Nicotto Town



谷口吉生


ネットサーフィンの先で、あるブログ に辿り着きました。
読み進むと、葛西での記憶がよみがえってきます。


谷口吉生設計の葛西臨海水族園に行ったことがあります。

私の谷口吉生理解は、“親の七光りの建築家の一人”でした。
しかし、この展望レストハウス の前に立ったとき、感動で胸が震えました。
フォルムやファサードに、何も奇を衒ったところはありません。

それなのに、対峙する者を圧倒する美しさがあります。
どこにこれだけの説得力があるのか、分かりません。
建物に、軽妙さと存在感、風景と人為が同居しています。


地下のテラスで、チーズをあてにワインを飲みながら考えていました。
考えている内に、ワインがすすみ、呑んだくれに変身していました。。^^;

後日、建設会社の知人に聞くと、
硝子の組み方には、谷口吉生ならではの工夫があるそうです。
それは、N.Y.MoMA の設計にも活かされているのでしょう。

しかし、小手先の工夫で
あの空間を創れるのでしょうか。
記憶が朧になった今となっては、確かめる術がありません。

もう一度、立ち寄ってみたい建物です。


 では、また。。


葛西臨海水族園 クリスタルビュー
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f2/Kasai-Rinkai-Park_View_Plaza_Rest_House.jpg

アバター
2010/06/23 12:07
紫ゆかりさん
 オアシスですね。。
写真では、どって事のない普通の“箱”なんですが、
実物に対峙すると、気高く静かな迫力に圧倒されます。。^^
アバター
2010/06/23 11:47
有名な方の設計とは知りませんで。
でも、ココは私のオアシスの一つです^^
そう近くもないからたびたびは行けないのだけど。

また行きたくなりました^^
アバター
2010/06/23 11:09
まっちょこさん
 有名人さんですね。
かの安藤忠雄も、デビュー当初は「谷口のパクリ」扱いでした。。^^
今でも、谷口信者はたくさんおられます。
アバター
2010/06/22 22:12
2~3年前に、立ち寄ったかな。。へー  有名な人なんですね。

道理で、海との調和っていうか。。なにか、しっくりくる 建物でした。

また、行ってみたくなりました。
アバター
2010/06/22 14:00
猫どんさん
 凄いですよ。。
美しいの一言です。
夕日にたたずむ姿も、息を呑む美しさです。。
アバター
2010/06/22 13:19
空間、景色を上手く組み合わせてるんですね
たたずむ人をそこまで感動させるって凄いですね@@;
ぜひ、行ってみたいですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.