Nicotto Town


人間万事塞翁馬


免許更新


そろそろ免許の更新に行かないといけません。

その前に、住所が前住んでいたところのままなので、警察に行って住所変更してこなきゃいけません。

警察怖いです><。笑

せっかく免許証持っていても、住所の証明にならないのですごく不便でした。

早く行きたいですが、時間がありません。

発表の準備あるし、教採も一応受けるし・・・

てか教採の受験票もまだダウンロードしてません。

後手後手にまわってまずい気がします。

それに、卒論もそろそろ形整えないと。

第2部に進めません。

院の勉強だって本格的にしないと。

やることが、ないようでたくさんあります。

授業が2つしかないので、暇なように感じるのですが、結構動き回ってます。

そろそろ源氏物語にも手をつけたいのですが。

とりあえず今は現代語訳を読み直すだけにとどまっています。

人物紹介早くしたいな~。

やりたいことはたくさんありますが、一度にやれることはそれ程多くありません。

やりたいと思っている今が、一番楽しいのかもしれません。

アバター
2010/07/03 13:29
了解しました^^
実はトピの書き込みの方は、よく分からなかったので私が答えるべきではないのかな~と思ってたのですが。
伝言板や源氏名のほうは単に対応が遅れてしまいました><
今からできるかぎり対応して参ります♪
ありがとうございますm(_ _)m
アバター
2010/07/01 10:42
 は、早い。。。
 こちらこそ、よろしくお願いします。

 実はですね。
 私が、こんなことを言うのは僭越なんですが、気付いていらっしゃいらないかなと思うので。
『第3回交流会の中身の報告』のコメントに、ピーチさんという方の書き込みがあります。(ごめんなさい。花模様は打てないです)
 ただ、この人。あまり説明文とかを読んでいないようで、源氏名や自己紹介には書き込みがないんですが、伝言板にはありました。
 光源氏さんが「待っていて下さい」と書いているので、何らかのコメントを返しておいた方がいいかもしれません。

 男性の入会者もありましたね。
 頭の中将様希望だとのこと。これで光の君とお二人揃いますね。
アバター
2010/07/01 09:44
良いんですか!^^
ありがとうございます♪
※今のルールだと新しく入会された方が別名やパロディ名(若紫など)つける可能性があります。そこはどうかご了承ください><
「紫の上」よろしくお願いします!
アバター
2010/07/01 08:40
 藤乃さん。それは無謀な提案じゃないですか?
 私が紫の上。。。

 あ~
 でも友人にも、背中押されてしまいました。
 もしも、このタイミングでよろしいのでしたら、凹むよりは自分で名乗って頑張ってみようかなと思います。
 ちょうど、髪も紫になったことですし…(それは関係ないか)
 以前は巻名でしたので、人物名を戴くということで「紫の上」お願いしてもいいですか?
アバター
2010/06/30 01:10
紫草さん、ありがとうございます^^
源氏名については雑談トピにて話し合ったことはありますが、細かい部分(欠番のことなど)はまだまだ詰めていない状態です。
今は、同じ役でも別名にしたりパロディー的な名前にしたりして、できるだけ好きな人物の源氏名が受けられるようにしています。(夕顔、常夏の君、なでしこ、など・・・)
後から入会された方にも、どんどん意見なり抗議なり(!?ww)していただきたいなあと思っています。

あ、この場を借りて、最近放置気味ですみませんm(_ _)m

最近、紫の上が不在で、少し寂しい気分です。
欠番もいいですが、紫草さん、もしよろしければ紫の上役についてはいただけないものでしょうか。
紫草さんの「紫」って字を目にするたびに、紫の上を連想してしまって・・・
私の勝手な思いなのですが^^;
アバター
2010/06/30 00:49
 いえ、それ程大袈裟に考えているわけではないです。
 藤壺を藤乃さんが名乗られるのは、当然だと思っていますし、現在、ちょうど希望がないようだったので言ってみたんです。
 自分の名前でトピックを立てるという話も出ていたし、宇治は別としてどの話にもかかわる源氏とその源氏とかかわる紫の上は別格かなと思ったんです。

 一度、話し合われたらしいので(ごめんなさい。その時はまだ未入会です)同じことで話し合うのは必要ないですね。申し訳ありませんでした。
アバター
2010/06/29 22:43
紫の上についてです^^
物語上重要な人物であり、皆様からの人気も高いため、欠番も一時期考えました。
しかし、先日源氏名のつけ方について色々お話していくうちに、源氏名のつけ方が自由になってきたように感じたのでそのままにしてありました。
現在紫の上役は不在ですので、希望する方がいらっしゃるなら是非つけていただきたいのですが・・・
やはり欠番にしたほうがよろしいでしょうか?
それなら私の選んだ「藤壺」も少し人気があるようなので欠番にしようかなと思ってます。
源氏物語初心者の方からかなり読み込まれた方まで様々おりますので、なかなか判断が難しいところです・・・
またサークルの中でお話し合いしてみましょうか^^
アバター
2010/06/29 22:10
色々大変ですね。。。
昔は免許の撮影で微笑んで文句よく言われましたが・・・
「こんな顔なんです」と乗り切ってたけど
最近、何も言われません
アバター
2010/06/29 18:21
紫の上、やはりこの人は源氏物語で最も重要な登場人物ですよね、有る意味で光源氏より重要な

人物、源氏物語を勉強すればするほど、そう思うようになってきました。

光源氏蛍さんも7/1からなにかリアルがとてつもなく忙しくなるとかで(1ヶ月->7月は

お中元の季節で繁忙期とかだそうです)、源氏物語の方も行くの苦しいようです。

みんな忙しいので、時間の有る方が人物紹介、各帖の内容紹介とうして下さるといいですね、

私の「篝火」の帖、短いので、症紹介トピ建ててください、投稿しますので!宜しくお願いします!
アバター
2010/06/29 15:49
若いうちは、やることが目白押しなものです。
でも、ゆっくりゆっくり。
源氏の方は、あくまでも遊びですから、学業の方を大切にしてくださいね。
人物紹介は、それぞれのメンバーに任せてしまえばいいですよ♪
できない方は、他のメンバーがきっとフォローしてくれますって。
なんでしたら、口火切っても構いません。一度、自分のブログに上げてありますから、コピーします^^
アバター
2010/06/29 13:46
忙しい時はそんなものです。
1つずつ、大切なものから片してゆきましょう。

サークルの源氏名(2)に退会された、totoさん・日和さん・エツコさんのお名が入ったままですよ。
ところで、紫の上ってやっぱり欠番にしませんか?

源氏を代表する方ですし、私、一番好きな方なので、単にこの名前知っているからという理由から付いたりすると少し凹みます。
でも一度ついたから、やっぱり駄目でしょうか。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.