Nicotto Town



7月の季語

  7月は暑い夏ですね。季語がたくさんあります。

           ○ 盛夏
           ○ 土用鰻
           ○ 避暑
           ○ 浴衣
           ○ 海開き
           ○ 空蝉
           ○ 夏の雲
           ○ 月見草
           ○ 雷雨
           ○ 夏の夕

    みなさん、どんな季語がいいかな。
      

アバター
2010/07/06 05:31
こんなとこにごめんなさい。
友申してもいいかなぁ。。やっと友達を戻す気になりました。
アバター
2010/06/27 14:34
月見草かな^^
アバター
2010/06/27 14:05
夏の夕って、綺麗な季語ですね^^
アバター
2010/06/26 23:54
盛夏よりも製菓が好きですね(笑)
アバター
2010/06/26 23:32
土用鰻 ですかね((
スーパーとか、7月になると 鰻一色ですしw
アバター
2010/06/26 22:39
今は1番に<避暑>が思いつきます^^;
アバター
2010/06/26 20:42
僕は夏男だから。。。やっぱり^^ 盛夏  だね^^
アバター
2010/06/26 19:33
季語はひとことで風景が浮かびあがってくるようで
美しいですね。
四季のはっきりした日本ならではの文化ですね。

空蝉が好きです。

七年もの土中での暮らしを終え、空を残して外界へと飛び出した蝉の勢いが感じられるとともに
たった七日間で、外でのその生涯を終える悲哀が感じられる季語ですね。
木の枝や足元に見る空蝉を見ると、夏が来たんだなと実感します。
アバター
2010/06/26 16:47
夏の雲。
入道雲、好きなのです^^
アバター
2010/06/26 15:49
海開き!盛夏!

夏ーーー!ってかんじでいいなーwwww
アバター
2010/06/26 15:17
雷雨・・・南国のスコールを思わせる雨が
日本でも見られるようになりましたね。
アバター
2010/06/26 13:43
夏の雲

月見草

雷雨

などの文字をみると絵を描きたくなりますね~w

゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
アバター
2010/06/26 13:10
盛夏。はスゴク真夏~!ってカンジがしますよね☆
お手紙書くときしか使わないですけど。。^^;

浴衣が着たいです!(違う)
アバター
2010/06/26 12:25
雷雨・・・
今空にあるよwww
アバター
2010/06/26 09:25
おはよ!
7月は海開きって感じだな。
開放感があって良いよね。^^

v(・@・)vブヒッ
アバター
2010/06/26 08:43
空蝉とは、実際なんのことなのか、全然わかっていないのですが、忍法の名前のようでもあり、また源氏物語の節のタイトルでもあり、神秘的な感じがしていいと思います。

アバター
2010/06/26 08:09
暑いときは涼しい高原とかへ行って避暑したい・・・(^^ゞ
アバター
2010/06/26 06:42
「夏の夕」なんて昼間の暑さが少しひいた感じでいいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.