Nicotto Town



野良猫


飼い始めてからあともう少しで1年になるのですがゲージ飼いみたいになってます・・・ならすにはどうすればいいのか?誰かおしえてください。

アバター
2010/06/30 01:14
その猫の年齢とかにもよりますが…猫さんはまだ若いのでしょうか?
1年ということは爪切り等はどうしているのですか?
避妊・去勢手術は済んでいるのでしょうか?

色々なケースがあると思いますが
人のいるときにまず一部屋だけで出してみたらどうでしょう。
ゲージが自分の家とわかっていれば扉を開けたままにしておけば
何かあったら猫が自分で入って行きます。
トイレがきちんとできるのであればトイレをゲージから出してみても良いと思います。

まだ人を怖がるなら離れて様子を見ているだけでも。
yuさんはあまり意識せずに本を読んだりしていても良いと思います。
意識しすぎると馴れていない猫は緊張するので。

人を怖がらずに遊べそうならオモチャ(猫じゃらしとか)を使って
遊ぶのも良いと思います。

まずは一つの部屋でやってみると良いですよ。
できたら隙間に入り込めないような部屋で。
家具の裏に入り込んで出てこないとけっこう厄介ですから(^^ゞ
我が家で猫を保護した時はTV台の裏なども行けないように段ボールでふさぎました。
馴れてくれれば、押し入れなどに入り込んでも人に甘えたくなるとちゃんと出てきます。

一番怖いのが外へ飛び出してしまうことです。
戻って来れなくなる可能性も高いので。

2月に保護した我が家の猫はなかなか馴れないので個性がありますが
焦らずゆっくり馴らすと良いかもしれません。
アバター
2010/06/25 23:41
人見知りするねこちゃんって、
ご飯あげるだけになっちゃうんだよね~
トイレさえ覚えれば、室内くらいなら出せますよね?
ご飯で釣って、一緒に遊んで見るとか・・・
アバター
2010/06/25 13:58
現実で猫飼ってるんですかぁ?

ニコットの事じゃないよねぇ?

ウチも実家で猫飼っててますが

しつけ全然してないよ。

でも行儀イイですよ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.