Nicotto Town


YUKIEのきまぐれ日和


研究発表旅行

 昨日(正確には今日の夜中)、東京から帰ってきました。東京での2日間をさっと書こうと思います。



 1日目。

 前日の深夜に出発した高速バスが池袋に到着したのは朝4:40ごろ。バスの中は寝づらくて睡眠不足状態でした(--)zzz

 近くにマクドナルドがあったので、そこで、適当な飲み物を一つ頼み、数十分そこで休んでいました。突っ伏して寝ている人もちらほらいました。

 仮眠(?)を取った後、宿泊先のビジネスホテルの場所と、帰りの高速バスの乗り場の確認に。慮法とも池袋の近辺なので。

 その後、池袋駅内のお店で朝ごはんを食べました。モーニングプレートというセットがあったのでそれを食べました(^^)
 クロワッサン、サラダ、スクランブルエッグ、カリカリベーコン、ブレンドコーヒー。なんだか優雅な朝ごはんでした。

 朝食を食べ終えてから、発表会場の最寄り駅へ。でも、発表は午後からなので、まだまだ時間があり、たまたま見つけたマンガ喫茶、書店、コンビニなどを回って時間をつぶしました。

 お昼をマクドナルドで取ってから、会場へ行って発表。
 今回、私は後輩たちの後の4番目の発表でした。先生から細かい指摘を受け、ほかの研究者の方からも色々アドバイスを頂ました。

 その後は、先生を含む研究会のメンバーの発表。でも、ほとんどわからなくて、時折寝てました(--)zzz

 発表が終わった後は、毎年恒例の懇親会。居酒屋でやりました。
 出てきた料理がおいしかったです(^^)サラダとか揚げ物とかお刺身とか。
 お酒も頼んだのですが、今回はちょっと風邪気味のせいか調子があんまりよくなかったので、1種類だけにしておきました。

 懇親会の後は、まっすぐビジネスホテルへ行って、お風呂入って就寝。


 2日目。

 ビジネスホテルを出てから、近くの喫茶店で朝食。
 そこのモーニングセットは、トースト、ボイルエッグ、サラダ、紅茶でした(^^)

 朝食の後、会場へ。

 今回は、研究室のOBの方もいらしていました。私が学部生のときとてもお世話になった先輩なので、久しぶりに会えてうれしかったです(^^)
 発表の合間の休憩時にも、研究成果が出たかどうかとか、私や後輩たちに様々なアドバイスをしてくださいました(^^)

 発表が終わった後、池袋駅内のかわいいお店で買い物。アクセサリーボックスとストラップ、マカロンを買いました(^^)

 その後、夕飯にラーメンを食べ、それでもまだ時間がかなりあったので、1日目の朝食を食べたお店でコーヒーとパンを食べることに。

 20:00発の高速バスに乗って、今日の真夜中に帰ってきました。
 家まではタクシー乗ってきたんですが、タクシーに乗る前、高速バスのインターからタクシーが止まっている駅前まで歩いていたら、いきなり大雨が降ってきて、ずぶぬれになってしまいました(--;)

 今日は、ゆっくり休みます。あと、一昨日からどうも風邪引いたらしく喉が痛いので、先ほど医者に行ってきました。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.