Nicotto Town



半夏生

  半夏生は、夏至から数えて11日目で今年は7月2日です。農作物がタコの吸盤のように大地にしっかり根付くようにと、タコを食べます。タコにはたんぱく質やタウリンが豊富で夏を乗り切る良い食材です。

アバター
2010/07/04 18:37
「半夏生」・・・って、何て読むんですか?
知らなかったです・・・・^^;
タコ?????
アバター
2010/07/02 20:42
昔の人っていろいろ考えるもんですね^^。
アバター
2010/07/02 19:36
へぇ~ タコのサラダを食べたいと思いますb
アバター
2010/07/02 16:15
ああ~
そうですか(*_*)
きゅうりの酢の物にしたり、
夏には、よいですね^^
アバター
2010/07/02 15:58
タコを食べる習慣があったんですか・・・
その理由も 面白いですね。初めて知りました。
アバター
2010/07/02 14:03
へぇぇぇ、そうなんですか! 初めて知りました。
タコですか。実はちょっと苦手です(^^;)
たこ焼きなら大好きなんですが…
アバター
2010/07/02 10:50
たこさん大好きです~^^
刺身もいいけど煮物も。。。今日はたこか。。☆
アバター
2010/07/02 08:59
へぇ~へぇ~へえぇ~~~!!
おかげで賢さのレベルが上がったわ^^。 タコ食べよう!!

【半夏生】の読み方を含め
My ブログでtakeruさんの知識を紹介しつつ
もっと検索で広げてみようかなぁ~~^^。
アバター
2010/07/02 07:57
タコ食べときます
アバター
2010/07/02 07:41
たこのお刺身たべなくては^^
アバター
2010/07/02 06:05
おおそうでした!
今日の夕飯はタコのお刺身に決定です!
アバター
2010/07/02 01:27
タコですか
カルパッチョにでもして食べたいと思いますw
アバター
2010/07/01 23:24
おお~明日はたこ焼きを食べようかな(o^~^o)
アバター
2010/07/01 23:17
初耳です~
おかげで、賢さが1上がりました♪
ちなみに「半夏生」って、なんて読むのでしょう…?(無知;)
アバター
2010/07/01 21:49
半夏生は聞いたことあったけど
タコを食べるとは知りませんでした(^^ゞ
アバター
2010/07/01 20:51
(・0・。) ほほーっ コレは初耳です。ww
アバター
2010/07/01 20:46
7月2日なら 明日ですね
そんな日があったなんて初めて知りました!
アバター
2010/07/01 20:28
タコってそんなに栄養が?!
アバター
2010/07/01 18:39
半夏生かどうかにかかわらず、タコは大好きです。
煮たのも、マリネなども、お刺身・寿司でも、よく食べます☆
アバター
2010/07/01 18:36
タコを食べる日があったなんてww
うちではタコは酢の物で食べることがほとんど。
たまにいいタコが手に入ればお刺身で食べるんですが
なかなかそんな機会もなく。
タコっておいしいですよね (*^ー゚)b
アバター
2010/07/01 17:25
こんばんわ!
夏至は知ってたけど半夏生は初めて知った。
今年は明日なんだね。
タコブツ食おうかな。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2010/07/01 17:17
↓同じく^^
私もビールの話かと思ってた( ^^) _旦
アバター
2010/07/01 16:57
ほぉ~~~
お菓子か、ビールの話かと思ったww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.