Nicotto Town


よかろうもん♪


どこで食べるの?

今日は夏至ですね。
せっかく、一年で1番お昼が長い日なのに、空模様は思わしくありません。

冬至にはカボチャに柚子湯、端午の節句には菖蒲湯などの、季節の行事は
そこそこ、ちゃんと気にかけてきたつもりだったんですが
そういえば、夏至に何か特別なことをしたっけ?と、ふと思ってしまいました。

最近のイベントとしては、キャンドルナイトなどがありますが
大きな季節の節目なのに、特に思い当たらないというのも不思議な気がして調べたら
ウィキ始め、チラホラと「無花果田楽を食べる風習がある地方もある」という記述があります。

無花果田楽?

初耳でした^^;

レシピは、結構な件数ヒットしましたので、そこそこ知られた食べ物のようなんですが・・・・

http://cookpad.com/recipe/633025

知らなかったなぁ・・・・2000歳ぐらいじゃ、知らないことだらけだw

他にも、関西では蛸だとか、中国に倣って麺類を食べるところもあるとか
いくつかの情報はありましたが、どれも絶対の自信は感じられないんですよねw

肝心の初耳メニュー無花果田楽の記述も、曖昧模糊としていて
どうやら、愛知県らしいということしかわかりません。

田楽といえばお味噌、お味噌といえば名古屋?

どなたか、ご存知ないですか?

夏至と無花果田楽にまつわる、正しい風習と伝承を!

気になって、仕方なくなってきました。(でも、それほど食べたくはないw)

アバター
2010/06/22 16:17
>かすみさん
かすみさんはお花がお好きなんですね^^
プロフィールのベランダガーデンの様子、時々気になってますw
花の名前も知らない子供が増えているので
半夏生なんて聞くと嬉しいわ^^

それと、なんでも混ぜるお料理w
興味はありますが、辛いのが苦手なので、スパイス物は遠慮したいわ^^;

宮城ですかぁ^^
南国に住んでるから、憧れちゃいます。
アバター
2010/06/22 16:13
>黒猫手毬さん
そうそう、ヨーグルトは確実に美味しいよねぇ^^
言われてみれば、洋食の添え物としても、見かけること(食べること)はあるよねぇ・・・
意外と、失念してたってことは、感動するほどのインパクトじゃなく
自然に、そのお皿に馴染んでたってことかしら?w

それと、近年はドライフルーツになったのも、良く食べますよ^^
水分が多いせいか、すっごくちっちゃく縮んでて
薄茶色で、それでもちゃんと無花果の形をしてますw
ご婦人の体に良いって聞きました。

旬っていうのは、最も勢いを持っている時期なので
そのものが内に秘めた魂やエネルギーも、湧き立つような力があるんだと思います。
たくさん、自然の力をいただいて、元気でいましょうね^^
アバター
2010/06/22 16:05
イチジクを潰して味噌と混ぜ合わせたら、美味しいかも・・・かも・・・
ナスとか白身魚と合いそうかも・・・かも・・・

宮城の田舎の家にもイチジクの木があったけど、田楽では食べなかったなぁ。
まだ子供の頃だったから食卓に出てこなかったのかな。
牛タンも出なかったなw

夏至で思い出すのはハンゲショウ(半夏至)
よく行く公園の水辺に植えてあります。
ひと月ほど前に行ったときは気付かなかったけど、もう咲いているのかな。
道端ではドクダミが奇麗に咲いていますね。
アバター
2010/06/22 15:41
無花果、小さい頃はあのブツブツが割れてた感じが気持ち悪くて
あんまり好きではなかったんですね。
ところが、今は好き♥ ヨーグルトに入れて食べています。

昔はどこにでもあった果物、自生していたとも言えるけど。。
今じゃ、ちょっと高いんですよね。。

少し固めの無花果、結構、フレンチでも出てくる時があります。
フォアグラや、鴨などに添えたり、イタリアンでは生ハム添えも。。
熟しすぎないのがポイントかもしれません。

だから、案外、お味噌にも合うのかなと思ってみます。

でも、きっとヨーグルトかけてしまうんだろうけど^^;

季節の旬の食物には、それぞれ謂われがありますもんね。
そういうことに無頓着で生きてきたことに
ちょっと恥ずかしいというか、いや、残念かも。。
アバター
2010/06/22 15:34
>ゐっきゅぅさん
北では食べないってことかぁ・・・
南でも食べないんだよねぇ。
美味しいのかどうかは、ホント怖いもの見たさのレベルのような気がする~^^;

>ニコ@さん
あぁ、やっぱり、そう思う?
万人受けするなら、もっと広がってるはずだよね?^^;

ファンタジー系ってw
だから、最近ではキャンドルナイトという、ファンタスティックなイベントがありますけどね^^
もう、農業立国ではなくなったんだから、厳しい季節を前に
みんなが元気になるような行事が出来れば面白いのに♪

>山鳥さん
同じ県内の人でも知らないとなると
よっぽどマイナーなんだねぇ・・・

田楽って、やっぱり、有名なところとかあるんだ~
郷土料理って、広まってるのと、秘密めいたのとがあって
面白いよね^^
アバター
2010/06/22 15:28
>招き猫さん
実年齢ぶちまけた上に、調べて再コメありがとうございますm(_ _)m

やっぱり農繁期かぁ・・・・
今や、食糧自給率においては、まことにもって情けない国に落ちぶれましたが
元々、稔り豊かな農業国だったんですからねぇ。
確かに、田植えと言う重要な時期に、食べる物の選り好みをしている場合じゃないかぁ。

ビールは年がら年中でしょ?あなた様w

>ぷっちょ会長殿
遅れて稔るからこそ、待ちわびた喜びも大きいのかも~♪
お庭に成木があるのは良いねぇ^^

>ナイトメアさん
おばあちゃんに聞いてくれたんだぁ・・・ありがとう^^
でも、やっぱり謎のままだよねぇ・・・味もw

アバター
2010/06/22 15:20
>KOOLKATさん
そうだよねぇ・・・夏至の民間の風習って、本当に思い出せないよねぇ・・・
神社仏閣では、それぞれに、その宗派や祭神に合わせた行事があるはずだけど
農繁期のせいかなぁ?
その他のお祭りが盛んなせいもあるんだろうけど、夏至だからどうこうって聞かないよねぇ。

無花果田楽も、思いっきり初耳だったよ~

>おおくま ねこさん
そうそう、ちょうど田植えの頃だしねぇ・・・・
豊作を祈願するお祭りは、たいてい別にあって、忙しい中でもやってるから
夏至だからって、なにかやっってる場合じゃなかったのかな?

いやぁ・・・グルメの話題になると、ノリが良いねぇ^^
生ハムって合うんだ!思ったこと無かったなぁ・・・・
目から鱗がバラバラ落下中だよw
アバター
2010/06/21 21:17
愛知出身だけど
無花果田楽はじめて聞いた

愛知の中でも
田楽が有名なのって豊橋方面だよなぁ
アバター
2010/06/21 20:47
最後の呟きがw
私も全力で同意しますw

確かに何もないですねえ。
「夏至」っていう字面と響きで、何かありそうに思えるんですけど・・・。
って、どっちかっていうとファンタジー系の何かかなw^^
アバター
2010/06/21 17:21
無花果田楽・・・私の地方では、やりません。

無花果に味噌って、美味しいんでしょうか?
アバター
2010/06/21 15:43
愛知県はお隣ですが

88歳の祖母に聞いても知りませんでした

無花果田楽美味しいのかな
アバター
2010/06/21 15:13
庭の無花果はまだ葉っぱばかり………
アバター
2010/06/21 13:46
ちょいと調べた。
夏至は梅雨明け前と言う事で、田植えの季節。
田植えが梅雨明けを過ぎると、その年は不作になるらしいのね。
だからこの季節は、農家は一番忙しい時期。
こういった風習の多くが、農家から生まれていることから考えると
何か特別なものを食っている場合ではなかった、と言う事らしいっす。

と言うわけで、我々で夏至に食うものを決めようではありませんか!
私の希望では、そら豆とビールです。。。
アバター
2010/06/21 13:20
2000超えの魔女様がわからんものを、42の私がわかるはずも無く。
まぁ、恵方巻きにしても最近の風習ですからねぇ。
アバター
2010/06/21 09:27
そう言えば確かに夏至ってこれといった行事が思い浮かびませんね。

農繁期であれこれかまっている余裕なんてなかったんでしょうかね?


イチイジクには生ハムとかチーズとか、塩味と脂分がちょっとある食べ物を一緒に合わせて食べるのが好きです。
田楽味噌って甘いんだよね?私の嗜好で行けばむしろ肉みそとかのほうが良いのかも?
でもチーズと相性が良いなら、味噌とも相性はいいかもしれない。
アバター
2010/06/21 09:19
無花果田楽?? 聞いたことありません。 
ちなみに関東者です。

夏至には特に何もしなかったような覚えがありますが・・・。
どうだろう? アタシのノウミソは NO MISO なので自信ないですーwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.