Nicotto Town



マンガ:Prat2

文化庁でも「日本のメディア芸術100選」でマンガ部門の発表をしていたけれど、「傑作マンガベスト100(名セリフ付)」のほうが僕の感性にあっている。少し長くなるけれど一気に公開。セリフが紹介できないのは残念!!!
日本の将来はマンガにかかっているという文化庁の理解は正しい・・・日本の文化輸出:昔、浮世絵。今マンガ。

 1.火の鳥(特にオススメは鳳凰編&未来編)('54)~手塚治虫
 2.ジョジョの奇妙な冒険('87)~荒木飛呂彦
 3.カムイ伝・第1部('64)~白土三平
 4.生徒諸君!('78)~庄司陽子
 5.BASARA('91)~田村由美
 6.ベルサイユのばら('72)~池田理代子
 7.デビルマン('74)~永井豪
 8.ナンバーファイブ吾('00)~松本大洋
 9.バナナ・フィッシュ('85)~吉田秋生
10.逆境ナイン('88)~島本和彦
11.マーズ('76)~横山光輝
同11.陰陽師('93)~岡野玲子&夢枕獏
12.日出処の天子('80)~山岸凉子
13.風の谷のナウシカ('82)~宮崎駿
14.百億の昼と千億の夜('77)~萩尾望都&光瀬龍
15.アドルフに告ぐ('83)~手塚治虫
16.北斗の拳('83)(ラオウ編まで)~原哲夫&武論尊
17.ハチミツとクローバー('02)~羽海野チカ
同17.竹光侍('06)~松本大洋&永福一成
18.うしおととら('90)~藤田和日郎
19.銀の三角('80)~萩尾望都
20.キャンディ・キャンディ('75)~いがらしゆみこ&水木杏子
21.ドラえもん('70)~藤子不二雄
同21.機動戦士ガンダム THE ORIGN('02)~安彦良和
22.MASTERキートン('88)~浦沢直樹&勝鹿北星
23.風と木の詩('76)~竹宮恵子
24.ポーの一族('72)~萩尾望都
25.AKIRA('82)~大友克洋
26.夕凪の街 桜の国('04)~こうの史代
同26.G戦場ヘヴンズドア('00)~日本橋ヨヲコ
27.漂流教室('74)~楳図かずお
28.寄生獣('89)~岩明均
29.リバーズ・エッジ('93)~岡崎京子
30.佐武と市捕物控('68)~石ノ森章太郎
31.ピンポン('96)~松本大洋
32.T・E・ロレンス('84)~神坂智子
33.ワイルド7('69)~望月三起也
34.ブラック・ジャック('73)~手塚治虫
35.銃夢GUNNM('91)~木城ゆきと
36.ベルセルク('90)~三浦健太郎
37.トーマの心臓('74)~萩尾望都
38.あしたのジョー('68)~ちばてつや
39.イティハーサ('89)~水樹和佳
40.藤子・F・不二雄の傑作SF短編集('80前半)~藤子・F・不二雄
41.地球へ…('77)~竹宮恵子
42.花の慶次('90)~原哲夫&隆慶一郎
同42.へうげもの('05)~山田芳裕
43.ドラゴンボール('84)~鳥山明
44.バガボンド('99)~井上雄彦
同44.ぼくんち('96)~西原理恵子
45.花男('91)~松本大洋
46.赤色エレジー('70)~林静一
47.サイボーグ009('66)~石ノ森章太郎
48.ブッダ('72)~手塚治虫
49.オルフェウスの窓('75)~池田理代子
50.スラムダンク('90)~井上雄彦 

ブログにコメントしてくれたみんなの好きなマンガも入っているといいな!

アバター
2010/06/29 20:41
>キャサリンさん、リンゴさん、ルイさん
読んだマンガがありましたか!紹介した甲斐がありました。

>さねたんさん
そのとおりだと思います。こちらこそよろしく。
ちょっと固い回答になりますが、文化としてのマンガを正しく認識することが重要ですということです。漫画家を育てるには、作品の背景となる知識と技量が必要になります。このための文化があるかどうかが重要となります。芸術は一朝一夕にはできませんので・・・
それからついでに、短編集がお好きのようですね?それで序破急。。。
セリフの件は気に入ったセリフがあればそれでよいかと。
アバター
2010/06/26 11:46
こんにちは。訪問 お返し ありがとうございました。

 「日本の将来はマンガにかかっている」
欧米化が完成したと言っても過言ではない今日、民族・文化の保存は急務。とすれば、世界的な市場で支持を得られるマンガがこういう評価を得るのが妥当。という事でしょうか。ボクは世情はよくわからないので・・・。
まぁ、基盤となる固有文化の保全が磐石でない、という事は肌で判るのですが。

傑作選、ボクの個人レベルでは藤子FさんのSF奇怪短編集がダントツ。
・・・にしても、(台詞つき)って、短編集だとどうなるんだろう?

 のめさんのメモ帳は、世情に疎くって読書量が少ないボクには良い読み物です。
コメントするとは限りませんが、時々来ると思いますので、よろしくです。
アバター
2010/06/25 21:53
名作揃いで、ため息でますね (*´Д`)=3

「風と木の詩」なんて子供が見ちゃいけないマンガでしたよ。読んでたけど^^;
「日出処の天子」の頃には同好会で特集号を出版した覚えが・・・
とにかく、懐かしすぎ!
アバター
2010/06/25 17:03
ハチクロはあたしも好きです!!
あたしが好きなのは
「銀魂」 「のだめカンタービレ」かな!
のだめは全巻持ってますよん★
アバター
2010/06/25 11:17
ベルバラは初めて揃えたマンガ!
日出処の天子、ポーの一族・・・いいね~
うしおととらはかじった程度だけど読んだ。
キャンディキャンディも。。。

竹宮恵子、萩尾望都、山岸涼子!! 読んだ読んだ!

あぁ 懐かしい。。。 読みたくなったぜぃ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.