Nicotto Town


よかろうもん♪


悪魔の辞典

とても古い本ですが・・・

アンブローズ・ビアスの「悪魔の辞典」をご存知でしょうか?

原著が出版されたのは戦前ですから、かなり問題のある語が含まれているため現在も改訂のないまま店頭にでているかどうか・・・確認はしてませんが・・・疑問です^^!)

魔女のは、父が持っていた昭和50年角川文庫版です^^

中からスキな項目を2つ


PIG,n.【豚】食欲の旺盛さと活発さの点で、人類と密接なつながりのある動物(てあたりしだいにたべるブタ)。ただ、食欲の規模は人間に劣る。人間と違って、豚は豚を食わないから。

MAILEFACTOR,n.【悪人】人類の進歩にもっとも重要な要素。


めくってみたくなりましたか?

魔界への第一歩ですね^^・・・フフフ


アバター
2009/02/17 16:56
>茶々様&ゼイカ様

確かかなり前に見たようなと思ったら・・・既に講談社+α文庫に収録されてましたよ^^

PIG【豚】 名 動物(ポルクス・オムニヴォルス=ブタ・ナンデモタベル)で、食欲の旺盛さ、活発さで人類に極めて近いが、その対象範囲は人に劣る。豚は豚を食うのをためらうからだ。

MALEFACTTOR【悪人】 名 マラファクターという名の、人類を進化させる第一のファクター(要素)。

確かにこっちが解り易いですね^^

警句としては旧訳の方がリズムが良いけど・・・・・^^

アバター
2009/02/16 23:59
>茶々様&ゼイカ様

筒井康隆版探してみますね^^
アバター
2009/02/16 23:50
お、懐かしいです。
中学、高校時代には、ちょくちょく手をとって、うんうんと頷いていました。
今、ありますかね?確かに問題発言のオンパレードだったかも。
と、思って調べたら最近では筒井康隆版とかも出てたよ。
アバター
2009/02/16 23:12
記憶に残っているのは某漫画でも引用された「平和:戦争と戦争の間の期間」と言うやつですね。
インターネット版悪魔の辞典ともいわれている「アンサイクロペディア」もご一読を。
アバター
2009/02/16 19:02
ブログ広場でタイトルを見つけて、飛んできちゃいました。
うちにもありますよー!
大学生の頃にはまって、バイブルのように持ち歩いてました。

そのパロで噴版悪魔の辞典ってのもあります。
日高敏隆だったかな?
こっちはパロなので、とことん笑えますよ~。

たしか最近、筒井康隆も出したような・・・・・

うれしくて長文失礼しました!
アバター
2009/02/16 18:36
是非、欲しい一冊ですね。
アバター
2009/02/16 11:27
おお…とても気になります。ぜひ読んでみたい!

これは中国の話なんですが、三大怪奇小説と言われる水滸伝、西遊記、三国志。
「人肉を食べるというだけでは怪奇ではない」として、水滸伝を省く人もいるそうです。
1980年代には食べた人がいるとニュースにはなれど、大騒ぎにもならず…。怖っ

豚の項目を読んで思わず「確かに!」と納得してしまいました(>_<)
アバター
2009/02/16 02:14
なんかすごい世界に足を踏み入れちゃった感が・・・・

人間と違って、豚は豚を食わない> これ、すごく気になるんやけど~!><

じゃあ・・・人は人を食うって言ってるのと同じだよね??(・_・;)
怖いけど確かに めくってみたくなるかも・・・(・_・;)
アバター
2009/02/16 02:02
う~~~~ん 怖い物見たさ・・・・

カラスの項目も ある?
アバター
2009/02/16 01:41
ちょっとめくってみたくなりますね。

魔界の第一歩踏み入れてしまったのでしょうか!!∑(((((゚д゚;ノ)ノ

アバター
2009/02/16 01:35
問題になった本ですねー。
高校生の頃に図書館で流し読みした程度なので
ちゃんと買って読んでみたいです(`・ω・´)シャキーン
魔界への一歩を踏み出すのは怖いですがwww
アバター
2009/02/16 01:06
めくりたいです(>_<)

今日はタウンで会えて嬉しいです(*^^)

最後、ばたばたしてスミマセン(>_<)

心配していただいてるのに、失礼しました<(_ _)>

是非、今度は、ゆっくりお話したいです(._.)
アバター
2009/02/16 00:54
お・・・・
俺魔王なのに全然わかんねw

教養深いんですね!
尊敬です!この調子で今度僕に
勉強教えて下さいw
アバター
2009/02/16 00:22
あらぁ、お父さんもやっぱり、魔法使いだったんですね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.