Nicotto Town


毎日 一言。


フシギな紫陽花。

毎年咲いているのですが、今年も咲きました。

何がフシギかというと、一株で花の色が違うんです。

普通は、同じ株だとカラーも一緒のはずなんですが、私の知ってる紫陽花は、基本ピンクなんですが、一花だけなぜか青なんです。

紫陽花は、土のアルカリ性や酸性によって花のカラーが変わる物らしいのですが、
この紫陽花だけは、毎年二色の花をつけます。

周りの紫陽花も、みなピンクやその系統の色が咲きますが、なぜかしら、この一株だけ青色が混じってるんです。

続けて3年も咲いているので、毎年「今年はどうか??」と楽しみにしていたりします。

皆さんの周りには、こんな気まぐれなフシギな紫陽花はありませんか??

アバター
2010/07/03 17:45
>モッカさん
リトマス紙は酸性なら赤ですが、紫陽花は赤なら土はアルカリ度が高いのだそうです。
なので、まわりの紫陽花がピンク系なのに、一輪だけ青なのは、とってもフシギなんです。
アバター
2010/07/03 14:36
へぇ~、何か不思議ですね!
なるほど、土の性質によって色が変わったりするんですね!

リトマス紙ですね!!!!!
アバター
2010/07/03 11:59
>i_beeさん
う~ん、よく手入れはされているのですが、少なくとも、接ぎ木はされてないと思います。
突然変異としてら、とてもステキなミュータントです♪
アバター
2010/07/03 09:29
トツゼンヘンイですかね?
それとも、もともとピンクの株に青い花の株を接ぎ木したんでしょうか
それくらいしか、思いつきません
なんでだろ?
アバター
2010/07/02 23:26
>あお@♪さん
マジでリアルなお話ですよ~~。
両側の株はピンクで、その株もほとんどピンクなんですが、その一花だけが青なんです。
「幸せの紫陽花」ですか。 なら、もうちょっと触っておこう♪

>ふぇいふぇいさん
毎年ドキドキですよ~。
今年は普通に咲くか、それともまた別に咲くか・・・。
だんだん色づいていく時が、一番ドキドキしてます♪

>沙羅さん
フシギでしょ~~。
毎年、携帯の待ちうけにしてます。
その一株だけが、毎年不思議をくれてます(^^)
アバター
2010/07/02 22:02
2株が並んで植えられてて、それぞれ紫と青の花を付けてる所はあるけど
1株で1花だけ違うなんて不思議~☆
アバター
2010/07/02 21:47
不思議ですね・・・。
でも、毎年ドキドキしながら開花を待つなんてステキですね(*'ω'*)
アバター
2010/07/02 21:15
今晩は☆

これは、タウンのお話じゃなくて、
リアルな紫陽花のお話ですね!^^;

土の性質によって変わると聞きますよね~♪
あまり、聞いたことがないですね。。。

きっと、「幸せの紫陽花」なのかも~♪
そういうことに、しときましょ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.