Nicotto Town


ちょwwおまwww


塩豚うまい


豚バラや豚肩ロースのブロックが安売りしてると、喜んで買ってきて塩豚にする。
知ってる人も多いだろうが書いておこう。

肉の重さの5%の塩で漬ける。
塩の比重は1.1だから、おおよそで大さじ1杯の塩=15cc≒15gで計算だ。

まずは、ブロック肉をキッチンペーパーで拭いて余分な水分をとり、
500gの肉なら大さじ1と2/3の塩(約25g)をまぶして、全体にすりこむ。
ラップでぴっちりと包み、ジップロックやビニル袋に入れて出来るだけ空気を抜いて閉じる。
冷蔵庫で1日寝かせ、ラップを外してみて水分が出てたらキッチンペーパーで拭きとる。
またラップして、袋に入れて空気を抜いて閉じて、冷蔵庫で保管。
その後も水分が出るようなら同じ処置をする。

1日から一般的には1週間ほど保存というが、私は2週間くらいは寝かせることが多い。
塩分を強くして1ヶ月以上寝かせる人もいる。
その場合は一日がかりで塩抜きするらしいがな。

そのまま薄切りにして焼いて食べるなら1~2日。
それ以降になると、焼いて食べる場合は切り身を水に漬けて塩抜きする。
ブロック肉を水洗いしてそのまま茹でて、煮豚にするのもいい。
茹で汁はアクや脂を取れば立派なスープになる。
ブロック肉をブツ切りにして、野菜と煮ればポトフ風になっておいしい。
塩味は肉から出るので、味付けは香辛料くらいでOK。
圧力なべでとろとろに煮込むとたまらんぜ。

塩をして寝かせることで熟成した味になるぞ。
燻製してないベーコンみたいなもんだ。
一度食べると病みつきになるww

塩をまぶすときに、黒胡椒やハーブを一緒にまぶしてもいい。
私は和洋中となんにでも対応できるように塩だけだが。


本日のファッション;
やっと青ガチャコンプ
ついでにリサイクルしまくってみた

アバター
2010/06/26 22:52
ブロック肉買ってきたら、次の日の予定や怠け心とまず相談。
で、角煮や焼き豚コースか塩豚コースに分かれる。
塩豚率の方が高いのは言うまでもないw
アバター
2010/06/26 22:04
ほぉ~!
初めて知ったw
やってみるわ~おもしろそうで、美味しそうwww

七色アフロに、メロン帽のせるのが
私の夢やったのに、先越された~www
アバター
2010/06/26 21:58
おっ、美味しそう~~~(●´A`●)
  おかんにしてもらおう・・・メモ取ります^x^;
アバター
2010/06/26 13:51
2週間!?
マジックで初日の日を記入しておかないと忘れそう。
長いですねぇ。

ぜひやってみたいです。
鶏ハムの作り方に似てるなぁ。
色々アレンジしたらオシャレでおいしそう。
これは人に教えたくないなぁ。
アバター
2010/06/26 13:48
それを燻製にしたことがあるが、一軒家で消防署に連絡して。。云々と
大変だった記憶がwww

マンションで燻製したら、きっとドヤサレル;;
アバター
2010/06/26 13:20
うまそ~。
塩豚はまだチャレンジしたことがなかった。
やってみよう。_〆(。。)メモメモ…




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.