Nicotto Town



ふと・・俳句??

皆様、こんばんは☆

夜にガーデンの様子を見ていて、ふと思いついたので
載せてみました(笑)




パンジーに
白玉光る
水しずく


五七五なので、一応俳句になるのかな??(笑)
でもパンジーの季語って何かしら??

水しずくのところで、梅雨の時期と言う事にしておいて下さいね♪





アバター
2010/06/25 11:47
みおさん

こんにちは。  コメントありがとうございます~。
ええ、そうですねぇ~。 ニコッと内ではお花は季節感が無いかも??(笑)

ニコッと内では、都合よく季語は無しと言う事にします^^
アバター
2010/06/24 22:43
素敵な一句ですね。
植物に露が落ちてるのは本当に綺麗で好きな景色です。
パンジーは春によくお見かけしますが、ニコッとタウンは万年チューリップ咲いたりするので、季語も万能扱いでいいんじゃーないでしょうか(笑)
アバター
2010/06/24 15:11
ミユさん

こんにちは。
コメントありがとうございます^^

ミユさんの句、素敵ですねぇ~。  惚れ惚れしてしまう^^
お見事です♪

これから暑い季節になるので、体調管理にお気をつけて下さいね(^^)
アバター
2010/06/24 15:07
月読の鏡さん

こんにちは。
褒めて頂き、嬉しいです^^

稚拙な句なので、どうかなぁ~??って自信なかったのですよ(笑)
アバター
2010/06/24 15:04
ドンさん

こんにちは。
ドンさんとても素敵な句ですよ^^  嬉しいです♪
句心ありますね^^
アバター
2010/06/24 15:02
ペンタギンテさん

こんにちは。  ありがとうございます~。
山田君に座布団3枚貰えて嬉しいです(^ー^)

例のポテトチップスは都内しか売ってないのかなぁ~?
今度調べてみますね^^

アバター
2010/06/24 11:26
素敵な句ですね^^
心なごみます。
 
雨露に 濡れる紫陽花 艶まして
 佇む様は 君思い出す・・・

雨で濡れるアジサイはどこか凛とした夕顔さんを思い出します。
パンジーの花愛でる夕顔さんはきっと凛としていることでしょうね。
アバター
2010/06/24 02:07
梅雨時季のこのときにぴったりな俳句ですね!風流を愛する夕顔さんにぴったりです!
アバター
2010/06/23 22:55
あら!風流ですねぇ~
なんか、夜の静けさも感じちゃったりして?お酒でも飲みたくなってきたわん?

じゃ、お返しに一句。

庭先で
花より目立つ
夕顔が花

うーむ。自分で書いててわからない。。。
なんとなーく、花より夕顔さんの方が、綺麗だったりして的な?
むずかしい。勉強してこよう。
アバター
2010/06/23 22:48
座布団3枚!!って感じ!! 時節の句を読むおくゆかしさがいいね。

それはそうと例のポテチ名古屋ではまだ見つからないのだ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.