ご神木
- カテゴリ:日記
- 2010/06/28 08:28:27
昨日は、氏神様におまいりにいった。
久しぶりの氏神様は、すっかり夏の装いだ。
新緑の木々は、青々と茂って鬱蒼とした木々になっていた。
この神社には、立派なご神木の楠がある。
幹の周りは2.5メートル、高さは15メートル。
大阪指定の保存樹に指定されている。
太い幹には緑豊かな、柔らかな苔がびっしりと生え、宿木が枝の付け根に生えている。
すぐそばから上を見上げると、枝の間から日の光が見えた。
この楠の周りは、いつも涼やかな風が吹く。
気持ちのいい場所だ。
幹に触ると、それは大きな力を感じる。
深く根付いて、この地を守護しているようだ。
お参りしてから、本屋によって偶然あった中学時代の同級生とお茶をした。
話が弾んで予定より帰宅時間が遅くなった。
自転車で神社の前を通ると、男女の中学生が太鼓の練習とお囃子の歌を練習していた。
来月はこの神社の夏祭りだ。
「えいやーさーじゃ、よいやーさーじゃ」
このお囃子乗って、太鼓のどんどんと腹に響くリズムが聞こえる。
いよいよ夏がやってくるんだなあ。
コメントありがとう^^
樹齢の長い樹木は、さぞやいろんな光景をみてきたでしょうね。
屋久島の縄文杉になると気が遠くなりそうです。
私も大きな木のそばは、心は休まって大好きです。
藤娘さんもウォーキングなされるんですか?
私も夜明け時に歩いてました。
今は、少し足を悪くしているのでお休みしてますが。
早く元のように、歩けるようになりたいなあ。
様々な時代を見続けているんだな~と思うと、側にいるととてもホッとします(⌒ー⌒)
今の所に引っ越して、朝ウォーキングの途中で初めて参拝したとき
鳥居の側に1台車が止まってたのですが、そのナンバープレートが
私の誕生日だったので、ちょっとうれしかった覚えがあります。
いつも新年しかお参りに行っていないので、久々に行こうかなと思いました!
その通りなんですが、今日のような天候だと。
・・・へたれてもいいか~と思いますよw
そうなんですか。
それは見なかったなあ。
ということは、おなじような神社のご神木だったんですね。
それは切ってはいけないよな^^;
元々神社があったみたいです。
この梅雨が終ったら、夏ですね。
来月の夏祭りが楽しみです。
立派な楠のそばで、涼をとりたい気分ですよ。
お囃子の声が 聞こえてきそうです。。
もうじき 夏が きますね (*-ω-)。。。