Nicotto Town


TAKE○△(テッチーの風景)


ぬか床

 夏野菜の季節、ぬか床を仕込みました。
(去年は作らなかったけど)さっそく、きゅうり/カブを
ぶっ込み試食、(*З*).....ショッパ
やっぱもう少し寝かせないと味が出ないね。
 ところで皆さん、漬物と言ったら何が好き?
私は、なら漬(瓜)あの飴色がたまらん、
温かいご飯で(`・ω・´)ノ ァィ
 夏は浅漬け(きゅうり/茄子/カブ/キャベツ・・・)
でも塩分の取りすぎ気をつけないと。

アバター
2010/06/27 15:41
 そうそう、漬物と言ったら忘れてはならない梅干し
おにぎりの中身は梅干し(鮭、たらこも良いけどね)
 今年は小梅を漬けようと思ったけど
お店に出ていなかったのであきらめました。
大きい梅干しは去年のが残っているので。
 去年親戚の家でサクランボの漬物を頂きました。
味は梅干しのようでしたが、お茶に良く合ってとても美味しかった。
その親戚はサクランボも作っている農家です。
熟さない青いサクランボ(間引きした)で作るそうです。
いろんな漬物が有るんですね^^
アバター
2010/06/27 14:03
きゅうりの浅漬けと大根の味噌漬けが好きです。
自分では作れないんで、もっぱら親にたかってばかりですが(^^;
アバター
2010/06/27 04:12
TAKE〇△さんへ

私もぬか漬け大好きです。
ぬか床が出来るまで少しの辛抱です。。。
そしたら美味しいのができますよ~
私が好きなのはやっぱりぬか漬け・・・
キュウリ・カブ・ニンジンぜ~んぶ好きです。
アバター
2010/06/27 01:43
漬物がないと
御飯を食べた気がしない私にとって
今日のブログは「ごちそうさま」です^^






月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.