Nicotto Town



数学専攻


高校生の頃 敬愛する カラヤン先生とか

人間的には色々言われた方でしたが

その音楽に対する感性はわたしなんかが

語るのも失礼なくらい偉大な方です。

それと大好きな倉本裕基先生が

東京物理大学のご出身とあって

数学の感性は音楽に通じると勝手に

思い込んで文系の私は無理やり3年間

数学を専攻しました。 まあ女子高

だったので学年で数学専攻は5人も

いなくて先生も喜ばれて夏休みなんて

お弁当を毎日作って来て下さる

ほどでした。 まあけっきょくあんまり

物にはならなかったのですが、

ただ因数分解の解法はかなり芸術的な

気がするのですが・・・

そんなこんなで無理やり数学を専攻

してました。>< 

結局音楽も、数学もあんまり物には

ならなかったのですが、 それでも

少ししがみついています。

そうです高校の時に出会った予備校の

数学の先生も音楽に造詣が深くて

色々楽しいお話を聞かせてくださって

今となっては楽しい思い出です。

そんな一つ一つが今の私を作って

くれているような気がします。

そう偉そうに申しましたが

アルビノーニのアダージョ(カラヤン指揮)

を購入し擦り切れるくらい聴いたのですが

ある時その回転数が33回転だったのに

45回転で聴いてなんの違和感も持たず

聴いていて(お恥ずかしいですが)

あのスピード狂のカラヤンがこんなに

ゆっくりと演奏をしているって驚きでした

自分も今まで何を聴いていたのか

恥ずかしく思いました。

まあ偉そうに言ってもこの程度なん

ですよ。 




アバター
2010/06/23 15:22
バンばれバ出るよ^^

小説かいたんだ^^見てね^^
アバター
2010/06/22 20:46
うちわぁ^^音楽好きだよ^^

楽しいもん♡♡
アバター
2010/06/22 20:10
かの大音楽家バッハも、数学者でもあったそうですから
音楽と数学には、少なからず何かしらの関係があるかもしれないですね^^
私は数学が最もニガテで、数字を見るのもダメでした><;
アバター
2010/06/22 16:20
な・・・長いね^^ここまで書けるとは・・・すごいよ!うちは・・・音楽だ~~~~いすき>w<
アバター
2010/06/22 09:58
とりあえず、コメしてきました。
少しはきがまぎれるといいけれど・・・
アバター
2010/06/22 09:26
数学と音楽は通じるものがあるのですよ。
たとえば、3連符なんて、まさしく数学でしょ?
私の知り合いにも音楽やりながら数学専攻している人結構多いのです。

実は私、と~~~~~っても数学大好きなの。
特に美しくときたいんだよね。うん^^
アバター
2010/06/22 01:51
ぼくは、数学に関しては、受験数学の問題をいじるのが好きです。(最近出来てないけど)

音楽に関しては、ポップスをぼーっと聞いてるのが好きです。(-_-)zzz



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.