Nicotto Town



イタリアン

イタリアンとは、新潟県中越地方・下越地方独自のファーストフード・ジャンクフードの一種である麺料理。
名前から想像されるスパゲティの類ではなく、もやしを多く用いた「洋風ソースかけ焼きそば」と表現すべきものである。
原材料は焼きそば同様に蒸した中華麺である。
油を多量に用いた太目の炒め麺に、キャベツ、もやし等の具を加えてあり、焼きそば、もしくは焼きうどんに類似するが、塩気は少ない。
ミートソース以外で麺に上掛けするソースの種類には、ホワイトソース、エビチリ、カレーソース、麻婆豆腐などがあり、ハンバーグやオムレツを麺の上にトッピングしたものなど、種類が多い。

新潟県民にとって、県外に出て初めて地元だけの食べ物だと気づくほど、地元に浸透している。
(wikipediaより)

と、ローカルなB級ジャンクフードだと思うのですが、
職場で「食べた事がない。」と、言ったところ…

お前は新潟県民じゃねぇ!」と言われました。
…どんだけ?

他県でも、そんなのがあるのでしょうか?
いやぁ、もう、非難の嵐でした。

アバター
2010/07/02 21:28
|ω゚) 新潟市に売ってるおツユのないのっぺはのっぺじゃネエ!

|)ミ
アバター
2010/07/02 20:37
新潟県民はお米しか食べないのかと思ってましたw
アバター
2010/07/01 23:02
私は立派な?県民のようですwww
でも正直、3年くらいまで認識してませんでしたww

一度食べてみてくださいな(´∪`○)フフ♪
アバター
2010/07/01 22:30
ゆたかさんみ~つけた 李更栄将軍のところからとんできたよ

イタリアンおいしかった? なんかおいしそうな気がしますよ・・・

また遊びにいらしてね ではではね
アバター
2010/07/01 22:18
越後の人!!雪解けの豊かな水によって育まれる米を食え!!
ってゆっとけばいーんじゃね?
いたりあんなんて食ったら、兼続さんが怒るかもよ!!

県外に出ないと気づかない、ということは、多分僕も気づいていないなにかがあると思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.