Nicotto Town


"ROYALTY AND LOYAL ANTS"


10/07/02 ふつうにやきそば弁当売ってた


(写真撮ろうかと思いましたが、携帯の調子が悪いんで省きます)



大学食堂が、宴会で貸切されて使えなかったので
久しぶりにカップ麺でも食おうと思った。

実に4ヶ月は口にしていない。

毎日食べるのもどうかとは思うが、
長い間腹に収めて無いと少々寂しくもなる。

ああ、飽食





近所のスーパーに向かう。

そこには、北海道名物「やきそば弁当」のインスタント麺があった。
にょきさんが苦心して手に入れたのと全く同じマルちゃんである。



オレは、中部から東北に引越していたのを忘れていた。

北の国から名産品が流れ着いてきていてもおかしくはない。


ふと、にょきさんがこれで記事を書いていたことを思い出し
二番煎じを決行することにした。




ここで、簡単に「やきそば弁当」の説明しよう。

要するに、カップやきそばの残り湯を、
スープに転用しようという、極めてエコロジーかつエコノミーなカップ麺だ。

ご丁寧に、粉末スープまで付いてくる。

初めて、道民のDaddyさんからやきそば弁当の話を聞いたとき
ツユダクの牛丼みたいに
汁だくのカップ焼きそばなんだろうなと勘違いしたのは、ここだけの話だ。






早速、お湯を沸かす。

中華スープを味噌汁容器に、かやくをカップ容器にぶちまける。



そして時が経ち、お湯が沸く。

それをカップに流し込んだ。


しかし……
ここで思わぬハプニングが起こったのである。





























鍋に入れた水が多すぎて
お湯が余ったのだ。


つまり、わざわざ残り湯を使わなくても
スープが作れてしまう状況に陥ってしまった
のだ!!







くそ、こいつは道民の連中の計略か?!  ←被害妄想

しかし、このまま鍋の湯を捨てるのは、忍びない……

何より、3分経ったカップの残り湯より
今手に持っている鍋の湯のほうが、確実に温度は高いはずなのである。



泣く泣くオレは、余ったお湯を粉末スープに流し込んだ……










……いいのか?オレ

ぜってぇ正規の作り方じゃねぇぞ、コレ

いいのか?いいのか?いいのか?

いいのか……





できたての温かなスープを飲み下しながら、
オレはただただ終わらない問答を続けていくのだった……









































































……えっ?
麺の味?

美味しかったですよ。

ペヤングには劣りますがね

アバター
2010/08/28 22:37
ドリアンクン。

ろくにお礼もできずに、申し訳ない。
御存知の通り、レイはもう、本体が紡げない事を、ただ独りで勝手に紡ぐだけ。
何もできず、ごめんね。

本体に戻りますので、レイには時間は使えません。
それに、もう15堀にも行けないしね。
釣りしながら、みんなとアホ話する事は、できなくなっちゃったね……
ホンマ、残念やわ。

ドリアンクンも、おもろいやっちゃし、またアホな話(笑)ができたら、良かったねぇ~……。

お礼を言わないのは、心苦しい故、ここにそれを記す。
ホンマに、ありがとう。
アバター
2010/08/26 21:24
ぺヤング好きかw

おこんばんは~

ドリアンクン、ありがとね。気遣ってくれてさ^^

私、少し回復したからさ。また、少しずつ、元の自分に戻っていくさ~。

まあ、また仲ようしたってや^^
ドリアンクン、若いのにおもろいし(どんな理屈か・笑

車の免許、頑張ってな~~(≧ω≦)b
アバター
2010/07/05 17:42
やきそば弁当は全国のスーパーにあると信じて疑ったコトなかったわw
たまにインスタントなものが食べたい時に買ってきますね^^
スープは・・・・残り湯で!デス
アバター
2010/07/04 20:26
 むむ?
 こっちでは、それ(スープ付きで捨てるお湯を使うタイプ)は長らく見かけないと思いましたが、地域限定でまだ売っていたんですね~~。

 あれ(=遙かな昔に九州で売っていたヤツ)、インスタント麺独特の風味というか、いかにもインスタントラーメンですみたいな独特の香りみたいなのが、お湯に移っていて、それでスープを作ると、何だろ~え~と、カップラーメンだったら捨てないはずのその風味をちゃんといただけますみたいな感じでした~。

 一方で当時、カップ麺のカップの材料に使われている、ナンタラカンタラという素材から、「環境ホルモン」が溶出するという疑惑がありまして、その点、お湯を捨てちゃうカップ焼きそばは、カップラーメンよりはより「安全」なのではないかと解釈が成り立ってましたが、スープにして飲んじゃうとカップラーメンに対する優位性が失われてしまいマスですね~~とか思ってました。そういえばあの「カップ麺の容器から出る環境ホルモン」騒ぎはどう決着したのだろ~~(;゚-゚)??
アバター
2010/07/03 17:17
見たことなんなぁ? ペヤングも食べたことないし・・・ ^^;
バカボンのパパみたいに 「これでいいのだ」 で終わりでいんじゃない w
アバター
2010/07/03 04:56
それで良いと思います。
アバター
2010/07/03 00:22
ん~~。まあ、エコを目指してたのに達成出来なかったんですね。
でも、まあ、選択肢は間違ってなかったと思います。
弁当というものは持ち運びするものだから、外でお湯を有効活用しようという
開発者の経験から生まれたんでしょうね。

お湯が余ってる時はお湯を使えばいいんですよ。
あ、きょうはマジメにコメントしたぞ~。
おやすみなさい。
アバター
2010/07/02 23:24
(*´д`)??
美味しく食べれたんだよねぇ♪

ペヤング。。。
食べたコトない(。-∀-)ニヒッ
アバター
2010/07/02 22:58
お湯があまる....その状況がいまいちわからないけど
あんかけはうまくできたんですね^^

ペヤングのが美味しいのかあw
でも食べてみたい東京都民でしたw
アバター
2010/07/02 22:56
ぺヤング味の記憶がない・・・・
食べてみるかw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.