Nicotto Town



今週のお題「潮騒」


波が騒ぐ。
うち寄せて、名残惜しそうに引いて、
うち寄せて・・・

誰かが嗚咽と共に流す涙のようだ。

そう思った次の瞬間、
どうしてそう思ったのか考えていた。

人気のない夜に波の音を聴いていたからだろうか。
答えは出ない。
もう随分前に深く考える事をやめてしまってから、
そんな風に考えようとして答えが出た事はなかったように思う


ザザン、ザザンという音を聴く。

この波はずっと前から世界を見守ってきたのだろうか・・

と、この世界の過去へと思いを馳せようとした瞬間また考える。
今この時に思いを馳せられないのに、
自分の知らない過去に思いを馳せようとしてどうしようというのか。
そもそも波は風が起こしているのでは・・だとしたら、
昔から吹き続いている風なんて存在しないのだから
波もまた日々新しいものがうち寄せているのだろう。
そうだとすると、もう昔から見守るどころではない。

ならば今目の前にあるものは「波」ではなく、「海」なのだろう。
ずっと昔からそこにある海だとしたら世界を見守ってきたのだろうし、
見守ってきた分涙を流したくなることもあるのかもしれない。
だが、海は泣くのだろうか。


そんなことをぐるぐると考えていたら、随分時間が経ってしまったようだ。
そろそろ帰るとしよう。
もっとここにいてもいいのだが、私は蚊というやつが大の苦手なのである。
既に何カ所か刺されてしまったようで痒い。
早々に避難するとしよう。



-------------------------------------------------------------------------------
という夢を見ましたとさ。というオチにしておいてください。
つらつら書いてたらこんなことに。
どこでどうしてこうなったのかしら・・・

アバター
2010/07/15 11:48
 かりんさん、おこしやすー
胸がきゅーっと・・どんな感じなんでしょう
これは海に行かなければ。

全ての生物は海から・・・でしたっけ?
人は陸に幸せを見いだしたのかしら


 桃色 珊瑚さん、お題担当お疲れさまでした。
書きたいお題を出そうとすると、過去のお題とかぶってしまったりするんですよねー
でも、2週続けて同じお題というのも面白そうです。

素敵なお題をありがとうございましたー
アバター
2010/07/06 10:08
お題担当の 桃色珊瑚です

自分で出したのですが どーしても今週は筆が進みませんでした・・。

皆さまの作品を読みながら 今静かに自分の気持ちを消化しております・・・
アバター
2010/07/04 23:40
こんにちは!サークル『今週のお題』からお邪魔します(^^

波の音を聴いていると、胸がきゅーっとなるときがあります。
人間は海の中から生まれたというのは、ホントウなのでしょうか?
母なる海という海に魅せられては、
それでも陸へ戻らなければいけません。

波の音、好きです。
アバター
2010/07/04 19:20
なるほど。なんだか神様みたいですね。
心のより所というか・・・
母というものは、そうあるべきなのでしょうね。
アバター
2010/07/04 16:45
海は母なるものだから決して泣かない。
ただそこに在るだけ。
そしてそれは私たちの安心につながるのだから。
アバター
2010/07/03 15:44
胸騒ぎみたいなものかしら?
納得されましたかー
でも人によっては「考えるな、感じろ」とか言われちゃいそうですねw
アバター
2010/07/03 12:05
波が騒ぐ時は何かが起こる証拠かな?
なんかほうほう、と納得してしましました~。

アバター
2010/07/03 00:01
そうですね。
証明できないから色々と思い悩むこともありますが、
それもまた一興ですw
アバター
2010/07/02 23:40
「つながってるかどうか」は
証明できないからいいのでありますよ。
アバター
2010/07/02 21:31
 紫草さん、いらっしゃーい。
読み逃げすると見せかけて置き台詞とは・・やりますね。
うんうん、無意味な時間も必要ですよねー
ということは、無意味だと思ってた時間にも意味が(ry


 空浬☆彡さん、こんにちは。
空浬☆彡さんが望めば持っていってくれますよー
でも、全部じゃなくて少しだけ手元に残すのがお勧めです。
人生の経験値が上がるかもしれませんから。


 はるる♤♤♤さん、どもどもー
実際海に行って考えたわけでも、夢に見たわけでもないので・・
でもせっかく書いたので置いておきたかったんですw

なるほど。私の乏しい想像力では暗い夜の海しか想像できませんでした。
夕方から夜になる時の海も見てみたいですね。
アバター
2010/07/02 16:34
風さん、照れ屋さんですね(*^。^*)

二重に保険かけてます~^^;。大丈夫なのに~。

潮騒から、泣いている海を想像するとしたら、夕方から夜になる海なのかな・・・。
アバター
2010/07/02 16:10
波に、辛い思いで、もっていってほしいな
アバター
2010/07/02 09:45
読み逃げOK?
では。ダッシュ~

そろりと戻って…
誰もいないから、一言だけ。

意味のない時間の経過は、心の休息だと私は思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.