Nicotto Town


TAKEのつぶやき


星の王子様

個人的意見ですが「星の王子様」(原題「LE PETIT PRINCE」)は、フランス文学の傑作の一つと思います。1943年に初版が発行されて以来、童話でありながら大人でも楽しめる作品であり、愛読者は減ることはまったくないそうです。また、本だけでなく映画や演劇など形を変えては楽しませてもらっていますが、原作者のサン・テグジュペリはサハラ砂漠に飛行機で不時着したときにこの物語の構想を思いついたそうで、大変苦労されているんですよね。それと、初版が発行されたのは1943年、つまり第二次世界大戦の真っ最中というのも信じられない話です。そして、サン・テグジュペリは出版後間も無いころに、撃墜され地中海に没したというのも悲しい信じられない話です。もっともっといい作品を残してもらいたかったと思います。

子供の頃読んだ方は多いと思いますが、大人になってから改めて読んでみると、子供の頃とは違った楽しみ方ができると思います。小生はブッシュ大統領に読んでもらいたいと思いますが、如何なものでしょうか?




月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.