Nicotto Town


よかろうもん♪


ブルーバックス


サムライブルーから連想したというわけでもないのですがw
とりあえず、一次リーグから勝ちあがれて良かったですね^^

一昨日「雑読の勧め」というタイトルで、ちょいとお仕事のお悩み相談的なブログを書いたら
なかなかためになるアドバイスをたくさんいただき、大いに励みになり助かりました。
みなさん、どうもありがとう^^

でね、今日子供たちに、ブルーバックスを紹介してみようかと思っています。

http://www.kodansha.co.jp/bluebacks/

ご存知、講談社の新書系列の中では、愛好者の多いヒットシリーズですね^^

書店でも、ブルーバックスのコーナーに行くと、その背表紙の
異色のタイトル群に、なんとなく気分が高揚してきたりします♪

読書が嫌いという先入観を払拭するには、良い材料になるのではないかと期待しています。

今日は憂鬱のブルーを脱け出して
サムライブルーの勝利の勢いにあやかって
ブルーバックスを紹介してきますね^^


アバター
2010/06/27 15:58
>山鳥さん
自前でしたかw
お小遣いの使い道としては、素晴らしいですね^^
なにか、心を惹かれるものに、惜しくないという思いで
お小遣いを投入できたら、その満足感で、日々充実するかもしれないですねぇ。

>Pっぽい。さん
好みの分野はありますからね^^
ブルーバックスに限らず、新書物は、なかなか読み始める機会が無かったりします。
でも、一度手を出すと、手軽さ面白さにはまってしまうものなので
子供たちには、早めに出会って欲しいと思っています。
アバター
2010/06/27 11:56
なんだかんだブルーバックスは手が出せないわしです
図書館大好き人間ですがブルーバックスは
ポピュラーすぎて難易度が高く感じてしまうのですwwwww
アバター
2010/06/27 09:19
ニュートンは自分の小遣いで買って読んでたよぅ
あ、だから当時小遣いが足りなくてきゅうきゅうしてたけど・・・
アバター
2010/06/26 16:57
>山鳥さん
結構専門的な内容ですからね^^;
でも、興味を持てば、ちゃんと読みこなせると思います。
好きな分野であれば、不思議と理解できるものですよね。
お父様が「ニュートン」を購読しているようなご家庭なら
子供たちも、苦も無く読書好きになるでしょうね^^
家庭環境って大事だな~と思ったりします。

>招き猫さん
キアヌくん、ディープ キュ─(pq*vωv)→ン♪
それはそれで、すっごく良いと思います。
好きなものもハッキリしないようでは、ロクなもんになりません。
きっと、その旅の先に、新しい世界が開けるんですって^^
アバター
2010/06/26 16:52
>おおくま ねこさん
ちょうど良いジュブナイルが無いと、よほど読みなれた子じゃないと
大人向けの小説には食指が動きにくい時期ではあるかもしれません。

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
ブルーバックスはね、こんな変わった例もあるという刺激に使ったのw
文庫本はみんな知っていましたが、新書というものの存在を知らなかったからw
きっと、ブルーバックスを探しに書店の新書コーナーに足を踏み入れてからが
彼らの冒険の始まりだと思っています。

ああ、ちょうど英語の学習が始まったばかりだから
その2冊は、喜ぶかもしれないなぁ^^
紹介してみます。ありがとう。

>かすみさん
古本屋さんでも、コーナーが独立してありましたかぁ・・・
あの背表紙のタイトル群には、目を奪われますよねぇ^^
思わず手にとって、挿絵をどんどん見ちゃったりw
なんだか、多くの人に読んでもらうことを楽しんで書いている筆者が多いようで
読む側も、楽しめますよね^^
アバター
2010/06/26 16:43
>ハッポさん
そうですよね^^とても専門的なのに読みやすいので
自分の知らない世界のロマンを感じます。
すこし心が旅をしたような楽しさがあって好きです。
W杯、頑張っている姿を見ることで、励みになるのも嬉しいことですよね^^

>ゐっきゅぅさん
ブルーバックスのコーナーに行くと時間を忘れますよw
いろんな分野がありますので、ぜひ、すっごく専門的なのを(⌒^⌒)b
いろいろ立ち読みして、ピンときたのを連れて帰ってやってください。
W杯は、案ずるより産むがやすしの典型のような結果で、拍子抜けと嬉しさが同時に来ましたねw

>Lolaさん
予想外と言っちゃ失礼ですがw
実は、本気で期待していた人は少ないと思います。
落ち着いて堂々とプレーしていた様子なのが、1番良かったですね^^
うん、中高生には、いろんな分野の本を読んで欲しいです。
当分は、ガイアたんと一緒に絵本ですね^^
アバター
2010/06/26 13:45
たびたび息子を出して申し訳ないですが。
うちの息子、時刻表を与えると妄想の世界で旅行してます。
安上がりでいいんですが、本当にコレで良いのかいささか疑問が残るんですよ。
親として・・・。
アバター
2010/06/26 10:12
ブルーバックス中学生で読みこなせるんだ
高校生の頃に手をとって
読める本はわかるんだけど
難しいのはさっぱりわからんかった記憶がある

理系ならちょっと高いけど雑誌のニュートンとかのほうが
絵が多くて、イメージがつかみやすい気がするけどなぁ
アバター
2010/06/26 05:34
大型の古本屋にもブルーバックスのコーナーが出来ていたりするけど、
そこもまた独特の雰囲気がありますね。
一般の古書に囲まれているときよりも、タイムスリップ感が強く感じる。
宇宙とかパソコンとか、そんな本ばっかり手に取ってますw
アバター
2010/06/25 21:17
理系の子以外にも、中学生ぐらいだとフィクションが苦手になってくる子たちもいるかもしれませんね。
今ほどヤングアダルト向けの本が無かった頃だったので、私自身、身の丈にあった小説に出会えるまでローティーンの頃は少し読書から遠ざかった頃がありました。

で、ブルーバックスももちろん素晴らしいですが、他の新書も進めてみても良いかもよ。
お話も理系も苦手だけど、新書系はOKっ子たちもいるかもだし、沢山出てるしね。

そうそう、ついでに私からお勧め本w
『英文法の 疑問---恥ずかしくてずっと聞けなかったこと』 NHK出版(生活人新書) 
『探検!ことばの世界』 NHK出版
どっちも大津由紀雄先生の著作です。
アバター
2010/06/25 18:23
まさかの勝利で今朝びく~りしました(;・㉨・A
次も勝利してヽ(´ー` )ノオクレヨン です。
中高の頃に読んでたかんじの本がいっぱいですね。
里帰りした時に沢山本買って来たのに読む暇がなすですつ㉨`)・゚・。・゚゚・*:.。
アバター
2010/06/25 15:33
自然科学・物理学の本ですか!
興味をそそられますね~。お手頃価格!!
マジで買うかも知れません。

サッカー、良い意味で予想を裏切りましたね。やったー!!
アバター
2010/06/25 09:56
W杯、日本勝ててよかったです。なんか圧勝でしたね。
ブルーバックス、ロマンを感じるモノがありますよね。
4次元の話とか超光速とか。
漫画99%ブルーバックス1%、僕の部屋です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.