。。(´;ω;`)。。。。。 。。。。 。。。。 ←何か言いたげwww
アバター
2010/07/06 15:54
西の魔女さんの怪談話はもちろん怖いものもありますが、
ほっこり温かくなるような話もありますね!

誇りある当主さんが、お嫁さんを見に来てくれたなんて
良い話!って思いますが、当人はやっぱり怖いかな?w

うちも今年、祖母が亡くなったのですが
会いに来てくれたら嬉しいな、なんて思いました。

すごく満足させて頂いておりますYO!w
アバター
2010/07/06 15:35
馬の夢は結婚相手が現れるぉぉ┣¨キ┣¨キ(〃㉨〃)┣¨キ┣¨キというお告げ
と聞いた事があります。
アバター
2010/07/06 15:28
やっぱりご先祖様も元は人の子、
我が孫(曾孫?)のお嫁さんを見たかったんですねぇ。
馬に乗って、急ぎ戻って来たんでしょうね^^
アバター
2010/07/06 14:27
あああ~まずい所に来てしまった~と思いながら
ドキドキしながら
次の行読む??
とか考えながら読ませていただきました。
これはセーフの線ですww良かった♥

だって怖いとおトイレ行けなくなるんだもん♪
アバター
2010/07/06 12:23
ある家の前で大きな黒人の男の人にハグをギューッとされて 
「宜しく頼むね。」 と言われた夢をみました。 
その数日後、恋人だった旦那に突然彼の家に連れて行かれて
家族に紹介され、彼の家族達の写真を見せてもらいました。

アタシが夢で会ったのは、亡くなった彼のお父様でした。
おまけにハグをされた時に見えた家は旦那の生家でした。

・・・チョッとビビって旦那にその話しをしたら
「俺もお父さんに逢いたかったなぁぁあ~!」
と文句を言われましたw  (全然、ホラーな展開にならないwwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.