Nicotto Town


人間万事塞翁馬


お礼状と神保町。


実習も終わって、ようやく落ち着いてきました。

ただ、そろそろ実習校にお礼状を出さないといけません。

もちろん書きたいことは山ほどあるのですが、どの先生に出せばよいのか、先生方全員にどう感謝を表現すればいいのか、生徒への手紙はどうすれば良いのか、ちょっと迷ってます。

今のところ、校長先生・教頭先生・教科担当の先生・担当クラスの生徒宛に手紙を出すつもりです。

失礼のないようにと、色々なHPでお礼状の書き方を見てまわりましたが、何通出すべきかということからみんな色んなことを書いていて正しいということがないようです。

今日・明日で頑張ります。

何かアドバイス的なことがあったら是非教えてください><


今日はゼミがありました。

最後ぐだぐだだったんですが、とりあえず唐詩品彙の発表は終わりました。

次はいよいよ論語です。

論語の中身じゃなくて、論語について書かれた漢文の批評文を読みます。

上手くいけば3年生にも相当な刺激になる、ということなので今から頑張ろうと思います。

ただ、卒論と全く関係ないので、ちょっと↓↓ですw

本来発表と卒論は連動するはずなのですが、私のやりたい分野は先生の研究の対象から少しはずれているということで、発表ではひたすら文学方面を攻めることになってますww


ゼミが終わってから、虎太郎と神保町に遊びにいきました。

ある本を探して、ずっと聞き込みを続けてました。

ある店では、この前売れたばかりだと言われ・・・^^;

3時間ほど歩きましたが、目的のものは見つからず、代わりに同じ作家で同じ出版社の全集を買ってきました。

ある本屋で、瀬戸内寂聴の源氏物語(大判・カラー)サイン入りを見つけました!!

1万円なので手が届きませんでしたが・・・

持ち合わせがあったらたぶん買ってたと思います^^;

本当に、神保町は金銭感覚が狂って困ります><

とりあえず、とっても楽しかったです♪

また来週も行きたいな・・・^^


アバター
2010/06/26 17:25
古本屋さん、僕が高校時代には大阪にも沢山の古本屋があって、上6の北側にも3件並んでありました。
学校帰りに良く通った物ですが、今はbook OFFなどに販路を奪われ手か、昔の所謂古本屋さんはほとんど
無くなってしまいました。東京にはまだ神保町という、古本屋の町が存在するのですね羨ましいです、
僕も買いたい本が沢山あるのでそんな町に行ったら、えらいことになるでしょう(イケネ-!)。
激闘に日々から、ふだんの生活にそして虎太郎さんとの1日は楽しかったようですね、青春まっただ中の
藤乃さん、幸せ一日のブログありがとう!
アバター
2010/06/26 12:27
色々とやることも多いですね。
でも、大切なことですよね。

神保町は・・・行ったことすらありません。
アバター
2010/06/25 01:41
こんばんは。
実は神保町界隈で働いています。毎日昼休みは本屋&古本屋三昧。
楽しいけど本好きには危険なところです(笑)。

お探しの本があるとのこと、ご存知かもしれませんが、「じんぼう」という神保町のオフィシャルサイトでは、古本屋さんの在庫も検索できて便利ですよ。
http://jimbou.info/

地道に当たってみるのも楽しいですけどね〜☆
アバター
2010/06/25 00:10
実習から帰ってすぐ、ハードな大学生活ですね。
疲れをため込まないよう、身体を大事にしてください。

神保町! わかります。
欲しい本がいっぱいで、でも、家にある未読の本の山を思い出して、ぐっとこらえて帰宅するという。
でも、古本って出会いだから、次に行ったらないんですよね。
特に地方に住んでいる私にとっては、そこが辛いところ。
次に行けるのは、いつかなぁ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.