Nicotto Town


自由気ままに


( ̄~ ̄;)ウーン・・・

数ヶ月前からワードを主体とした講習をある生徒に教えているのですが、二週間前からヘッダとフッターにページ番号と日付と名前の設定の仕方を教え始めました

以前パソコンスクールでワードを習っていたと言う事なので大体解るだろうと・・・

1ページに入力した文章を4ページ分に区切る方法を教え、更に最初の1ページに表紙を作り2ページ目には目次を作り最終ページに索引を入れますので実際に文章が入るページは3ページ目から始まり総ページ数は7ページになります

一般的なページ番号を設定する場合、フッターを設定しておいて普通にページ番号をいれますがこれだと表紙からページ番号が入りますので「先頭ページの別指定」にチェックを入れると2ページ目が1ページという具合になるわけなのですが、2ページ目は目次ですので3ページ目からページ番号を入れることになります

講習内容は3ページ目を1ページ目と設定する特殊な方法を2週にわたりおしえておりました
この場合、セクション区切りと改ページと巧妙に使う作業なのですが結局理解不能で後回しになりちょっとズッコケでした _ノフ○)))グタリ

まあ、パソコンスクールで教えているのは結局あの程度なのでしょう・・・

では・・・、と言う事で次にグラフの挿入方法を教えてみました
まあ、これはExcelが自動起動して青枠の中に文字と数値を入力してワードに返すと言う作業なわけなのですが、これも難しいとの事で後日また練習ということに・・・

パソコンスクールは高い金貰って何教えているんだ~! というのが私の感想です
例え2級3級もっていても応用できなければ使い物になりませんという事です

級を持ってる人で今自分がどの程度のレベルなのか知りたければ「教えてGoo」と言うサイトの中の「カテゴリ一覧」をクリックして「デジタルライフ」→「MS Office」か「Office系ソフト」をクリックして見るなり、解答するなりしてみると分かります

というより、2級合格した~! はい終わり~♪・・・じゃあ結局意味がないわけです
タイピングばかり早ければいいってもんじゃあないよね ププッ ( ̄m ̄*)

エクセル、ワードも仕事の一環ですので出来なければ当然首切られますし、就職も出来ないので、これだけできればいいや!って考えは捨てた方がいいですね
実際首切られた人が私の知ってる範囲では10名以上いますので・・・。
特に事務、経理系はMOS受験しなくても模擬くらいは100%こなせる位でないとねぇ^^;

アバター
2010/06/27 01:38
<ari さん>
実際検定用に作られた問題とか模擬問題というのはある程度出来上がったものに色々設定を加えたりする程度なので、上司が検定の時と同じような作り方でいいよと言うのでしたら悩む事もないのですが、それは有り得ないですからねぇ^^;
特にエクセルの場合は、データの作り方次第で簡単に終わる式でもかなり複雑な式を作ることになってしまいます
自分の引き出しを沢山持っていると作業効率も良くなりますし、上司からも喜ばれます^^
ワードは工夫次第でどんなレイアウトでも可能ですが、その為には自分の引き出しを沢山持っていなければなりません
上司から「まだか~!」と怒られながら仕事をするか、自分でサクサク仕事をこなしちゃうかの違いですね
基本をしっかり理解していれば自ずと引き出しも増えてきますよ (⌒-⌒)ニコニコ...
考えるの好きなので教えていても楽しいですよ ^^

アバター
2010/06/27 01:38
<kii さん>
今までの生徒の中の誰一人として見切りを付けた事はないのでご安心下さい^^
生徒達にはストレスを掛けないような指導をしています 
最初は誰しも難しく考えちゃうんですけど、私はそれを別の何かに例えて理解しやすいように教えています
以前15年いた会社で100名以上の新入社員や派遣社員など10年程ずっと教えていましたので人対人には慣れていますし、当時の社員からも好かれていました^^

生徒達には、まず不安を取り除いてあげて、例えば生徒の持っている趣味に例えて「この意味は貴方の趣味で例えるとこういう事だよ~」とか^^ そうするとみるみる成長していきます
生徒が成長してきてどんどん出来るようになって笑顔を見ることが私にとっては何よりの喜びなんです(⌒-⌒)ニコニコ...
ワードやエクセルが自在に操れるようになって楽しくなってきました!って言われると本当に嬉しいんです ^^
折角検定合格して、中途半端じゃ勿体無いでしょ? ^^;
そういう考えの先生ってこの街のパソコンスクールにはいないんですよね~ 
その辺が私と他の先生方の違いでしょうかねぇ・・・? ^^;

アバター
2010/06/26 23:58
お疲れ様です.(✿╹◡╹)ノ
やはり検定用の勉強は実践的ではないのかも。
実際に使いこなせないと自分が困るんですよね><。
頑張ってください^^


アバター
2010/06/26 23:41
<マムさん>
✿(。◕‿-。).:*:あぃ  全然苦しんでないから大丈夫よ~~♪
心配してくれてありがとう (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2010/06/26 23:39
人にものを教えるという作業は 難しいと思いますが
たとえ相手の理解が遅くても どうぞ見切りをつけないであげてください。

物わかりの悪い人が 理解したとき それはホントにホントに嬉しいんですよ〜
(、、、、私のことですねぇ)
アバター
2010/06/26 21:42
勘違いなら勘違いでよいのです。
わたしも 余計な気を使わなくてすむから^^

というわけで 頑張ってね~ ^^ (=^・^=)
アバター
2010/06/26 20:20
<マムさん>
>教師家業を本気でつづけたければ 「教えるとは」ということについて一度きちんと学んだほうがいいよ。
それはパソコンスクールの方へ言う事です 私はスクールで学んでいない事を教えてますので・・・。

>生徒は逃げてく 銀さんは精神的に傷つく消耗するの繰り返しだわ。
生徒達はもっと教えてくださいと言ってますし、スクールで教えてもらわなかったことを覚えられて喜んでいますので ^^

コンピュータスクールの方ですが道(北海道庁)が見切りを付けて援助をしなくなりました ここはその程度のスクールです
センター側の回答は「要は検定に受かればいい」と言うだけの考えですので、こちらから見切りを付けました

勘違いされいるかもしれませんが生徒達から信頼を受けていますのでご心配なく ^^
アバター
2010/06/26 20:19
<みよさん>
生徒によってはタイピングは早いんですけど~と言う方も結構いますよ^^ 
教え方はその時々で分からなかった所を何度も理解できる様に噛み砕いて教えていますので、その辺がスクールの教え方と違い、出来るようになった時は生徒達も喜んでいますよ ^^
アバター
2010/06/26 18:04
ふにゃ~ おつかれさま
 教え方については なにもいいません
 でも 私が 何を言いそうかは 予測つくかな?www

銀さん 教師家業を本気でつづけたければ 「教えるとは」ということについて
一度きちんと学んだほうがいいよ。
でないと 生徒は逃げてく 銀さんは精神的に傷つく消耗するの繰り返しだわ。
痛々しくて 今の銀さんをみているのはつらい。
   ごめんね。 <m(__)m>

   (これ 友達限定記事かと思ったら 一般公開記事だったので一部修正して張りなおし)

・あと 余計なことかもしれないけど
 パソコン教師ばっかりの つまり専門職としての同業者とのつながりを持って
 そこで こういう記事を発表したり
 仲間内の雑談として情報交換しあったほうがいいんじゃないかなぁ。

・私のようなパソコン教師部門門外漢からすると ほんと「おつかれさまです。銀嶺さんえらいです」
「がんばって」としか言いようがないもの。^^; ^^; 
 やっぱ ボヤキを単なる愚痴としておわらせてしまうか、明日への手がかりとするかは
 だれとどこで話すかにもよると思うよ。
アバター
2010/06/26 15:48
パソコンスクールには通った事が無いからわからないけど
生徒によって教え方を少し変えると言った配慮も必要ですねε(◕‿◕✿)з

学生時代にチャットにはまってさらにタイプスピードが早くなったけど
参加してる人達が喋るくらいのスピードだからそうなったんだけどねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.