Nicotto Town


よかろうもん♪


そういう世界だという甘え

いや~、サッカー盛り上がってますよねぇ♪
ほとんどが俄かファン(もち私もw)とはいえ、せっかくだからみんなで応援して
良い試合を見せていただければ幸いです^^

が・・・・・その対極のような残念な話題も、ニュースを賑わせてますよねぇ^^;

祖母が存命中なら、なんと言っただろうと気になります。

同居していた父方の祖母は、大の相撲ファンで
隔月で相撲雑誌を購読し(毎月じゃないのは、場所の報告より予想の方が楽しいからだそうでw)
見た目だけで力士の調子がわかり(競馬のパドック評じゃありませんがw)
まだ幼かった私にも、大人に話すように裏話などもしてくれていました。

その祖母が、よく言っていたんです。
  相撲はスポーツじゃない、興行だ。
  だから独特の世界で、裏世界との繋がりだって当然あるし
  八百長って取りざたされるけど、「親方の耳打ち」っていうしきたりは厳然とあるし
  男芸者と呼ばれるような仕事だってたくさんある。

  でも、やっぱり精進して稽古する者が強い。
  角界と呼ばれる別世界でも、自分をシッカリ持っている者は強い。
  慣わし、しきたり、背けばその世界に生きにくいけど、染まれば弱くなる。甘えちゃいけない。

特殊な世界で、体をはって生きていくのは大変です。
でも、今回のような展開になれば・・・・
ここで、まず見せなきゃならないのは、場所へのこだわりよりも
潔さや、心意気ってもんじゃないのかなぁ?
スポーツよりも興行の面が強いのであれば、余計、人の心に夢を届けるのがお仕事でしょう?

場所が抜けるのは面子が潰れる?
歯抜け場所の方が面子が潰れるような気がするけど・・・・

その日程で、懺悔と感謝のチャリティーイベントでもやろうという知恵は湧いてこないのかなぁ?

アバター
2010/07/04 16:10
さすが殿下は心が広くていらっしゃる^^
たしかに、真面目に精進している力士さんたちにとって
場所が無いのは、何よりやりきれないことだと思います。

ただ、あまりにも整わない場所になってしまうことは避けられないので
なにか趣向を変えて、再生の原動力になるような工夫は必要かと思っています。
アバター
2010/07/04 14:53
真面目にやってる力士も(少しは)いるので、
名古屋場所開催はやるべきでしょうね。

スポンサーはだいぶ辞退したみたいですが…。
ミ(ノ_ _)ノ=з ドテッ
アバター
2010/07/04 14:21
うん、潔いって気持ちが良いよね^^
アバター
2010/07/04 12:15
潔く生きていきたいな。
アバター
2010/06/30 23:30
そうねぇ・・・お金が絡むっていうのが諸悪の根源なのかなぁ?
だからと言って、全てアマチュアでは、スポーツの発展も無いしね^^;
記録以外にも、なにか欲が無ければね。
名誉欲とか物欲だけじゃなく、なにかもっと心の支えになるもの・・・
やっぱり、勇気を与えられたと感動し、応援する人々の気持ちなんだろうか?
お互いに勇気を与え合い支えあう、そんな選手とファンの関係に、期待するしかないのかなぁ?
アバター
2010/06/30 22:23
私もね~サッカーみてほんっとに感動したんですよ!
スポーツっていいな~って
でもね 今回の相撲・・すごく残念ww
お金が絡んでくると、なんか残念ww
スポーツマンシップってなんだろう

さわやかな高校野球が楽しみです・・・。
アバター
2010/06/30 09:52
>Lolaさん
格式は高かったはずなんです。
伝統を背負ったスポーツですから・・・
ただ、ご神事としてスタートしたという経緯もあり、特別扱いされすぎた。
その特別扱いを隠れ蓑に、闇の土壌を肥やしてしまったことが残念ですね。

ああ、やはりLolaさん・・・そこですかw
真摯な姿勢は、美しい表情を生み、それがイケメンに見えるという現象はあると思います。
どのスポーツも、正々堂々、イケメンを育てて欲しいですね^^・・・・・あれ?w

>黒猫手毬さん
本当にガッカリだよねぇ^^;

法治国家の国技であれば、もっと責任ある態度が必要ですよね?
文科省のお役人だって、偉そうにばかりしてないで
相撲協会の重鎮とともに、みんな整列して、フラッシュの放射の中土下座するくらいの
パフォーマンスがあっても良いくらいですw

女性を不浄の者とする考え方を、いまだに守り通すご神事であるならば
どこまでも、潔くあるべきでしょうね。
立場を見失った経営努力だけでは、結局経営は破綻します。
アバター
2010/06/30 09:43
>おおくま ねこさん
そうそう、別世界だという認識・・・それがまかり通るドサクサの時代は終わりました。
芸事や興行の世界につきものだった闇の部分は、もう天下御免であってはならないですよね。

猫さんへのコメ返にも書いたけど、国が責任を持って国技としての良識ある経営を促す
ブレーンをつけることは必要だと思います。
普通の世界を知らない人ばかりで構成された世界を野放しにしていては
問題が起こるのは、予想できたはずです。
文科省は、苦言を呈したり厳しい姿勢を見せたりするだけではなく
自ら責任を感じるべきでしょうね。

>ゐっきゅぅさん
そうそう、特別なら特別の境遇に甘えるのではなく、特別の誇りを持って欲しいですよね。
このあたりで、一度本気で膿を出し切って
国技としての監督官庁も一体となって、再編制を試みる時なんじゃないでしょうか。
折りしも、理事の顔ぶれに、それなりの新風も吹きだしたんです。
かなり無理がある、お家騒動ではありましたが
その若い世代の反乱が、良い方向に展開する絶好の機会でもあるので
不祥事をなぁなぁの処分で、有耶無耶に通り過ぎるようなことだけは、避けて欲しいです。
アバター
2010/06/30 09:30
>さゆまさん
うん、ここが頑張りどころだと思います。
日本の国技でありながら、日本人の横綱すら輩出できず
識者の集まりであるはずの横審も、スカッとしたところが無く
その上、この不祥事続きでは、伝統が台無しですよね^^;
独特の世界だからそのままで良いってもんじゃなく
興行収入の観点以外での、成長や変化をして欲しいと切に願っています。

>招き猫さん
そうそう、猫さんはきっとそう仰ると思って、お待ちしてました。
守るべき伝統は守っても、悪しき慣習は時代に合わせて葬り去っていくべきだったよね。

とにかく、特殊な世界だという甘えで、狭い世界しか知らない人々に任せっきりなのがいけません。
国技の名を冠しているのだから、国もそのあり方に責任を持つ姿勢が必要でしょうね。
有効な外交手段でもあったものが、こんな形で穢されては、大きな損失です。

有識者気取りで役に立たない横審などとは全く別枠で
法律や経済などのプロのブレーンを、国の責任でつけるべきだったと思います。
一芸には秀でているかもしれませんが、およそ経営には不向きなお歴々に牛耳らせたのが
そもそもの間違いだと思います。

その性質がスポーツに近かろうと興行に近かろうと
プロの勝負師である以上は、誇りを持って堂々とお天道様の下を歩けるように
今後は、精進していただきたいと思っています。
そのためにも、一場所リセットする勇気と覚悟は欲しかったなぁ・・・
アバター
2010/06/29 21:03
乱れに乱れきっておりますなぁ。。

新聞を読む気にもなりません。
くだらなさ過ぎて。。

相撲は国技とされていますもんね。一応^^;
女性を土俵にあげないルールだけは頑なに守って
(異教徒はいいんかいとも)(ウルサイ^^;
法律は破るんかい。
とはわたしだけかしらん。

アバター
2010/06/29 16:40
魔笛、ありがとうございました(○・`㉨・)vキリ
相撲は格式高いスポーツかと思ってました。
レスリングとか、よく八百長とか、なんとかとか耳にしたりしますが
相撲は、いかんでしょう(;・㉨・A
愛と勇気、希望そんなポジティブなものが伝わるスポーツが(・∀・)スースキスースキスーです。
例えばバレーボールとか・・・・・・・・・・
昔のイタリア男子チームはイケメン揃いで真剣に選手と結婚する事を夢見て
イタリア語を習っていました。小学生の頃ですが(○・`㉨・)vキリ
アバター
2010/06/29 16:04
現時点で、悪い物を出し切れたかな?
まだだろうなぁ。
昔だったら帯刀も許された、力士という特別な者であるなら、潔く手を挙げてほしい。
昔から聞いていた裏の面は目をつぶるとしても、
野球賭博だけはクリーンにして頂きたいものですね。
アバター
2010/06/29 15:25
その昔は相撲界も(他の芸能事とかおばあ様のおっしゃるところ興行を生業にするあたりも)、私たち普通の人たちの世界とは別な世界だと言う意識がありましたよね。
もちろん、それは善きにしろ悪しきにしろで。

でも、今はそういうことは許されない均一の世界になって来ているわけで、そのことに気が付いていないとこういうことになってやり玉にあがっちゃうんだろうなぁ~

それと、やっぱり15歳とかで世間と切り離されてしまう若者たちに、普通の世界をちゃんと教えてあげられる先輩がいないってのも大きな問題なんだろうね。
アバター
2010/06/29 13:42
私が子供時代をすごしたのは、浅草橋と言う街でした。
その当時は国技館は現在の両国ではなく、蔵前にあったんですよ。
蔵前は私の住む街の隣でした。
蔵前国技館の職員駐車場で野球をやって、良く怒られていましたよ。

だから力士が街を普通に歩いていたし、テレビでよく見る顔も当たり前のように見ていました。
鬢付け油のいい香りと、堂々とした態度。
そして話しかけると、とっても優しい声で答えてくれたものです。

江戸時代から続く大相撲興行。
昔から八百長や賭博への関わり、よろしくない人々との付き合いがあったことは、周知の事実のような気がします。
ただし、時代が変わりそういった悪い部分への関係を、もっと時間をかけて少しずつソフトに切ってゆく努力が出来なかったのか?と思います。

そして、私は野球を愛する者ですので、野球が賭博に使われていた事が何よりも許せません。
野球選手だって、短い選手生命をかけて必死に練習し試合に臨んでいます。
だから悔しいし、許せない想いでいっぱいです。
アバター
2010/06/29 13:03
そうね~。
昔から囁かれてた影の部分だもんね。
私も幾度となく耳にしてた。w

これからどうなるか傍観したいと思いま~す。
頑張りどころね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.