Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


青ガチャ第16弾(初夏)の確率(1000回暫定版

画像

6/17から始まった、初夏をテーマにした青ニコガチャ第16弾。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=15198321
出た割合を調べたところ、こんな感じになりました。

平均日数=ガチャを1日10回まわした場合、1個出るのにかかった平均日数です。

【第16弾】

試行数        1000回
アイテム出現率    44.7% (ドリ券率55.3%)

アイテム名         出た割合(%) 平均日数(日) 
------------------------ 
メロンパンツ(mens/ladies)   0.4%   25日
メロンベレー帽           0.7    14.3
天の川ロマンス          1.3     7.7

さんさんシャインビーチ     2.3     4.3
メロンバングル          2.3     4.3
ヨットハーバー          2.5     4.0
笹の葉ペイント          2.7     3.7
花まるもらった宿題ノート    2.7     3.7
星に願いを七夕飾り       2.7     3.7
七夕ピアス            2.9     3.4
冷えひえソーダアイス     2.9     3.4
クリームソーダリング      3.1     3.2
メロンネックレス         3.2     3.1
元気におよぐイルカさん    3.3     3.0
幻想蛍舞             3.5     2.9
ふたつ星ソックス        4.0     2.5
メロンブローチ          4.2     2.4

ドリーム券            55.3     0.2
------------------------------- 

今回の目玉3種は、出にくいものから順に
 メロンパンツ(mens/ladies)
 メロンベレー帽
 天の川ロマンス
だったようです。
メロンパンツは4つ出たのですが、すべて男性用でした。

ちなみに、男性サブと女性サブは同数で
いつも、性別で別アイテムになっていても、ほぼ同数ずつ出ています。


--

というわけで、いつも通り1000回やり、集計もしたのですが
実は、あまり納得していないんです~。
というのも、
1000回終わったあと、目玉がぽんぽん出たんですよね(^^;;;
私(あいうえお)でベレー帽やパンツが出たのも、1000回以降だったので
上のデータには含まれていないです。

1000回までのデータだと、今回はかなり出づらい感じなのですが
その後で続けて出たことからすると、
設定の変更で実際に出づらかったのか、偏りでたまたま出にくかったのか、判断できなくて。
なので、1500回まで回したあとで最終結果を出すことにしました。
目玉が出たばかりの今の時点までで集計したら、確率操作になっちゃいますから(^^;
とはいえ2000回はさすがにキツイので、間をとって1500とゆーところで。

いつものガチャ記録で書いている、下のほうにある表の
「初日から何日目のときに、まだ出ていないアイテムがいくつ出たか」
も、いつもは2週間ですが、今回は3週間試してみるつもりです^^

とゆーわけで、この結果は暫定版として、もうしばらく地道に回し続けます~。

<18:26追記>
コンプについては、また別ブログで書く予定です^^
とはいえ時間がない~

アバター
2010/07/08 00:12
>モッカさん
間違えたあ~~~@@

というより、最初は「何がおかしいんだろう?」と思ってしまいました(^^;;;
それだけかぼちゃパンツというフレーズが自然なのでw

かぼちゃパンツは、ゆるくふんわりした形がかぼちゃに似ているだけで
固くはないですw
Dr.スランプという漫画に出てくるアラレちゃんが履いていたような?

どっかで見ているかもしれないですね~大学6年間は名古屋通いでしたし^^
やっぱり、他の地方に住んでから戻ると、名古屋弁に気付きますよねw
有名な「だがや」とかではないけれど、どこか標準語とは違うというかww
もうもとの純粋な愛知県民には戻れない気がします(^^;
アバター
2010/07/07 09:42
あいうえおさん!!!!!・・・・なぜかぼちゃパンツw

かなり固そうなパンツだなぁと想像して朝から笑っちゃいましたw

尾張!!!!たぶんあいうえおさんどっかで俺を見ていますよ!!!!!
俺も大阪に3年いたあと東京に7年いて10年ぶりにこっちに戻ってきた時に、いかにみんな名古屋弁というものを使っているのか初めて気付きましたw ずっと自分が喋ってた言葉が実はかなりなまってたということにビックリしましたw
ずっと地元にいたらなかなか気付かないものですよねw
アバター
2010/07/07 07:52
>モッカさん
モッカさんも日数かかったんですね(^^;
いちばんの目玉の男女別は、私がデータを取り始めた昨年秋以降では初めてすね。
背景は出る人はやたら出ているみたいですw

モッカさんと同じく、私もたまたまの偏りだろうと思います。
やっぱり製作者側の意図=変える意味がない、を考えますよね^^
データ取りをしている理由には、そうした意図を知りたいから、というのもありますw
ガチャについてしょっちゅう質問がくるから、たまにブログに書かれるんでしょうね(^^;

実は、昨日分を回したら、1日でかぼちゃパンツが3つも出てしまい(うち2つは連続)
かぼちゃパンツがふだんより多い状態になっていますw
1500回のときには反対方向に偏るかもしれませんが
それはそれで事実として認めるということでw
無理そうなときにはさぼっているから大丈夫です^^

関西とはいっても滋賀県なのですが、関西弁はうつりましたね~。
「あかんてー!」とよく言っていましたからw
長野に行ったときに周りの「ダメでしょう」にどれだけ違和感を感じたことかw

本心を強く出したいときは、関西弁のほうがしっくりきますね^^
ちなみに今いるのは尾張で、出身地が同じ県内とはいえ地方は違うし(出身は三河弁混じり)
滋賀(関西弁)→長野(ほぼ標準語)等を経由してきたので
ずっと地元にいる人の言葉にはけっこう違和感を感じていますw
アバター
2010/07/07 01:30
今回は俺もいつもより日数かかりました。ただ俺の場合は男2人女1人で男1人女1人分のコンプをして終了ですので、今回は男女別の目玉があったために日数がかかったって感じです。
とは言え背景がやたら出ましたねw確率とってませんが目玉背景は2%くらいになるかも。

確かに自分が決めた回数のあとで明らかに確率が変わるような結果が出ますと気になりますよねw まぁ、このタイミングで青ガチャの確率を変える意味もありませんので(ニコットさんが青ガチャについてブログ書いてたくらいですしw)、おそらくたまたま偏っただけだとは思いますが、1500回の結果を楽しみにしています!

とは言えあまり無理はなさらないで下さいね。回せる時だけでいいかもですよw

↓それよりも関西にいたことにビックリしました!関西弁うつりませんでした?w俺も3年間大阪にいたのですが、いまだに名古屋弁より関西弁の方が強く出ます。まぁ、俺の場合は積極的に関西弁を使うようにしてたフシがありますがw
アバター
2010/07/06 09:16
>ゆたろうさん
ゆたろうさんも自力コンプおめでとうございます\(^▽^)/
ベレー帽もやっぱり出にくかったすよね(´ω`)
他のものの確率は、まったく同じという保証はないですが
ほとんど同じくらいみたいですね。
特定のものだけ出づらい、という話をあまり見たことがないです。

語尾のづらは、少なくとも私は聞いたことがないです。
地元民じゃないから聞く機会がなかっただけかもしれませんが(^-^;
基本的には標準語で、一部ちょっと表現が違うくらいだったと思います。
そこに引っ越してくる前は関西にいたので
最初は、言葉がきれいすぎることに違和感を感じました(^^;;;
アバター
2010/07/06 09:15
>NajuNajuさん
おおっ、鋭い!
実はそうなんですよ~。
夢券が多くて、さらにアイテムの出方も目玉が出にくかったみたいっす。
たしかにドリ券は期待できるかも!

なんとか自力コンプできました~^^
いつもは自力コンプできていなくても、1000回で終わっちゃうのですが
今回は他の女性サブでも出なかったので、かなり苦労したっす。
改名効果は不思議ですね^^
そういう偶然を楽しむのもいいですよね(^ー^)

もしかしたらそういうマニアックな設定が隠れていたりして...?

>アスナさん
目玉の中では、天の川ロマンスが出やすいみたいですね(´∀`)
メロンパンツの3倍くらいだと思うのですが
感覚的には、もっとずっと多い気がします。
ありがとうです^^
1500回まで行けばさすがに気が済むと思います~♪

>聖龍さん
メロンパンツ、やっぱり出にくいですよね(^^;
早く出るといいですね(^▽^)

攻略法は難しいかもです~。
いちばん確実なのは、サブと協力することですが
ガチャの楽しみが減るかもしれないので、あえておすすめはしないです(^^;;

どうやら、データがとれるものは、なんでもとりたくなるみたいです(^-^ゞ
攻略法を探すため、というよりは、
どういう設定になっているのか、その設定を決めた人はどういう考えて決めたのか
どういう考え方や方針でやればストレスなく楽しめるか、とかを知りたくて^^

こちらも念はつい送ってしまいますw
もしかしたら、送らないで気楽に回したほうが当たるのかも?

>もりりんさん
ガチャの解析も、途中から始めたらやめられなくなりました(^^;
パンツが早く出たのはかなりラッキーだと思います(^▽^)
目玉が出ると、とりあえず安心ですね(^ー^)
アバター
2010/07/05 22:45
あいうえおさんへ
私も先日コンプしましたが、ラスボスはメロンベレー帽でした。
今回は靴下を除いて、割とまんべんなく出たような気がします。

話が変わりますが、あいうえおさんが以前住んでいた長野県のある所って、
語尾に「づら」を付ける地域ですか?
アバター
2010/07/05 18:33
あいうえおさんは、今回夢券が多かったのですね。
ドリ券が当たりますように(^人^)☆

目玉がポンポン出たと言う事は、自力コンプした!という事ですね(あいうえおさん本体で)。
良かったですね~。
私はメロンパンツが全く出ません。目玉は改名直後からポロンポロンと出るようになりました。
偶然なのでしょうけど、面白いです♪
アバター
2010/07/05 18:30
ふむふむ、今回はやはり天の川ロマンスが一番出易いみたいですね。
自力コンプできて何よりです。
おめでとうです。
おお、まだ回されますか、マメですね、気の済むところまでガンバです!
アバター
2010/07/05 16:40
連続投稿ですみません

いや~~~~
実に地道な作業をされているんですね^^
尊敬します

ニコ釣りに関する解析ブログも記録するだけでも
たいへんだと思うのに・・・

青ガチャは惰性でまわしてるので 
(もちろん念は送ってますが・・・)www
アバター
2010/07/05 16:31
未だ メロンパンツに恵まれていません
だから 未コンプです

メロンの帽子は2個あるけど・・・
じっくり読んで 攻略法研究します
ありがとうございます^^


アバター
2010/07/05 15:32
ガチャの解析もされていたんですね!凄いです!
なるほど~自分はパンツが結構早くに出たのですが
こうして割合みてみるとラッキーだったんですね~!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.