Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【龍馬伝】特撮【仮面ライダーW】

龍馬
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】龍馬寺田屋に行き、お登勢おりょうに薩摩藩士のことについて訊ねると、いい人ばかりだという答えが返ってきた。龍馬は意を決して、操練所閉鎖から行動をともにしている沢村陸奥に、から薩摩に身を寄せるよう言われたことを打ち明けるが、元々攘夷派の志士だった彼らはけんもほろろで話にならない。龍馬長次郎のいる大和屋に行き、今後のことについて話し合うが、そんな時、溝渕龍馬に宛てた弥太郎の書状を携えてこっそりやってくる。書状には、土佐にて武市が捕まり、以蔵が酷い拷問に合っていることが書かれていた。龍馬は土佐に戻る決意をし、溝渕に協力を求める。

【感想】今回の感想は「史実とはこう違う」を交えてお送りします。操練所を追い出されてから薩摩藩に身を寄せるまでの、確か4ヶ月だか、龍馬は一体何をやっていたのかよくわかっていないそうですね。なのでまぁ、何をやっても自由かなとは思いますが、土佐に帰るとはw でもお話としてはとても面白かったと思います。情の厚い龍馬なら本当にやりそうなことではあります。ただ、この時期の龍馬って自分が将来どうするかとか、日本はどうなっていくのかとか、前しか見てなかったような気もするんですよね。だから、情が厚いとはいえ、自分が捕まる危険まで冒し、成功するかどうかわからない武市と以蔵救出作戦を実行するかなと思うのです。史実とはむごいもので、どうやろうと武市と以蔵には未来はないんですけどね…。後藤は骨まで折られてマジ龍馬コロスとか思ってるのに、何故武市の切腹と以蔵の斬首という結末になってしまったのか、次週が見ものです。今後龍馬は後藤の協力を得ることになるのですが、こんだけ仲がこじれてしまって、一体どうやって修復するのか…。ところで先週何か私変なこと書きましたが、全然違ってましたね。吉田東洋を殺した犯人は、わしじゃ、と言ってたんですね。何を聞き間違えたんだか…。次週、第二部が終わって再来週から第三部、そろそろ亀山社中や海援隊の出番ですかね。次週は参院選の選挙速報で、開始時間が早め(多分7時15分)なので気をつけましょう!


 
仮面ライダーW
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】刃野刑事が窃盗の容疑で逮捕されてしまった。酔っ払っている時に、大きなダイヤの指輪をした女から盗品をポケットに入れられたらしい。刃野に頼まれ翔太郎亜樹子は指輪の女を探す。すると、風都では最近女性がダイヤに変えられるという噂が立っており、7人の犠牲者がいることがわかった。その犠牲者はすべてブルートパーズというモデル専用のクラブの会員で、現場で指輪をした女が目撃されていた。翔太郎亜樹子ブルートパーズに潜入しようとするが、モデルでないので入れない。そこに人気モデルの上杉が現れ、彼の口利きで何とか中に入ると、すぐにその指輪の女が現れ、女はジュエル・ドーパントに変身する。

【感想】差し詰め昔のドリカム状態ですなぁ。そして男が1人消えるとw まず間違いなくあの指輪の宝石になっちゃってるんでしょうね。多分上杉も泪が好きなんでしょうけど、殿方はどうしても、色恋より友情を優先してしまう傾向がありますからなぁ。でもそれが結局悲劇を招いてしまうんですよね。恋愛には優先順位とかないんですよ。理屈じゃない。だから男性は苦手なんでしょうね。ま、それはともかく、ジュエル・ドーパントつえーw エクストリームですら歯が立たないとは。一体どうやってケリをつけるんでしょう。またパワーアップ? 予告見る限りではそんな感じはなかったですけどねぇ。でも確かダイヤって炭素だから燃えるんじゃなかったけ。すんごい高温が必要らしいですけどね。そしてフィリップはこのまま検索できなくなってしまうのか。冴子と加頭が何か企んでいるのを、若菜はどうするのか。冴子はジュエル・ドーパントの力を手に入れることが出来るのか。様々な疑問を残して次回へ!

アバター
2010/07/06 23:34
情報ありがとうございます。
宇宙船っていう雑誌があったとは、知りませんでした。
今度調べてみますね。
アバター
2010/07/06 22:12
てれびくんまだ買ってないのですが。
雑誌「宇宙船」を見るかぎりでは、全プレDVD面白そうです。
アバター
2010/07/05 23:08
うわー、これは面白そうですね。
でも東映サイトの方、アドオンが実行されませんというエラーで、
長い方の予告が見れませんでした。
よくある質問を見てやってみたけどだめ…。
ひょっとしたら本編もだめかも(;´Д`)
DVDにでもなってくれれば、借りて見るんですがねぇ…。
アバター
2010/07/05 21:38
今月の16日から有料配信のネットムービーが配信されます。

東映特撮BBサイト
http://www.tokusatsu.jp/rider_w_netmovie/index.php

テレ朝動画サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/douga/w-netmovie/index2.html?tid=500124

今なら無料の宣伝動画が見れます。ゾーン・ドーパントを見た井坂の表情が面白かったです。

アバター
2010/07/05 10:32
私もあの再現ドラマは気になっていたのですが、
再現ドラマという形式があまり好きではないのと、
ちょっと忙しかったのと、えっ高嶋兄?もっと年取っちゃうの?しかも大k(ry
という理由でほとんど見ませんでした(;´Д`)
そんなに史実に近いんだったら、見とけばよかったな~

NHKの大河主役贔屓はいつものことですね~
たまには敢えて清濁併せ呑むような主人公も見てみたいものです。
それ以上に予告の改変は許せませんね~
ほんとは誰が殺したの!?って1週間わくわくしてたのに…。
アバター
2010/07/05 10:01
ちょっと前、別の局で龍馬の空白の4ヶ月のドラマやってましたね。
龍馬は高島兄でしたが、グラバーに商売の基本を教わっていたという
リアルなストーリーで全体として史実に近くてNHKより面白かったです。
NHKはどうしても福山龍馬をヒーローにしたいようですねw
確かに予告見ると次週切腹みたいなんで龍馬の茶番は意味が無かったってことなんでしょうか?
それに仰るとおり後藤をあんなに痛めつけてしまって後のストーリーに影響が出そうですね。。

私も先週の予告で「吉田東洋を殺したのは、おまんじゃ。」って龍馬が言ってるのを見たので
miumiuさんの聞き間違いじゃないですよ^^
編集であえてそうしたのかも。。
次週は時間が早いんですね。。気をつけます!





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.