Nicotto Town


寝起きの牡羊


ねずっちとかけまして・・・

今朝のNHK第一・おはよう朝一番「私の仕事術」でWコロンの謎かけ担当ねずっちが出演してました。

早速インタビューアーからお題が。

「ラジオ朝一番とかけまして・・・・」

「・・・整いました。ラジオ朝一番とかけまして検事と解く」

「その心は?」

「どちらも早朝(総長)がつきます。」

さすが早い。どんなお題も7秒~15秒で整えるそうです。

小さいころから言葉遊びは好きだったそうですが、意外にも謎かけは芸人になってから始めたそうです。

お笑いは人を無防備にしてやさしくするから楽しいという考えをもっているそうで、たまに慰問でおとずれる少年院等で笑ってもらえるとやってて良かった、と思うそうです。

TVで観ただけでも、その温和な感じが分かりますね。

謎かけは、お題を一度絵にイメージを置き換えてそれに付随するキーワードを連想し同音異義をあてはめていくそうなんですが、素人にはなかなか難しいですね。

最後にまた謎かけで

「ビジネスとかけまして・・・」(コーナー名が私の仕事術ですから)

「・・・整いました。私にとっての謎かけと解きます。」

「その心は?」

「どちらも商い(飽きない)」

おあとがよろしいようで。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.