Nicotto Town


世界の傍流から


日本のサッカーへ辛口な(再追記有)

最近見つけた、なかなか辛口なブログ。(黒い部分は2日16時再追記分です)
コメントとトラックバック欄が閉鎖されてる事に何やら過去の修羅場を垣間みます。

ほぼ不定期日記
http://blog.goo.ne.jp/nobrinsanjps

おそらく仕事は既にリタイアされてる方と思われますが、
(日本画教室を開いてらっしゃいます。老人というほどのお年ではありませんでした^^;)
年寄りのグチの羅列ではなく、私個人は「真理」が多いと感じます
で、今回のワールドカップに対しても、なかなか厳しい事を書いておられますのでご紹介。

6月15日 後の祭りか?
http://blog.goo.ne.jp/nobrinsanjps/e/10b0d9744f25582f60012281450b13f0

6月19日 大本営と競馬の予想屋
http://blog.goo.ne.jp/nobrinsanjps/e/6861ee59f5655eb1bd8cc122bdfbd12e

6月22日 勝ってはイケナイ!
http://blog.goo.ne.jp/nobrinsanjps/e/97e56935897bbcedb91d968c6a465f4c

6月27日 観たいのは勝ち負けじゃ無い
http://blog.goo.ne.jp/nobrinsanjps/e/b93a71707b167978a97bc8bde0f89288

6月30日 4年後も後の祭りか?
http://blog.goo.ne.jp/nobrinsanjps/e/e65e30c65d8460eacc71f8c34f79d7c7

最初の3記事は多少グチっぽいのですが…。
選手やスタッフ達というより、周囲に対するいらだちが大半です。
「戦争」に結びつける所は、平和ボケしてる人間にはなんだかな…ですが、
おそらくこの管理人さんには、戦争の嫌な記憶があるんでしょう。
(この方は戦後生まれですが、イヤ〜な事があったんでしょうね…)
読む人によっては年寄りが文句を言ってるだけに感じるでしょうけど、
道端の草花や野良猫達に対して温かい愛情を向けている写真を撮っている人が
単に気に入らない物にケチをつけているだけとは思えません。

マスコミの意見はおおむねフニャフニャしたものばかりだし、
最後の2記事を読んでじっくり考えてみてもよいのではないでしょうか。
でも、「実力以上のチカラを出して予選を通過し」ってのは、私が読んでもキビシー。



追記:
このブログは「古代妄想」というカテゴリーで、関東近辺の神社に関する考察もされてます。
写真もあります。辛口だけど愛情たっぷりなところが良い♪
占いに引きずられがちな自分は耳が痛いですが^^;

あと、記事単体では下記。大変お怒りです。

6月11日 保守と書いて臆病者と読め
http://blog.goo.ne.jp/nobrinsanjps/e/c5e1ce52138a1777422a34c9bab4ae00

アバター
2010/07/05 13:08
自分の周りでも日本戦以来、サッカーサッカーって空気が無くなったし、
(まだワールドカップは終わってないのに〜〜;_;)
テレビは視聴率、経済効果の側面で騒いでるだけに見えるので、
私も相当ネガティブに思ってしまいますが…。

「Jリーグにも来て下さい」と選手の一人が言ったという話を聞くにつけ、
多分一番危機感を持ってるのは選手本人達なんでしょう。
この度のちやほやに勘違いせずに、しっかり精進してほしいものです。
アバター
2010/07/02 21:48
まあ、シビアに書けばそのとおりですわ
あまり文章からは愛情を感じないけど、この人なりの愛情はあるんでしょうね

さて、一番総括・反省すべき協会まで、今回の望外の躍進で浮かれてばかりはいないと信じたいです
視聴率も高かったし、ユニも売れたし、国民の関心も高まったから成功と総括してしまう恐れも・・・
ちょっとそんな思いも込めて先日のブログは書いてみたつもりです



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.