iPadでPDF
- カテゴリ:日記
- 2010/07/03 21:01:34
おそらく私の唯一のiPadの仕事活用です。
仕事で200ページ越えのPDFの資料を読まなくてはいけないことがあって、
PCで読むのは辛いし、いちいちPC立ち上げるのもめんどくさいので、
毎年、せっせと印刷して家に持ち帰って、ちまちまと読んでいたんですが、今年はiPadで!
このために無料アプリの「CloudReaders」をダウンロードしておいたのだけれど、
アップルの「iBooks」でPDFが読めることに、気が付きました。
両方に入れてみましたが、私には「iBooks」の方が使いやすかったです。
アプリは少なく!がモットー(笑)なので、「CloudReaders」は削除してしまいました。
242ページA4のPDF文書。
他にもやり方はあるけど、「iBooks」も「CloudReaders」も、
会社からPDFを添付して送信したメールをiPadで受信して開くだけです。
楽ちんです。
「iBooks」の本(epub)とは別管理で、 PDFの本棚ができます。
「iBooks」の本のように見開きはできません。
ページをめくる華麗なアクションもありません。
マーカーとコメント書きも使えないのは、残念です。
でも、しおりも使えるし、PDF内の検索もできます。
「iBooks」は閉じてしまいますが、検索からGoogleやWikipediaも開けます。
iPadの仕事活用は憧れでしたが、実際やってみて、
自分はiPadを仕事に使っても、ちっともうれしくないということが判明しました。
やる気のない後ろ向き人間の私は、力いっぱい、
なにが楽しくて、せっかくのiPadで仕事の資料を読まなきゃならんの!
と思って、悲しい気分になってしまいました。
便利ですけど。
5ページぐらいですぐに嫌になってしまうのは、紙の束を読むのと同じだし。
そういう点ではiPadに入れれて、とてもよかったです。
>のめサマ 読んだ後の報告はないのでいいんですが、頭に入っていないと後々困ることが・・・。
めんどくさいです。
>bocoさま 無料でと思っているので、高額なi文庫HDは選択肢外なんですが、
資料読みにページめくりアクションが入ったら、私は逆にイライラしちゃいそうです~。
>corraさま 紙ベースで200ページは重いですー。じゃまですー。
アルゼンチン完敗。はうっ。
エコです↓に一票。
アルゼンチン、残念でしたね~
今日、私も162ページの書籍PDFをiPadに入れました。仕事用ではありませんがw
i文庫HDというアプリでは他の本と同じように、見開きもページめくりのアクションもできましたよ〜。
こちらの方が、少しは気持ちよく読めるようになるかもしれませんね。
GoodReaderというアプリでは、テキスト検索もできましたし、必要な箇所を切り抜いてコピーし、メモ帳などにテキストを貼り付けることもできました。
こちらの方が資料読みにはちょうど良いかも?
実は私は、iBooksではまだ何も読んだことがなかったので、これから試してみますね。
仕事でも、遊びでもすごくやりたいことなら時間を忘れてしまう、そんな気がする。
242ページの資料って!?一冊の本みたい。
資料の後は報告が・・・
報告書は1ページに纏めろって、昔は上司によく言われました。
紙の無駄遣いをなくしたながつきさんは、すばらしくエコロジー人間であります!!
ワタクシも仕事でスケジュールなどをiPadにねじ込んでおりますが、意外と忘れっぽいため、職場のドデカイホワイトボードにも同じくスケジュールを書き込んでいます。
あんましiPad意味ないじゃん!って思いますが、使っているうちにいずれiPadメインでスケジュールや勤務表の確認をするようになるはず・・・
習慣づけることが大事だと思います。