Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


お庭の竹林に現れた天の川

画像

7月イベントで楽しみにしていたことのひとつが、七夕の竹の種を播けること。
無料でも1粒もらえるなんてすごい!(・o・)
と思ったら、
「七夕の竹を3本以上咲かせていると、お庭にも天の川が出現します。」
うーん、商売上手(^^;

どうせならお庭で天の川を見たいな~と思い、10粒購入。
3粒だけ播こうかとも思ったけれど、
竹林状態を見たかったので、10か所全部播いてしまいました(^ー^ゞ
24時間で開花とは、さすが竹は成長が早い!
本物の竹も、1日に1mとかのびるらしいです。

タケノコ状態がなんとも立派かつリアルで、おおおっと思いましたw
皆さんも同じだったらしく、伝言版にいっぱい感想をいただきました^^
やっぱタケノコはインパクトあるっすね(・▽・)

そして10:30頃開花。残念ながらメガらず(^^;
メガッた竹はあちこちのお庭で見ました^^ 大きくて立派っす♪
3倍ほど大きくはないらしいです。

10本咲いた?写真を撮ろうと思って外に出たら、訪問者さんにお会いしたのですが
ちょうど竹の後ろ側になっちゃっていました(^^;
なので、訪問者さんが見えるように位置を調整しました(^ー^)

最初の予定では、そのまま次の日まで10本置いておく予定でしたが
これだと水遣りができないな~と思ったので、
(以前、全部開花して水遣りができない、というご意見をいただいたので)
とりあえず1本だけ収穫しました。
七夕の竹【若草】の経験値は151でした。

 各花の経験値および経験値効率はこちらです^^
  (ガーデニングのサークルへのリンクです)
 http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?c_id=88029&a_id=501714
 http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?a_id=502514&c_id=88029

ある方に教えていただいて気付いたのですが、
七夕の竹は、「花」ではなく「その他」に分類されるんすね。
竹もだけど、果物やそれ以外のものが発売されたときには
 種 > 発芽 > 若葉 > 本葉 > つぼみ > 開花
という成長段階はどうなるんだろう、なんて思ったりw


そして夜になり、19:00過ぎに天の川が出現。
ふんわり青い星の川、すごくきれいです~♪
タウンとまったく同じ天の川なんすねw
織姫と彦星(サブ)で、記念写真をパチリ^^
撮った写真は、できたばかりのお庭(島)アルバムに入りました。

皆様にも、全部咲いているときの天の川を見てもらいたくて
ブログでお知らせしてしまいました(^^;
毎日来てくれている皆様はもちろん、
滅多に来られなくてもお気に入りに入れてくれている皆様や
ブログ広場で情報探しをしている皆様のために^^


早朝6時ちょっと前、少しだけ訪問巡りしてみたところ
天の川が出ている島もけっこうありました♪
私は、夜はあまりインできないので、朝まで見られるのはかなり嬉しいです^^

5:59に訪問しても、天の川はまだ出ていました。
そのまま島に居続けたところ、6時を少し過ぎても出たままでしたが
リロードで島に入り直したら、もう出なくなっていました。
お知らせでは19:00~5:00までになっていましたが、
少なくとも今朝は、6:00まで見られたようです^^

お昼頃に6本収穫しましたが、残念ながら限定種(レア種)は拾えませんでした~。
七夕の竹のレアは、七夕の竹【黄金短冊】というものらしく
ブログ広場から探して見に行ってみたところ、短冊や飾りがすべて黄金でした☆

竹はまだ3本あるので、7/14まで天の川は毎晩出るはずです^^


そういえば、
長野県の1000mくらいの高地に住んでいた頃に
本物の天の川を1回だけ見ました^^
実際は、たぶん何回も見ていたと思うのですが
どういうものか知らなくて、見ても気付いていなかったんですよね(^^;;;

ある日、ふと窓から外を見て
今日は空がすごくきれいで、はくちょう座とかもよく見えるけれど
どうしても雲みたいなものが見えるな~。
ん?
も、もしかして、この「雲みたいなもの」が天の川なのか?!

って感じでw


天の川って、この太陽系もその中に含む、円盤状の「天の川銀河」を
その中から横向きに見たものなんすよね(´∀`)

またいつか、満天の星が見られる場所に行ったときに
暗い宇宙に浮かんでゆ~っくり回る天の川銀河を想像しつつ
ゆっくり夜空を見てみたいです(^ー^)

アバター
2010/07/06 08:57
>モッカさん
うんうん、イベントとガーデニングが絡んだのはいいですね^^
たしかにああやってもらうのは不思議ですね(^^;
自動配布はシステム的にできないのかな?
そう言われてみればたしかに、種の画像って
播いたときのフラッシュ上の画像しかないですね。
種ボトルメールが実現すれば、また変わるかもです~。

タケノコは、あれはいいですよ~^^
デザイナーさんも楽しんでやったんじゃないかな、ってw
成長時間をしっかり記録されていたのはすごいっす!
竹の称号、9級から8級になったときに変わってびっくりでしたが
それ以上でも各級で違うんですね♪
ぜひ知りたいです^^

メガかレアの竹がたくさんのお庭ってすごそうです(´∀`)
メガとレア、どちらのほうが確率は高いんでしょうね?
回っている感じだと、メガの竹のほうをよく見かけるような。
もしかして、7月7日は何か個人イベントされるのでしょうか^^

長野県の、冬は-15℃くらいまで下がる地域に5年くらい住んでいましたw
ニコを始めた頃には愛知県に戻ってきていましたが。
モッカさんなら、旅行先で見られる機会がありそうです♪
でも海外での夜の外出はかなり危なそうなので気をつけてですw
アバター
2010/07/05 11:13
ガーデニングがイベントと絡んできましたね!いいですね!いつものようにタウンで動物からもらうのかと思いきや、イベントページから普通にGETできたので変な感じでしたw
よく考えたら種ってアイテムの扱いじゃないですよね。種自体のアイテム画像は用意されていませんし。まぁ、種もアイテムとして扱っちゃたらややこしくなりそうですけどね。

それにしてもタケノコ大人気ですね~w 農作物で出せばいいのにって意見も見られましたw
今回の七夕の竹は色々と特殊ですね。「その他」カテゴリですし、成長時間も変則的ですし、称号もこれまでの有料の花と違って各級に独自の表現が使われています。しかもどれもけっこういい感じですw

自分の庭の天の川は俺も1回だけ見ましたw もちろん写真撮ってすぐに収穫・・・。メガかレアのみ残そうかなと思っていますのであと1本メガかレアがあれば毎晩眺められるようになりますw
とは言え7月7日だけは夜に開花させるように調整してずっと咲かせておくつもりです!

わお、長野県に住んでいたんですね!しかも天の川を見たとは!画像検索して見ましたが確かに雲がかかってるような感じですね~。でも1回は生で見てみたいなぁ~。
名古屋の夜空は明るすぎますw
アバター
2010/07/05 08:50
>misumisuさん
おお~天の川見られてよかったです(^▽^)
すごく綺麗ですよね(´∀`)
もうしばらく置いておく予定なので、いつでも見に来てくださいです(^ー^)

>ゆたろうさん
ありがとうございます^^
おお~、これは昔ながらのパックマンですね!
さっそくやってみたのですが、1面もクリアできず(^^;;
Googleパックマンのほうは、少なくとも最初のほうの面は
敵があまり追ってこないからやりやすいですよね。

Googleパックマンは、前に
ゆたろうさんのブログでご紹介していただいたパックマンですね(´∀`)
2UPのほうは音楽も違うんですね^^

ニコのみんクロも、こんな感じになっていて
2人で対戦とか協力プレイとかできたら楽しそうです^^
アバター
2010/07/05 08:34
>パたろうさん
北海道出身の方は個性的な方が多いと思ったらw
いやでも、パたろうさん個人の資質のような。

あ~~~なるほどw
そろそろ一度、心を洗われる体験をしないとですね(´∀`)
滝行とか、カムパネルラと旅をしてみるとか♪

>真ノ紅@ぱんさーさん
ご訪問&ステプありがとです^^

>fujiさん
天の川をお庭で見られるの、ロマンチックですね(´∀`)
本物の天の川も見たくなります(^ー^)

そうそう、金の短冊はレアなんです♪
夜は心も自由な時間。
地球の裏側のサッカーをみんなと楽しむのもいいですし
夜空を眺めながらひとりの時間を過ごすのもいいですよね(´∀`)
夏の夜空、ちょっと空が広く見える場所に行って、ゆっくり見てみたいです(^ー^)

>キルミスターさん
黄金短冊、ちょっと豪華な感じがしますね^^
なるほど!かぐや姫の黄金竹、いいっすね(^▽^)
だとすれば、節の一か所が黄金に光っている感じでしょうか(´∀`)
たけのこいいですよね^^
たけのこ状態で収穫して、きのこを植えるためのプランター?で
お部屋の中に飾ってみたいです(^ー^)

>ゆたろうさん
竹のメガ、見た目には2倍もないくらいなので、サイズもそうなのか
ちゃんと数字的には3倍になっているのかが気になります^^

そうそう、竹3本ってのはかなりのロスですよね(´・ω・‘)
もともとメガやレアを残されている方にとってはさらにきびしそうです。
私はちょうど10か所開墾し終わった後で、レベル上げを急がなくていいので
3か所植えっぱなしでも影響は少ないです^^
3か所埋まっても、まだ7か所残っていますし。
レベル上げ中だったら、夜に写真を撮ったらすぐ収穫していたと思います。

たしかに1000mで人が住んでいる場所は、かなり限られますよね(^ー^;
これ以上は秘密です~ふふふふふ♪
ちなみに、1000mに引っ越して2~3日してから数日間は
ずっと頭痛がしていました(^^;;
アバター
2010/07/05 08:23
>raindogさん
おお~、そういえばraindogさんは長野出身でしたね^^
やっぱり普通に見えていたんですね(´∀`)
ほんと今は、かなり人が少ないところでないと
オリオン座やはくちょう座でもぎりぎり見えるかどうかですよね(´・ω・‘)

帰省されたときに素敵な天の川が見られるといいですね(^▽^)

>アスナさん
竹のレアの穴場はこちら、ニコットラボさんのお庭です^^
http://www.nicotto.jp/user/mypage/index?user_id=13
本物の天の川、見られるといいですね(^ー^)
天の川を見るための小旅行も楽しそうです♪

>カリン☆さん
お庭の天の川、すごく素敵な天の川イベントです^^
笹10本はすごいです(´∀`)
レベル上げ等ができないので、初日だけやってみました♪
やっぱりレアは魅力的だから、欲しくなっちゃいますよね(^^;
こちらも欲しいけれど、運がよくないから我慢我慢w

空気が澄んでいるのと、街の照明が少ないのと、両方でしょうね(´∀`)
会社とかが休みだし、走っている車が少ないのもあるかも。
天の川がお家から見られるのはうらやましいです(^ー^)

>NajuNajuさん
おお~まさにその通り!
季節イベント系の植物とか、いろいろ出てきそうすよね♪
おばけかぼちゃがリリースされる頃には
ぜひぜひ、お部屋アイテムとして飾れる機能がリリースされていてほしいっす(^▽^)
楽しみです~♪
メガ化したのもそのまま飾れるのかなあw

無料でも1粒もらえる、も継続されるといいなあ^^
アバター
2010/07/04 23:14
23時12分の天の川見れたよ~^^
キラキラして綺麗~♪
また 観させてもらぃます☆
アバター
2010/07/04 22:36
あいうえおさんへ
ブログの話題とは全く関係ありませんが、
難易度の高いパックマンです。
(こちらのほうが普通かもしれません・・・)

http://www.0sengame.com/packman.htm

Googleのパックマンです
(Insert Coinを2回クリックすると、2人用になります>
2人用の操作・・・上:W、下:S、左:A、右:D)

http://www.google.com/pacman/
アバター
2010/07/04 21:33
昔札幌(出身地)でも4等星ぐらいまで見えたものですが、
大人になって心がくすんでゆくたびに、天の川も見えなくなりました。
アバター
2010/07/04 14:09
ランダム訪問でしゞ
ステプどーぞ゜*(pq+'v`●)*゜
アバター
2010/07/04 08:45
普通に生活していては見られない天の川がお庭に流れるなんて、
私もロマンチックなイベントでいいなって思いました.+゚*。☆

金の短冊の竹をたまたまお友達の所で拝見したのですが、
なるほど。。レア種からなんですね^^!
私もこの所サッカー観戦などにうつつを抜かしていましたが、ブログを読ませて戴きながら、
夜空をながめてまた色んな事を感じたり、
考えたり、ぼんやりしてみたいなって思いました^^
あいうえおさんも夏の夜空楽しんで下さいね❀
アバター
2010/07/03 23:04
レア竹はなんだろうと思ってたら七夕の竹【黄金短冊】というのですね
個人的にはかぐや姫の黄金竹かな。。。と予想していたんで色だけ当たりw
たけのこはかわいいですね♪ たけのこの状態で収穫したいくらいです^^
アバター
2010/07/03 22:35
あいうえおさんへ
竹のメガですか・・・。
通常で200cmくらいだと思いますので、600cmといったところですか・・・。

竹が3本ないと天の川が出ないと、レベル上げに躍起になっている場合
非常に時間のロスになってしまうと思うのは私だけでしょうか・・・?

訳あって長野県(特に長野市周辺あたり)はある程度詳しいのですが、
山だらけの長野県といえども、1000m近い高所に住むというのは非常に珍しいと思えるのですが
そうでしょうか???
(軽井沢、野辺山(清里の隣)、富士見(諏訪の南東?)あたりしか想像付きません)
アバター
2010/07/03 18:11
長野県で生まれ育ったので天の川は普通に見えるものと思って生きていた子供時代でしたw
今住んでいる所は東京としては田舎のほうだけど夜空が明るすぎて普通の星もよく見えないですね

今度田舎に帰った時に夜空を眺めてみようかな
アバター
2010/07/03 18:10
おお、竹にもレアがあるんですね、それは是非見てみたいです。
その内皆様のお庭で見られるかな……。
私も一度は本物の天の川見てみたいです。
今年はちょっと挑戦してみようかな……。
アバター
2010/07/03 16:50
自分の庭で 天の川イベントですね♪
やっぱり 10本笹があると すごいですね。
メガの笹は他でみましたが レア種は黄金なんですね。
それが欲しくてまた植えてしまうようになってるわけですね?

うちは年末とお正月の3が日だけ 天気がいいと天の川が見られます。
冬は空気が澄んでいるからでしょうか。
たま~~~~に 夏にも見られますが
やっぱりお盆とか 照明が落ちる時期にやっと よ~く見ると見えるレベルですがww
アバター
2010/07/03 13:04
竹がその他に分類されると言う事は!
ハロウィンのおばけかぼちゃとか、お正月の門松などがリリースされる前触れですよね♪

楽しみ☆
アバター
2010/07/03 10:48
>にゃーさん
タウンでもたまにしか見られない天の川が
自分のお庭に、しかもずっと、は心揺れちゃいますよね(^^;;

これ、たしかに写真を撮れるのはいいのですが
実際のところ、自分のお庭にずーっといるってことは
あまりないんですよね(^^;;
写真以外は、訪問先の天の川のほうがありがたいです(´∀`)

リアルの天の川は、どれが一等星か分からないくらい
たくさんの星が見られるところでないと難しいかも。
いつか見られるといいですね(^▽^)
私もまた見てみたいっす^^

>フーイさん
10本の竹はやっぱり見事ですね(^▽^)
思い切って植えちゃってよかったです^^
彦星の衣装を持っている古株のサブがいたので
一緒に撮ってみました♪
天の川が真ん中を流れていると、よりそれっぽかったかもです(^ー^)
アバター
2010/07/03 10:47
>なまけものさん
天の川が見られるお庭、けっこうありますよね^^
訪問の楽しみが増えました♪

1本でも素敵だけど、10本くらい植わっていると
七夕祭りみたいで楽しいすよね^^
収穫が惜しかったです~。
もしよかったらお庭にいっぱい植えて、素敵な写真撮ってみてください(^▽^)

なまけものさんは天の川を子供の頃から見られていたんですね(´∀`)
いいなあ^^
やっぱ明かりが増えていったぶん、見づらくなったのかな。

私も北極星はもうずいぶん見ていない気がします。
星自体が見づらくなったのもあるけれど、
建物が増えて空が狭くなったり、夜に外に出るのは危ないからあまり出なくなったり。
そこにあるはずの星を楽しむこともできなくなりつつあるすね(´ω`)

>airiさん
本物の天の川、ほんと雲みたいなんです^^
私が見たところは空があまり広く見えなかったけれど
きっと空全体が見える場所でなら、空を横切る雲みたいに見えただろうなあ(´∀`)
airiさんもいつか見られるといいっすね(^ー^)

残念ながらサブちゃんでした(^^;
あの格好でいろんな島を回ると歓迎されそうですね(^ー^)

>k66さん
空が暗くきれいでないと見られないし
それと知らないと、見ていても気づかないんですよね(´∀`)
北海道だと郊外に行けば見られるのかなあ^^

>Tokioさん
お庭の天の川、すごく素敵です(´∀`)
竹が育ちきったり、1本育った後で追加して育てたりで
天の川のお庭が増えたでしょうね(^ー^)

天の川、普通にいつも空に出ていると
かえって意識しないから気づかないですよね(^^;
そういうことは、ちゃんと大人が子供に教えてあげないといけないのかも^^

>山鳥さん
星というよりは、かすんだ雲っぽく見えるんですよね(´∀`)
長野の山の中とか、それくらいのところに行くと見えるすね^^
私も学校のキャンプに行ったときに見たと思うけど
知らなかったから分からなかったです(^^;;
アバター
2010/07/03 09:25
「七夕の竹3本であなたの庭にも天の川」には、
非課金のわたしも、おおいに心揺れました。
ホント商売上手なんだから^^;。
自分の庭で天の川見放題はいいなぁ。

リアルで天の川を見るには、
やっぱり夜空がよく見れるところじゃないと難しそうですよね。
いつか機会があったらいいなぁ。
アバター
2010/07/03 06:28
10本の竹が立ってると見事ですね^^
キレイな天の川が流れるお庭に織姫と彦星がいて
素敵な写真です*
アバター
2010/07/03 00:11
先ほど
大急ぎで訪問しながら
たくさんのお庭できれいな天の川を見ることができました^^

10本咲く(?)成長しきると、
なんだか 七夕祭りみたいですネ♪
ワクワクしてきちゃいます(^_-)-☆

来週になったら私も植えてみようかなぁ♪

本物の天の川
子供の頃はいつでも見れたのに・・・
いつの頃からなのかなぁ・・・見えなくなったのは・・。

今住んでる家からは
北極星でさえ見えませんTT
アバター
2010/07/02 21:42
すごおい!
本物の天の川を見たことがあるなんて・・・見たいです~><

ふふふ、写真サブちゃんだったんですね^^
訪問された方とのすばらしい偶然かと思いました☆
アバター
2010/07/02 18:46
そういえば、リアルで見たことないですね~
アバター
2010/07/02 18:20
お庭で天の川が見られるなんてとてもすてきですよね^^
きっと今日は昨日よりたくさんのお友達のところで見られることでしょうね
天の川を毎日のように見られるところに住んでいると意外と気がつかないんですよね^^;
ぼくもずっと子どもの頃から見ていたのに「あれが天の川」と知ったのは
けっこう大きくなってからでしたね^^;
アバター
2010/07/02 18:15
リアルの天の川は
ほんとうにぼぅ~と空にかすんで見えますよネェ

キャンプで長野に行ったときにみたなぁ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.